FIVE(ファイブ)外野手用オーダーグラブ[F801型]本体カラー:タン | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

前回:FIVE(ファイブ)投手用グラブF101型が人気なので新しくマリオリを作りました!の話に戻る

 

 

 

 

 

 

どうも

同じスマホを7年使っているのですが、充電が50%を切ったら強制的に電源が落ちてしまうようになってしまったことに「あ、そろそろ寿命かな」と機種変を検討している澤木です。

#検討するな!今すぐ変えろ!

 

 

 

 

 

さて、今日のマリオブログは

 

FIVE(ファイブ)

外野手用オーダーグラブ

[F801型]本体カラー:タン

 

というテーマで書かせて頂きます。

 

 

 

 

 

FIVEと言えば・・・

 

 

スラムダンクに登場する小暮(メガネくん)の背番号が「5」です。

 

 

何でスラムダンク・小暮のことを書いているかと言うと、昔は桜木花道や宮城リョータが好きだったのですが、歳を重ねるにつれて(言い方を変えるとスラムダンクを読むたびに)赤木キャプテンや小暮に感情移入するようになったからです。

 

 

学生のときには気付かなかった(気付けなかった)、赤木の気持ちが今なら分かるようになってきて、感動ポイントが自分の中で変化してきております。

#赤木が2年生だった頃の心境とか。

 

 

 

「スラムダンク」という作品は主人公の桜木だけではなく、それぞれのキャラクター(もちろん相手チームの選手にも)に個性と物語があるからこそ、いろいろな世代の読者がそれぞれに感情移入しやすいのではないでしょうか。

 

 

ちなみに陵南高校のディフェンスに定評がある池上も背番号は「5」です。

 

 

ん?今日はスラムダンクの話かい?

 

 

いや、違うぞ。

 

 

今日は「FIVE」の話だ。

 

 

 

それでは参ります。

 

 

FIVE、GO、5、ゴー!

 

 

 


▼外野手用F801型オーダーグラブ


 

 

今回、お客様にFIVEのオーダーグラブをご注文頂きました。

 

 

この度はご注文有難う御座いました!

 

 

早速、ご紹介させて頂きます。

 

 

 

F801型

本体カラー:タン

ステッチ:ファイブグリーン

レース:タン

 

社会人のお客様でソフトボールでプレーされるということでオーダーを頂きました。

 

 

タン単色のオーダーグラブはシンプルですが、使えば使うほどタンのカラーが味わいを増していって、その経年変化や歴史が積み重ねっていく「唯一無二のタン」に育つところが最大の魅力です。

#唯一無二のタン。

 

 

 

 

バンド部には「Fレックス刻印」が入っています。

 

 

これはもうね、この「F・レックス刻印」はFIVEでオーダーをする場合はもうマストで入れましょう!

 

 

それくらいFIVEにとってのアイコンであり、特徴の1つです。

 

 

なぜ、「恐竜」なのかというと職人・吉川さんが恐竜が好きだからという至極シンプルな理由です。

 

 

でもね、恐竜ってみんな好きじゃん!

 

 

子どもの頃に一度は通る(触れる)のが「恐竜」なので、そこに目をつけたのは流石だなぁ~と思います。

 

 

 

タン単色でレースもタン。

 

 

ラベルはホワイト系でこれまたシンプルなデザインです。

 

 

この「F・レックス刻印」はFIVEでオーダーをする場合はもうマストで入れましょう!

#大事なことと「飛びます」は2回言うようにしています。

 

 

 

 

F801型は小ぶりな外野手用グラブで、5本指で手を入れて使います。

#小指2本入れはお薦めしません。

 

 

人差し指が正面を向くので捕球面の中心にポケットが作れるタイプの外野手グラブです。

 

 

代表の吉川さん曰く、小ぶりで軽量感があって走りやすい(打球を追いやすい)設計のグラブ。

 

 

内野から外野にコンバートした選手や小さめのグラブを好む外野手にはドンピシャで合うと思いますので実際に店頭で定番グラブを手にはめてみてくださいね。

 

 

FIVE職人の吉川さんの想いが詰まったグラブは本当に美しいですし、グラブを見ただけで丁寧さが伝わってきます。

 

 

 

以前にもブログで紹介させて頂いたオーダーグラブも改めて紹介していきますね。

 

 

FIVE

内野手グラブ

型番:F501

 

本体カラーはネイビー×グレーの組み合わせ。

 

 

 

 

F501

 

 

 

 

 

F501型は基本モデルはクロスウェブが付いていますが、今回はバスケット系のウェブを搭載しています。

 

 

 

 

ネイビー×グレー

差し色にグリーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんバンド部には「F・レックス刻印」を入れています。

 

 

この「F・レックス刻印」はFIVEでオーダーをする場合はもうマストで入れましょう!

#3回目。

 

 

 

 

 

FIVEのオーダーグラブをご希望のお客様は店頭またはメール・LINEからお問い合わせをお願いします。

 

 

遠方にお住まいのお客様でもオーダーは可能ですので宜しくお願い致します。

 

メール

baseball@sportsmario.co.jp

 

lineベースボールマリオLINE

 

 

 

 

 

 


▼基本モデルを改めてご紹介!


 

 

最後に改めてFIVEの定番モデルの特徴をご紹介しまーす。

 

 

 

 

定番の基本型は投手用1型、内野手用2型、外野手用1型の合計4型です。

定番グラブ:¥53,900(税込)

 

 

FIVE(ファイブ)グラブ

通販サイトからもご購入可能です。

下矢印下矢印

 

右矢印★マリオECサイト

 

右矢印★マリオ楽天サイト

 

右矢印★マリオYahooサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

[投手用:F101]

29.8cm

縦型の投手用グラブ。

投球時のグラブの握りから投球後のフィールディングまでの一連がやりやすい設計。

グラブの「へたり」を嫌う投手が多いことを加味してFIVEの他モデルと比べてより強い芯材を使用。

 

ウェブのステッチは見た目だけではなく、グラブの閉じ方に合わせて切り込みが入っています。

 

 

縦型の投手用が好きなピッチャーはドンピシャで合うと思います。

 

硬さを保ちつつの力投型として使いやすい!

#タテヨコ気味に少しだけ捻って使うのも有り。


ベルト部は親指一体に見えますが、ラベル部分はパーツが縫い込まれているのでバンド部の捻じれも起きづらいですし、バンドがへたりづらいように手を加えているということなので使い込んでいく中でもしっかり感が残ってくれそう。

 

 

 

 

 

[内野用:F601]

29.0cm

一番推しのモデル。

しっかりとしたポケットがありながら多種多様な型付けにも対応しています。

中薬指下とウェブ下の二か所に捕球スポットがあるため打球によって捕球位置を使い分けれるような上級者にも向いているモデル。

 

 

 

 

 

大きすぎず、小さすぎずのバランス型で親指側と小指側のヒンジを両方利かせてもOKですし、親指を固定して使うのもOK。

 

 

説明文にある通り、いろいろな使い方が出来るモデルです。


 

 

 

 

 

[内野用:F501]

28.5cm

F601と比べると正面を向いたグラブ。

打球をより包み込んで捕球したいプレーヤーに向いているモデル。

コンパクトでありながらより確実に捕球しやすいモデル。

 

 

人差し指が正面を向いているのでこれは人差し指を独立させて親指と薬指でパチンっといくのが良いと思います。

 

サード用としても良いと思いますが、もちろん二遊間で使用してもOKです。

 

 

 

 

 

[外野用:F801]

31.5cm

小ぶりな外野手用グラブ。

外野手にとって捕球と同じくらい打球へ向かって「走る」という要素が同じくらい重要という考えからあえて#でコンパクトに扱いやすく設計。

 

(型付け済みサンプル)

 

この外野手グラブは小指2本入れではなく、5本指で入れて使う専用モデルです。

 

小ぶりな外野手用グラブを求めている選手はドンピシャだと思います。

 

こちらも人差し指が正面を向いて、土手が狭い設計なので親指と小指をしっかりを利かせるだけで掴みやすいグラブになります。

 

 

 

以上が基本モデル4型です。

 

 

 

 

 

FIVE(ファイブ)の公式Xアカウント、Instagramアカウントをフォローしていないという方は是非、フォローしてみてくださいね。

 

右矢印FIVEグラブTwitter

 

 

右矢印FIVEグラブInstagram

 

 

 

これからもFIVEのグラブは定期的に発信していきますので皆様、ご注目くださいね。

 

 

 

日常生活で数字の「5」を見るとFIVEのグラブを思い出す!・・・みたいな感じでお願いします。

 

 

あ、そうそう・・・

 

記憶が定かではないのですが、私が小学生の頃に体育の授業でバスケットボールをやったときに初めて付けたビブスの番号が「5」だったのです。

#絶対に嘘だろw

#初めて付けたビブスの番号を覚えている男。

 

 

 

そんな感じで明日からもFIVE、GO、5、ゴー!な気持ちで参りましょう!

 

 

ベースボールマリオ澤木

 

 

 

 

FIVE(ファイブ)グラブ

通販サイトからもご購入可能です。

 

下矢印下矢印

 

右矢印★マリオECサイト

 

右矢印★マリオ楽天サイト

 

右矢印★マリオYahooサイト

 

 

■ブルペンラジオ(stand.fm)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE

【通販サイトはこちら↓↓】
右矢印ベースボールマリオECサイト

右矢印ベースボールマリオ(楽天サイト)

右矢印ベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

stand.fm

ブルペンラジオ