【ミズノプロ】TMモデルと菊池モデルの比較/「やっぱりTMモデルはサイズ10が良い」 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

前回:【ミズノプロ】宮本慎也氏×ミズノ[MMモデル]に憧れての話に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも

スワローズの青木選手の打席は全打席全球チェックしているのですが、マツダスタジアムの試合だけチェック出来ないのが残念な澤木です。

#マツダは観れないのだぞーん。

 

 

 

 

 

さて、本日のマリオブログは

 

【ミズノプロ】

TMモデルと菊池モデルの比較/「やっぱりTMモデルはサイズ10が良い」

 

 

というテーマでお送り致します。

 

 

スワローズは今シーズン初黒星。

 

 

 

ここまで4試合、すべて先発投手が好投してゲームを作っているので、打者陣が援護していきたいですね。

#青木選手のスタメンが見たいぞよ。

 

 

 

それでは本題へ。

 

 

 


▼ミズノTMモデルと菊池モデル


 

 

 

あくまでも個人的な意見ですが、ミズノで使うとするならばTMモデルが興味あります(あとMMモデル)。

 

 

・・・というのも、お客様にお買い上げ頂いたTMモデルを何個も型付けしていくうちに改めて「良いグラブだな」と感じております。

 

 

 

 

 

 

 

TMモデル

石井琢朗氏とミズノ社の共同開発モデルで、昨年2023年に発売になりました。

 

 

TMオリジナルモデルはサイズ10なのですが、2024年のクラフティッドエディションで登場したTMモデル風(TMモデルとは書かれていない)のグラブはサイズ9なのです。

 

どちらも良いのですが、どちらも型付けしてみた結果、最初に出たTMモデルのサイズ10のほうがTMモデルの良さが出やすい設計になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TMモデル サイズ10のほうが指の長さがあって、薬指下あたりの深みが出しやすいように感じました。

 

 

TMモデルはワイドヒンジの外側で屈曲をさせて、そのまま小指、薬指と連動しながら薬指下に丸みを出すイメージで型付けしています。

 

 

石井琢朗氏のグラブの出し方のイメージでいうとこの薬指下の位置が結構、グラブとしては重要なのだろうなと思います。

 

TMモデルはたくさんの選手に使って欲しいな。

 

 

特に学生さん。

 

 

TMモデルを扱えるようになったら自然と打球への入り方が良くなりそう。

 

 

 

グラブってボールがグラブに入ってからの役割もあるのですが、実はそれよりも、打球に対して自分が入っていく動作をグラブがイメージしてくれる・・・みたいなことがある気がしています。

#伝わってます?

 

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

「今が大切」 です。

 

 

 

 

TMモデルはベースボールマリオが日本で一番発注をしたらしいのですが、順調にお客様の手元に届けておりますので、少しずつ在庫数量も減ってきました。

 

 

でも、まだまだありますので宜しくお願いします。

 

 

何度も言いますが、初期ロット分のサイズ10は「買っておけば良かった~!」とならないように気をつけてください。

 

 

当たり前ですが、初期ロットのサイズ10は最初で最後です。

 

 

私は初期ロットのMMモデルを買わなかったことを後悔しています。

 

 

石井琢朗 氏監修×ミズノ[TMモデル]は通販サイトからもご購入可能です!

(型付けも一緒にご注文がお薦めです)

 

↓↓
 

 

★[TMモデル]はこちらから(楽天サイト)

 

★[TMモデル]はこちらから(Yahooサイト)

 

★[TMモデル]はこちらから(マリオECサイト)

 

 

 

 

そんな中で・・・・

 

 

 

こちらは菊池モデル。

 

 

学生さんにご購入頂きました。

 

 

 

捕球面の中心位置で捕りたい!

 

 

・・・・という学生さんのご要望だったので、坂本モデルではなく菊池モデルをご提案。

 

 

バッチリ納得のグラブ選びということで私もホっとしました。

 

 

菊池モデルの型付けは基本的には親指を固定気味で使ってもいいのですが、気持ち、親指も少し動くくらいで型付けします。

 

 

親指と薬指でボールを挟んで捕球するスタイル。

 

 

 

 

 

 

ミズノといえば「坂本モデル」が人気ですが、私はもっともっと「菊池モデル」が評価されても良いのにって思っています。

#もちろん菊池モデルは今でも評価されている。

#でも、もっともっともっと!って感じ。

 

 

 

 

 

↑菊池モデルとTMモデルは型が違いますが、見た目の大きな違いとしては「ワイドヒンジ」の有無が大きいですかね。

 

薬指を動かしたい菊池モデルはワイドヒンジ無し、薬指下を丸く広く使いたいTMモデルだからこそワイドヒンジ有り。

 

 

この違いはプレースタイルや捕球のイメージ、捕球の仕方で選択すると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

↑TMモデル

 

↓菊池モデル

 

 

グラブって奥が深いですね。

 

だからこそ、面白い。

 

 

最近、私もグラブ選びを楽しんでいるのですが、私の場合はその前に動ける身体になるようにトレーニングをしっかりしないといけないです(笑)

#グラブ選び以前の問題。

 

 

 

 

 

ヒーローと筋肉痛は遅れてやってきます。

 

 

日々、向き合うことですね。

 

 

それではまた。

 

 

 

ベースボールマリオ澤木

 

 

 

 

ミズノのグラブは店頭またはECサイトよりご購入可能です。

通販サイトは下記をチェック。

下矢印下矢印

 

右矢印★マリオ楽天(ミズノ グラブ)

 

右矢印★マリオYahoo(ミズノ グラブ)

 

右矢印★マリオECサイト(ミズノ グラブ)

 

 

 
 
 
 
 
 

■ブルペンラジオ(stand.fm)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE

【通販サイトはこちら↓↓】
右矢印ベースボールマリオECサイト

右矢印ベースボールマリオ(楽天サイト)

右矢印ベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball.shop@sports-mario.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

stand.fm

ブルペンラジオ

 

 

#1180 

澤木へのファイブクエスチョン(岡山のおかわり君さん)

 

 

下矢印下矢印