【ウイルソン】外野手用グラブ99型と75型は型のコンセプトが違うからこそ面白いよね | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

前回:【ウイルソン】大学ソフトボール選手からご注文頂いたオーダーグラブ/中村さん、中田さんがご来店!へ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも

休憩時間に「KATAMINO(カタミノ)」で頭の体操をしていたのですが、全然嵌らないからこそ、どんどんハマってしまった澤木です。

#伝わってます?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のマリオブログは

 

 

【ウイルソン】

外野手用グラブ99型と75型は型のコンセプトが違うからこそ面白いよね

 

 

というテーマでお送り致します。

 

 

 

 

今朝はアラームに起こされる前に寒さに起こされたのですが、それがアラームが鳴る2分前だったわけです。

 

「アラーム」と「寒さ」のどちらが私を早く起こすのだ!?・・・と考えてみるとアラームは決まった時間にしか鳴らないのでちょっと不利だよなぁ~と・・・どうでもいいことを考えていただけで数分が過ぎていきます。

 

 

朝って何であんなに数分が経つのが早いのでしょうか。

 

きっと「秒針」は朝イチだと体力があるのか、いつもより回るスピードが速いのではないかとさえ思ってしまうのですが・・・

 

 

 

そんな生産性のないことを考えている時間が好きだったりしますが、本当に生産性がないので本題に入りますね。

 

 

 

それでは皆様、ご唱和下さい。

 

 

せ~の…

Let's Wilson!

 

 

 

 

 


▼ウイルソン外野手モデル99型と75型


 

 

ウイルソンと言えば、今は86型や87型、そしてD5三兄弟を中心とした内野手用グラブが話題の中心になっています。

 

 

 

それでも、「いやいや・・・俺たちも」と待ったをかけるウイルソン外野手陣。

 

 

 

・・・そうなのです。

 

 

ウイルソンは外野手用グラブも非常に良いのです。

#知っている人は知っている。

 

 

 

今日は学生さんに外野手用グラブをご購入頂いて、型付けもしたグラブを少しだけご紹介したいと思います。

 

 

外野手用グラブ

99型(左)と75型(右)

 

どちらもサイズは12.75インチのUSオリジナルモデル。

 

 

単純な大きさは数値上は同じなのですが、99型と75型の使い方は全然違います。

#「ドラえもん」と「コロ助」くらい違う。

 

 

 

ドラえもんの一人称は「僕」ですが、コロ助の一人称は「吾輩」です。

99型は「グラブを捻って使う外野手用グラブ」で、75型は「親指-小指で閉じる外野手用グラブ」です。

 

 

 

99型(左)と75型(右)

 

 

実際に型を付けてからの捕球面を見てみると一目瞭然です。

 

親指を中心に少し捻っている99型(左)に対して、人差し指は正面を向いていて親指と小指がコンニチワしているのが75型(右)です。

 

 

 

 

 

 

75型

東京ヤクルトスワローズのレジェンド・青木宣親選手が20年シーズンから使用しているモデル。

#20年シーズンは守備率10割でのGG賞だぜ。

 

 

D8型をベースに少し大きくしたMLB逆輸入モデル。

 

 

フォアハンドでもバックハンドでも面が打球に向きやすいのでD8型を使っていて、もう少し大きさが欲しいな・・・と思った方は75型で決まりです。

 

 

指の長さがあるので必ず小指2本入れで使用してくださいね。

 

 

 

 

 

 

↑こちらが型付け前の75型

 

 

↑こちらが型付けをした後の75型

 

 

指先レースを調整して親指も利くように、小指側も利くように型をつけていきます。

 

 

 

 

99型

東京ヤクルトスワローズのレジェンド・青木宣親選手がMLB時代からNPB復帰して2019年シーズンまで使用していたモデル。

#MLBで人気が高いモデル。

 

 

 

「このデュアルポストのウェブにかかればボールはどこにも逃げ出さないぜ!」

 

 

・・・っていうセリフを思いついたのですが、どうでしょうか。

#誰に聞いているの?

 

 

 

親指は外側に少し開き気味でウェブ下にボールが集まってきたのを小指側でガッチリ!

 

 

99型は親指と小指を合わせるのではなく、親指と中指-薬指あたりを合わせるイメージで使うと良いです。

 

 

99型×ラベコー

 

 

 

 

同じく親指を視点にしつつ、小指側をパタンって閉じる感じ。


 

 

ウェブ下に深くポケットが作れる設計×ボールがどこに当たっても集まってくるDUAL構造との相性が抜群に良い。

 

フライやライナーのシングルハンドキャッチでの安心感はたぶん99型がナンバーワンであり、もちろん南米ワンでもある。

 

 

 

 

 

 

私が好きな青木選手の守備の動き。

 

 

 

ランナー無しの時に正面のイージーフライをシングルハンドでキャッチしたあとに、その流れでグラブを左太ももにポンッと当ててからボールを持ち替えて内野手に返球する動き。

 

 

この何気ない青木選手の所作や仕草にキュンと来てしまいます。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・分かる~!っていう人とは仲良くなれそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、99型と75型は使い方が違うので好みもハッキリ分かれます。

 

 

どっちが良いとか悪いとかではないので、自分の好みやプレースタイルに合わせて選択してみると良いでしょう!

 

 

特に99型の捕球感覚は他メーカーの外野手用グラブではなかなか味わえない設計なので新鮮だと思います。

#試してみてね。

 

 

 

 

 

 

 


▼オーダーグラブフェア開催中!


 

 

毎度、告知をさせて頂いておりますが・・・

 

 

「オーダーグラブは野球人のロマンなのです!オーダーグラブフェア2022~冬~」を開催しております!


 

 

 


 

 

オーダーグラブを作りたい!・・・という方は是非、この機会にいかがでしょうか。

 

 

開催期間

2022年12月1日(木)

~2023年1月31日(火)

 

 

特典①

メーカー定価から

MAX20%OFF

※割引対象外のメーカーも御座います。

※店頭でクレジットカード払いの場合は15%OFF

 

 

特典②

GLOVE-BULLPEN

グラブ袋プレゼント♪

 

 

 

特典③

オーダーシミュレーションID持参で

割引価格からさらに¥1,000引き

 


 

 

遠方にお住まいのお客様もオーダー可能です。

 

 

詳しくは下記、ブログよりチェックをお願い致します。

 

 

 

右矢印【オーダーグラブは野球人のロマン!】オーダーグラブフェア2022年~冬~開催します!!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで最後にお知らせです!

 

 

 

 


▼ウイルソン中村さん、中田さんがご来店!


 

 

来週の月曜日(12/26)はウイルソンファンの方は絶対に来てくださいねー!

 

 

……というお知らせです!

 


12月26日(月)
アメアスポーツ
中村さん、中田さんご来店!


「ウイルソン好きな人、これから好きになる人、大集合だよ~!」

 

……をやります!

 


当日はウイルソンのグラブを持っている方は是非、持ってきて下さいね。

 


ウイルソントークを皆さんと一緒にしたいと思います!

ウイルソンに関する質問やオーダーグラブについての問い合わせも直接、中村さん、中田さんに出来るチャンスです!

 

 

オーダーを考えている方は相談しながら出来ますし、ウイルソン定番グラブもたくさんありますので定番グラブ購入のアドバイスもしてもらえます!


我々は展示会などで中村さんや中田さんと同時にお会いすることはあります。

 

 

ですが、お客様にとっては中村さん、中田さんと同時にお話が出来るチャンスはなかなかないですよ♪

#中村さん、中田さんの掛け合いが面白い。

 

 

皆様のご来店をお待ちしております!

 

是非、ウイルソン好きのお友達にシェアして下さいね。

 

 

 

 

 

 

・・・ということで

 

 

本日は

 

 

【ウイルソン】

外野手用グラブ99型と75型は型のコンセプトが違うからこそ面白いよね

 

 

 

というテーマで書かせて頂きました。

 

 

 

 

すみません、今日はちょっと長文になりすぎてしまいましたね。

 

 

 

本当は紹介したいグラブもあったのですが、それを書くとさらに長くなってしまうので・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはまた・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・別の話。

 

That's another story.

 

 

 

 

 

ベースボールマリオ澤木

 

 

 


ウイルソン商品は

通販サイトからもご注文可能でゅある。

↓↓

右矢印★マリオECサイト

 

右矢印★マリオ楽天サイト

 

右矢印★マリオYahooサイト

 

 

四葉のクローバーウイルソンオーダーシミュレーション
(クリックでシミュレーションへ)

 

 

 

メール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

 

右矢印ベースボールマリオLINE

 

 

 

 

次回:【ウイルソン】75型でのオーダーグラブ!型付けのご希望は「青木選手イメージで」へ続く

 

 

 

 

 

ブルペンラジオ(Youtubeチャンネル)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE
流れ星スポーツマリオHP 

★ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

楽天ベースボールマリオ(楽天サイト)

ヤフーベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

Ameba(アメーバ)【インスタブログ】Baseballism(ベースボールイズム)Tシャツ

 

stand.fm

ブルペンラジオ

 

#794 

今年もMLBウイルソンが限定入荷!/野球のルールって難しいですよね

 

下矢印下矢印