【アイピーセレクト】十河モデル[Ip.1050-18]オーダーグラブ/軟式野球で使用したい! | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

 
 
 
 

 

 

 

 

どうも

割と関係性が深くて、知り合い以上の美容師からは「アンタ、最低でも2ヶ月以内には切ったほうがいいよ」と言われて、「どんな髪型にするか」を訊かれずに散髪がスタートしたことに驚愕している澤木です。

#そんなことあるかい?


 

 

 

さて、今日は

 

【アイピーセレクト】

十河モデル

[Ip.1050-18]オーダーグラブ/軟式野球で使用したい!

 

というテーマで参ります。

 

 

 

今日は火曜日ですね。

 

 

ベースボールマリオは水曜日が定休日なので(野球専門店は水曜日定休が多いですよね)、明日が休みになります。

 

 

なので、我々にとっての火曜日を例えるならば、月~金まで働かれている方にとっての金曜日みたいな感じです。

 

 

 

明日の休みは新宿御苑で過ごそうと思っています。

#毎週、行ってるだろ。

 

 

 

そんなこんなで本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

 

 

 

 

 


▼オンヨネ「ノースリーブ」が7月に出るよ!


 

 

先日も告知させて頂きましたが(告知って何度もするから効果あるんだぜ!)、7月にカタログ外でオンヨネのノースリーブが発売されます!

 

 

S~2XOサイズまで総数が限定100枚です。

 

 

7月までもう少しですが、今のうちにノースリーバーの気持ちを高めておいてくださいね。

#ノースリーバーの気持ちを高めるって何?

 


 

 

 

サンプルはベースボールマリオ店内にありますので今のうちにチェックしておいてくださーい!

 

 

 

そんなこんなで本題です。

 

 

 

 

 

 


▼十河モデルを軟式野球で使いたい!


 

 

昨日のブログでも十河モデルの話を書きましたが、今日も十河モデルがテーマです。

 

 

「十河モデル」って、やっぱり奥が深いのです。

 

うん、ほんとに。

 

 

 

こちらはお客様よりご注文を頂いたオーダーの十河モデルです。

 

ご注文、有難う御座います。

 

 

 

 

まず、一言

 

 

カッコイイっ!!

 

 

ブラック×タンにラベルがブルーというのが映えております!

 

 

十河モデルはこういうシンプルな配色だからこそ、味わい深くなるんだろうなと、しみじみ。

 

 

 

今回のお客様は以前に私がブログで書いた記事を読んで頂いて、今回の十河モデルをご注文頂いたみたいなのです。

 

 

【アイピーセレクト】お客様から[十河モデル]を軟式野球で使いたいというご依頼
右矢印https://ameblo.jp/sportsmario/entry-12826340125.html

 

 
 
今回のお客様も「軟式野球で十河モデルを使いたい」ということでご連絡を頂きました。
 
有難う御座います。
 
 
 
 
 
↑こちらは型付けをする前の十河モデルの捕球面です。
 
 
型番は[Ip.1050-18]ですので、十河モデルの大きいサイズ。
 
 
型付け前の捕球面を見ると、ヨコにワイドだなぁ~と感じると思います。
 
 
これを型付けをしていく中で立体的に作っていくわけですが、十河モデルの型付けは加工していいて本当に心地良いのです。
 
 
揉んだときの革の弾力や返しが絶妙です。
 

 

 

 


▼型付け後の十河モデル


 

 

ここからは型付け後の十河モデルの写真を載せていきますね。

 

 

 

背面からだとあまり違いが分からないかもしれませんが、確実に変化しています。

 

 

 

 

 

 

↑こちらが型付け後の捕球面。

 

 

 

↓下記は型付けする前の捕球面。

 

 

 

捕球面を見ると、結構違いが分かると思います。

 


 

 

 

今回は軟式野球で使用するということですので、捕球面は広めなのですが、親指と薬指でしっかり挟めるようにしています。

#前回もそうしました。

 

 

あとは硬式で使うときよりも、少しだけ柔らかめに。

 

 

と、言っても軟式ボールで捕球してみると最初のうちは弾くと思います。

 

 

ここで重要なのが、「弾くからもっと柔らかくしなくては・・・」と考えてはいけないことです。

 

 

ある程度の硬さがあって、弾いてしまうけども、どうやって捕球すれば捕れるか、どの角度でグラブを出せば捕れるか、どのタイミングで捕球すれば捕れるか・・・というような「感覚」の部分を研ぎ澄ませながら捕球ポイントを探すことが大事ですよね。

 

 

そこが「伸びしろ」になるはずですので、せっかく十河モデルを使うわけですので探っていくことが重要です。

 

 

「十河モデルを使っていたら自然と無意識に守備が上手くなりました」というお客様からの声は何度も耳にしますが、「自然と」、「無意識に」という部分が肝のような気がしています。

#「身勝手の極意」

 

 

 

十河モデルを軟式ボールで問題なく捕れたら、そのときにはもうボールを吸収しながら捌く捕り方が自然と身についているかもしれません。

 

 

昨日も書きましたが、「グラブに自分を合わせていく」という感じで、その過程でぐぐーん!とスキルが上がるのが理想ですよね。

 

 

 

 

 

 

この度は素敵なオーダーグラブのご注文を有難う御座いました。

 

 

使ってみた感想なども是非、お聞かせ下さい。

 

 

 

それでは本日はこの辺りで。

 

 

 

 

 

ベースボールマリオ澤木

 

 

 

 

【通販サイトでのご購入はこちら】

 

右矢印★アイピーセレクト(楽天サイト)

 

右矢印★アイピーセレクト(Yahooサイト)

 

 

 

 

 

 

■ブルペンラジオ(stand.fm)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE

【通販サイトはこちら↓↓】
右矢印ベースボールマリオECサイト

右矢印ベースボールマリオ(楽天サイト)

右矢印ベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball.shop@sports-mario.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

stand.fm

ブルペンラジオ

 

#1251 

鳴子温泉の話/プロ野球交流戦を終えて/2026年WBCの話

 

下矢印下矢印