【ハタケヤマのキャッチャーミット】同じM8型でも型付けの仕方によって仕上がりが変わる | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 
 
 
 
どうも
オープン戦が終わっても青木選手の打席を全球チェックしている澤木です。
#DAZN
#開幕戦が待ち遠しい。

 

 
 
 
さて、本日のマリオブログは
 
 
【ハタケヤマ】
同じM8型でも型付けの仕方によって仕上がりが変わる
 
 
というテーマでお送り致します。
#そんなことより今日寒くないですか?
 
 
 
 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

 

 


▼季節限定カラー「藤」ご注文受付中!


 

 

ジュンケイグラブより季節限定カラー「藤」の発表がありました!

 

 

 

 

ベースボールマリオとしては3月27日(日)まで「藤」のオーダーグラブのご予約を受付中です!

 

 

 

【予約受付期間】

3月27日(日)19時まで

 

店頭でのご予約またはメール・LINEにて予約となります。

 

■メール

baseball@sportsmario.co.jp
※PCメールを受信出来る設定でお願いします。

 

■LINE

右矢印ベースボールマリオLINE

 

 

有難いことに既に何個かご注文、ご予約を頂いております。

オーダー方式なのでお好きな型番、カラー配色でご注文可能です。

#カープ割下くんも加藤くんも作るらしいよ。

 

 

詳しいご注文方法や流れにつきましては下記リンク先よりチェックをお願い致します。

 

 

右矢印ジュンケイグラブ季節限定カラー[藤]予約受注開始!

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

本題です。

 

 

 


▼ハタケヤマM8型の強さ


 

 

「キャッチャーミット」と言えば、「ハタケヤマ」と答える方は多いと思います。

 

 

そして「ハタケヤマのキャッチャーミット」と言えば?

 

 

 

M8型

 

 

と答える方が多いと思います。

 

 

それくらいハタケヤマのM8型は王道であり、たくさんの選手に愛されているモデルです。

#リーバイス501的な。

 

 

 

以前にハタケヤマさんの担当者にお話しを伺ったのですが、プロ野球選手もまずはM8型を使ってもらって、そこから大きくしたり、小さくしたり、深くしたり、浅くしたり・・・と好みを決めていくそうです。

 

 

つまり、M8型が王道の基本型として「基準(ものさし)」になっているわけですね。

 

 

 

メーカーとしてはそのようなモデルがあるのは非常に心強いわけですし、お店側の視点でも「王道」があるというのは有難いわけです。

 

 

 


▼M8型×手揉みオイル型付け


 

 

今回、お客様よりM8型(限定モデルかな)の型付け依頼を頂きまして、私が加工をさせて頂きました。
 
 
マリオブログを読んで頂いているお客様で「是非、澤木さんに加工をして欲しい」ということでご依頼を頂きました。
 
 
有難いですね。
 
 
一応、キャッチャーミットの型付けはカープ割下くんが行うことが多いので
 
「ミット専門のスタッフがいますが、私で宜しいですか?」
 
とお伺いを立てて、それでも!ということで有難いことに大役を仰せつかったわけです。
 
 
ちなみにカープ割下くんのキャッチャーミットの型付けは相当上手いのでキャッチャーの方は是非。
 

右矢印#ワリシタグラム

 
 
 
 
今回、「手揉みオイル型付け」でご注文を頂きました。
 
 
社会人の方で硬式キャッチャーミット、且つ使用頻度があまり多くない場合は
 
 
「この場合はスチーム加工の方がお薦めですよ・・・」
 
 
と申し上げたのですが
 
「手揉みオイル型付けでお願いします。」
 
 
と仰って頂いて、ガッチガチのハタケヤマを型付けさせて頂きました。
 
 
でもね、ガッチガチのハタケヤマを少しずつ少しずつ育てていくのって面白いのです。
#個人的にもその方が好きです。

 

 

そんなこんなで・・・

 

 

型付けした後の写真がコチラ。

#いや、型付けの過程は?

 

M8型の良さを引き出すようなイメージで型に合わせて加工。

 

 

この開いているミットが捕球を重ねるにつれて深く閉じていくのを想像して型をつけました。

 

↑この型付け前と比べると全然違う型に見えますよね。

 

↑型付け後

 

ウェブまわり緩く、中心ポケットで。

 

 

少しだけ「親指クイックイ加工」も施しました。

#親指クイックイ加工

#他にネーミング無かったのか

 

 

 

 

 

やっぱりね、ブルペンエッグの活躍ぶりは凄まじいです。

 

 

 

エッグを巻いて背面の革を伸ばすのにも使うのですが、それよりも捕球面の一点を叩くのにハンマーでは出せない深みが出ますので是非、試してみてください。

 

 

右矢印ブルペンエッグはこちらから購入出来ます。

 

 

 

ブルペンエッグとは何ぞや?

・・・という方は下記ブログ記事をチェックしてみてください。

 

右矢印今日から発売開始! BULLPEN-EGG(ブルペンエッグ)

 

本当におすすめなので1人1個、家族で3個、チームで10個持っておいて欲しいアイテムです。

 

バロメーターはタマゴが捕球面で自立するくらいの深みです。

 

 

 

 

この度は型付けのご依頼を頂きまして有難う御座いました!

 

 

 

 


▼M8型×スチーム型付け


 

 

 

 

こちらは4月から高校生になる学生さんからご購入頂いたM8型です。

 

 

ハタケヤマの中ではVブラックのカラーが一番好きで、実は・・・いつかVブラックでオーダーをしようと考えています。

#加藤くんとカープ割下くんにはナイショだよ。

 

 

 

こちらも私が加工をさせて頂いて、型付けのご希望は「お任せ」ということでしたので、ある程度の好みを伺って加工をしました。

 

 

 

 

そんなこんなで型付けしたのがコチラです。

#その「そんなこんな」が見たいのよ。

 

 

 

あ、すみません。

 

話変わりますけど・・・

料理番組で作っている途中に時間の関係で「コチラが○○分煮込んだものになります」的な演出ってちょっとガッカリしますよね。

#そこを見たいのに。

 

 

・・・話を戻します。

 

 

 

どうですか?

 

 

このハタケヤマM8型。

 

 

既視感ないですか?

 

 

そうなのです。

今回は谷繁さんミットをイメージして型付けをしました。

 

 

ウェブまわりは緩めずに少しタイトに。

 

捕球面の間口を狭くして、ポケットは1点集中型の深みを出すイメージ。

 

 

これのメリットは1点集中ポケットなのでミットのどこに当たってもそこに集まりますので、ポケットが深くても持ち替えがしやすいです。

 

 

ベースボールマリオにSSKプロブレインの型付けサンプル(非売品)があるのですが、この型がまさに「1点集中ポケット」なのでそれを手にはめて頂くとイメージが付きやすいです。

 

 

#この時代のプロブレインのミットは本当に最強だった。

#SSKさん、最強だったのです。

 

 

 

 

 

スタッフ加藤くん曰く、この型付け、この型は好きらしいです。

 

私もこの型は好きですし、ミットの場合はこの型付けが得意です。

 

 

カープ割下くんはこの開いた型付けが抜群に上手い!

 

 

 

それよりも・・・

 

 

同じM8型なのに型の付け方によって違いが出るのが面白いですよね。

 

 

 

 

 

 

どちらが良いとか悪いとかではないので、完全に選手の好みやプレースタイルで選ぶと良いと思います。

 

 

皆さんはどちらが好きですか。

 

 

今度、聞かせて下さい。

 

 

 

ハタケヤマのM8型が気になる方は是非、ベースボールマリオまでBダッシュしてみてください。

#普通のダッシュじゃダメだよ。

 

 

 

・・・ということで

 

 

本日は

 

 

【ハタケヤマのキャッチャーミット】

同じM8型でも型付けの仕方によって仕上がりが変わる

 

 

というテーマで書かせて頂きました。

 

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

#3,500文字

#長くなってゴメンナサイ。

 

 

 

ベースボールマリオの澤木でした。

 

 

 

 

 
ハタケヤマ商品をECサイトからのご購入はこちら
下矢印下矢印
 

★マリオECサイト

 
 

★マリオYahooサイト

 

ブルペンラジオ(Youtubeチャンネル)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE
流れ星スポーツマリオHP 

★ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

楽天ベースボールマリオ(楽天サイト)

ヤフーベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

Ameba(アメーバ)【インスタブログ】Baseballism(ベースボールイズム)Tシャツ

 

stand.fm

【ブルペンラジオ】

 

 

#520

■マリオブログについて

■オーダーグラブフェアで人気だった型番

 

下矢印下矢印