石川の郷土料理〜とり野菜みそ〜 | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

被災地派遣ボラでは避難所と宿泊所の往復だけ現地の料理を堪能するなんてことも当然ありません

でも、帰路立ち寄ったSAで「とり野菜みそ」なるものを購入
野菜に鶏肉いれる鍋なんだな、と理解

18歳で実家を出て自炊し始めた私にとって
料理はレシピ見ずに適当に作るものです
で白菜、人参、もやし、きのこ類、鶏肉を調達して夕食の準備をしました

でも何か特別な素材入れたりするのかな?
と何気なくネットで調べると


えっ!
豚肉をいれるだと!
「とり」は鶏肉じゃないのか!!!

たまたま買い出しの際に、豚肉も買っていたので、鶏肉は別日の夕食に使うことにして、豚肉を使うことにします

本場の味がどんなのかわからないけど
とりあえず完成


豚汁みたいですね
お好みで七味とかいれると良さそう
現地では、氷見うどんをいれるとか
(そりゃ美味しいでしょうね。
でも、いった先は石川県。
富山名物氷見うどんは買わなかった…)

具材の野菜は何でも良いらしい
ごぼうとか入れたら美味しいでしょうね
カボチャを入れたら
山梨県の「ほうとう」みたいになりそうですね

いつか、本場の味を確認したいですね