大津小旅行(1) | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

しばらく前のことです。
天気が良かったので、伊丹空港に撮影に行きたかったのですが、新型コロナの感染拡大で、大阪市内中心部に立ち入るのはあまりよくないということで
(よく考えたら伊丹空港って大阪市じゃなかった…兵庫県伊丹市と大阪府豊中市だった)
密を避けて大津へやってきました。

京都方面から大津駅のホームに入るときに、ホーム上に妙なものを見かけました
この日は、列車の大阪方の車両に乗っていました
 
あれ何?
 
フムフム…
あっちから電車来そう…一時退避(珍しくレフ機を持っていたのですが、レフ機で列車を撮るには間に合わないと判断、スマホで撮影を試みます)
 
すぐワキを貨物列車が通過
「ボーッ」と生きてると叱られるだけじゃなくて、危険です
前の写真よくの下にも、よく見ると案内板の足もと「列車にご注意ください」って書かれてます
(いや、この位置は、見落とすでしょ)
 
この赤いレールみたいのが北緯35度線なんですね
 
地球儀上に線がひかれています
こんなモニュメントがあるなんて、大津には何度も足を運んでいますが、はじめて知りました。
 
改札に向かっていくとこんな案内表示が
今まで気が付かなかった…
 
南口改札入ってすぐのところにも
 
大津市民は毎日この線を跨いで通勤通学してるんですね

私は、赤道を超えたことはありません。一回は、赤道を跨いでみたいものです。