「ケン、ケン、パッ」・・・
「ケン、ケン、パッ」・・・
「ケン、ケン、ケン、ケン、ケン、ケン、ケン、ケン、ケン、ケン、ケン、ケン、ケン、ケン、ケン・・・パッ!」
があったとしたら、ふくらはぎへの負担が半端じゃないなと思ってしまった澤木です。
#伝わってます?
さて、今日のマリオブログは
【学童野球・小学生・中学生】
ボールはグラブ捕球面の真ん中で捕球していきましょう!
というテーマで書かせて頂きます。
今日は実際に接客時にあったことを簡単にご紹介していきま~す!
今回は小学生や中学生に向けた内容になっておりますので、もしこれを読んで下さっているお父様・お母様がいらっしゃいましたらお子様にお伝え頂けますと嬉しいです。
それではどうぞ。
▼小学生にありがちな捕球面
野球を始めたばかりの小学生のグラブでありがちなのが「ぺしゃんこ」になってしまっているグラブです。
これは結構多いですし、昔も今も既視感があると思います。
ベースボールマリオにもグラブのご相談や紐調整などで持ってきて頂いた学童野球のグラブを見ると「ぺしゃんこ」なグラブに出会うことがります。
でも仕方ない部分もあるのです。
私も小学生の頃はグラブの型なんて知らなかったですし、グラブをどうやって使うのかも知らなかった。
そこをしっかり地道に伝えていくことが大事なんだなぁと思っています。
今日、グラブの紐が切れてしまったということでお持ち頂いた小学生のグラブ。
捕球面の中指・薬指がどどーんと出てきていて、グラブを置くと「ぺしゃんこ」になってしまうグラブです。
こういう型になっているグラブはよく見かけます。
#大丈夫です。
#まだ間に合います。
この角度から見るとボールが入ってくる「ポケット」と呼ばれる部分が無いのが分かると思います。
中指・薬指が出っ張ってきているので、この型のグラブでどうやってボールを捕るかというと・・・・
・・・このようにウェブに引っ掛けて捕るしかないのです。
ちなみに今回、紐が切れてしまったのはウェブの紐です。
ウェブに引っ掛けてボールを捕ってしまうと紐が切れやすくなってしまいます。
このように中指・薬指が出っ張っているとウェブで引っ掛けて収めるような捕り方になってしまいます。
こうなるとボールを「掴む」という動きがしづらくなってしまうので、まずは正しいポケットの位置などを理解することが大事です。
▼捕球ポイントを知ろう!
うまくコツが分からない場合はグラブを持ってベースボールマリオの澤木まで突撃してみて下さい。
型直しも含めて、一緒にやっていきましょう!
#守備が上達するヒントになるかも。
あ、これは学童野球ではなく、すべてのプレイヤーに共通するのですが、大事なのは「グラブの型」ではなく、「守備の動作(動き・捕り方)」です。
結構、「型」から入ってしまいがちですが、守備の動作や捕球の仕方がグラブの型に反映されています。
#動作をサポートするためにグラブの型があります。
つまり、本当は「グラブの型」を直す前に「捕球の仕方(捕り方)」を直さないといけません。
腰痛の方は整体に通ってマッサージすることも大事ですが、普段の歩き方や座り方を改善した方がいいですよね・・・みたいな話です。
ベースボールマリオTwitter
ベースボールマリオインスタグラム
【通販サイトはこちら↓↓】ベースボールマリオECサイト
メール問い合わせ
baseball@sportsmario.co.jp
(名前/電話番号/住所を明記下さい)
【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】
stand.fm
ブルペンラジオ
#868
切りハミと玉ハミの違いは何ですか?/WBC盛り上がっていこうぜ!
https://stand.fm/episodes/6405d53b8849a719e92ceae0