旅先にて2日目(5) | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

セントレアでの撮影のあと、岐阜に戻るにはもったいない時間だったので、千種駅にやってきました
フェラーリの店の左を鉄道沿いに道なりに進み
途中で右へ折れると

こんな建物があります

お手頃な良さげなピアノスタジオがあるようなので使ってみることに
木の扉はレストランの入口でして…

右側の木の扉を向いて右を向くと自動ドアがあります

2階に上がるとピアノスタジオ
予約すると入室に必要なコードがメールで送られてきます
10分前から待合室に入室可能

きれいな待合室です

貸出用の譜面
覚えてる曲を適当に弾き倒すか、適当にメロディーつけて即興で弾くので借りませんでした


廉価グレードのアップライトピアノ
部屋の広さは必要十分です

かなりしっかりした防音扉

3室ありますがピアノのグレードは一緒

ハンガーがあるのは冬はべんりですね

アップライトでよければ必要十分な練習環境です
隣の音も聞こえないし、人目も気にならない
個人的にはかなり気に入りました

かなり響くのと、時期によって音が狂っているのは仕方ありませんが
(私が使ったときは高音部の狂いが気になりました。オクターブをとるとうねっているのがはっきりわかりました。)

名古屋で弾きたくなったり、時間を潰すにはなかなか便利なスタジオです

東京(ノア)、名古屋、京都、大阪とピアノスタジオを開拓していますが、神戸は未開拓、あと京都は開拓したのですがもう一つ気に入らないので継続して開拓中です

ちなみに練習室の向かいは小綺麗なカフェになっています
練習後にお茶を飲みたく入ったのですが、満席でした

このカフェ、あとで調べてみたら、京都の上京区の出店で人気店だそうです!値段は高め
関西の店に、わざわざ名古屋で行く必要はないですね…(笑)
でもタルトは美味しそうでした
食べに行きたいですね