奈良グルメライド | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

大阪の中之島美術館への100 kmオーバーのライドの翌日のことです

しまなみ海道に木津に大阪と結構走りました

しかし車体もチェーンの洗浄もしていません

(しまなみ海道の復路フェリーに乗る前に車体は水洗いしましたね)


しかも南港で気がついた

リヤブレーキシューがごくごくわずか

時折車輪(カーボンリム)にあたってる

かもしれない現象も放置したまま


ということで車体とチェーンを洗浄

ブレーキも調整しました


で近場に泳ぎにいくつもりだったのですが

天気が良すぎて…奈良へ行くことに


出発は10時過ぎ

サイクリストの出発は日の出の30分前が基本

4時間以上遅れてます


奈良に行けば100kmオーバーライドを2日連続となりますが、貧脚は持つのでしょうか?


淀川CRより木津CRのほうが向い風が強くて帰りバテる気がする(木津の復路は苦手)のですが…果たして無事に帰って来れるのか?


三川の合流地点付近で救急車を発見

するとCR上に自転車が倒れてます!

落車でしょうか?

怪我が軽ければよいのですが…

これから搬送するために救急車が到着したところだったようです


私も気を引き締めなければ!

魔の70km(←私が勝手に名付けてるだけ)

は恐ろしい

今日はこまめに休憩入れながら走りましょう


昨日の大阪は90分ほどノンストップで走りましたが今日は60分超えたところで小休止

レーズンフランスパンにナッツを食べて水を飲んですぐ出発

レーズンの甘みが元気を回復してくれます


木津CRを途中で外れて京奈和自転車道へ

途中で国道24号線(の路肩)を走ります

24号線がひとしきり走ると市街地へ


目的のビストロはすぐそこです

木津から奈良までは24号線使うと速いですね


今日は出発が遅かったので到着したら
ランチタイムは始まっていました
テラス席に座らしてもらいました
(店先がテラスになっている
ただし、眺望はただの市街地)

でも自転車に目がいき届くし
サイクルジャージなのでテラスの方が気を遣わない
ただ店員さんは少し手間かもしれない…
スミマセン

前菜
エビにホタテにサーモン
人参のソースが美味しい

パンです
美味しくて1つずつ
おかわりさせてもらいました

キタキタ〜
左が天然危険物のオレンジバター
これが絶品過ぎる(食べ過ぎのもと)
バター高いのにこれだけ惜しまず出してくれるのはありがたい

オレンジバター美味しすぎ…
マツコデラックスさんなら飲み干して
「おかわり」を要求すると思う(笑)

カボチャのポタージュ

肉と魚を選べますが魚にしました
付け合せの野菜も
ソースと一緒に食べると美味しい

最後にデザートと紅茶
飲み物はジュースも選べます
運動後は酸っぱい柑橘系を選びたいところ
ですがデザートとの相性は紅茶でしょう

ポットのアッサムティーをお願いしました
茶葉大きいですね
差し湯したらもう一煎でそう

水色薄めですがアッサム
シャーベットにムースにチョコケーキ
どれも美味しかった!

これで1600円ちょい
今日は運動強度強めでしたが
これだけたくさん食べたら消費したカロリーは帳消しでしょうね(笑)

さて、これからどこへ行く?
奈良国立博物館では正倉院展をやっている?