【ミズノプロ】MM型と宮本慎也さんの魅力を余すことなくお伝えしたい | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

前回:【ミズノプロ】宮本慎也氏が監修したグラブ[MM型]がオーダー可能に。の話に戻る

 

 

 

誰かが言った・・・

 

爪痕を残すためには

爪を研いでおかなくてはいけない

 

・・・と。

 

 

 

 

どうも

2022年のブログの文章は「で・ある調」に戻そうと思ったのですが、書き方のコツが思い出せないのでやっぱり「です・ます調」にしようと決めた澤木です。

#2019年のブログは「で・ある調」だったんだぜ。

#「だぜ調」。

 

 

 

 

さて、本日のマリオブログは昨日の続きというか、やっぱりミズノのMM型については深堀りしていった方が良いなぁ~と思ったので書きます。

 

 

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

 

 

 

 


オーダーグラブフェア開催中です


 

 

 

 

毎年恒例のオーダーグラブフェアは1月31日まで開催。

 

ベースボールマリオ恒例行事

オーダーグラブフェア

2021ー2022~冬~

 


開催期間

2021年12月1日(水)

~2022年1月31日(月)

 

ラスト1か月です。

 

 

 

 

店頭またはメール(LINE)からご注文可能ですので、遠方にお住まいのお客様もご注文可能です。

 

 

遠方のお客様よりメールでのご注文を頂いております。

 

メール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

 

 

LINE@

右矢印ベースボールマリオLINE

 

 

 

詳しいオーダーグラブフェアの概要は下記、リンク先よりチェックをお願い致します。

 

 

右矢印恒例企画【オーダーグラブフェア2021年-冬-】開催します!

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのご注文をお待ちしておりますので、是非、お友達を誘って一緒にオーダーしちゃおうぜ!

#しちゃおうぜ!

#「おうぜ調」。

 

 

 

 

 

 

あともう1つ告知。

 

ベースボールマリオで販売しているロングセラー商品でもあるアイピーセレクトのフーディーやロングTシャツについてです。

 

 

 

【アイピーセレクト】

マリオオリジナルのフーディー、ロングTシャツ

 

 

ロングセラーで販売しているアイピーセレクトのマリオオリジナルフーディー!

¥6,600(税込)

 

 

マリオ企画のマリオオリジナルフーディーを是非!

 

 

通販サイトからもご購入可能です。

 

右矢印★マリオECサイト

 

右矢印★マリオ楽天サイト

 

右矢印★マリオYahooサイト

 

 

 

 

#フーディー。

 

 

 

¥3,520(税込)

 

 

 

 

¥3,850(税込)

 

 

オールシーズン通して重宝するロングTシャツやフーディー、そしてジムなどのトレーニング時に着用出来るTシャツも是非、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

練習終わりの移動着やウエイト、自主練習などでオシャレに着るのもOK!

 

 

 

 

 

 

 

ECサイト

フーディー、ロンT、Tシャツはこちらからご購入可能です。

下矢印下矢印

 

右矢印★マリオ楽天サイト(IPオリジナル)

 

 

右矢印★マリオYahooサイト(IPオリジナル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

本題です。

 

 

ミズノプロMM型はたくさんの選手に使って欲しいなぁ~と個人的に思っています。

 

 

ミズノの内野手用モデルで言うと坂本モデル、菊池モデル、藤田モデルというタイプの違う主要モデルが3つあります。

 

 

MM型はその中でも坂本モデルのような使い方なのですが、坂本モデルよりも少し浅めで横型として使うイメージのグラブです。

 

 

何故、ソックスで巻いているかって?

 

そんなことを聞くのは無粋だぜ。

 

 

理由としては宮本慎也さんが現役時代からソックスを巻いて保管していたそうです。

#無粋と言いながらすぐ教える。

 

 

これにはいろいろ考え方があって、開いた状態で使いたい選手はあまり保形バンドを巻きたくないという場合もあります。

 

または宮本慎也さんのように力を入れずにボールが当たった感触で自然と無意識に閉じるグラブを求めるためにソックスたバンドを巻く選手もいますので、何が正解かではなく、「どうしたいか」で変わってきますよね。

 

#ちなみに宮本さんはこのようにグラブを置くそうです。

#これが良くない!っていう人もいますよね。

#でもね、正解はないのです。

 

 

 

 

 

【ミズノプロ】

宮本慎也氏が監修したグラブ[MM型]

 

 

 

右矢印ミズノオーダーグラブシミュレーションはこちら

 

 

 

 

 

 

このフォルムというか、置き姿を見ると、今までミズノの内野手用で多かった丸みのあるフォルムではありません。

 

 

背面の窓が狭くて、各指が曲がらずにピンと伸びている設計。

 

 

宮本さんのこだわりとして「ボールが入ってきやすいように指は曲げずに伸ばして使うような設計」になっています。

 

 

 

 

 

 

ウェブ下にポケットを作りつつ、中心位置でゴロを捌くイメージで、親指を固定して、小指側を利かせるイメージです。

 

 

ZETTで言うと今宮モデルや156型と同じような使い方です。

 

 

 

このように「へ」の字を作るイメージで型を付けると良いと思います。

 

カタカナの「ヘ」ではなく、平仮名の「へ」のイメージで作ってみると良いと思います。

 

 

 

 

宮本慎也さん監修のモデルで専用ウェブの「ディープMM」も良いですが、個人的には宮本さんと言ったら「Hウェブ」が好き。

#好き。

 

 

 

宮本さんのショートの守備動画ってあまり残っていないのですよね。

 

 

それが残念。

 

 

時代的に仕方ないかもしれないですが、今見ても惚れちゃう守備ですよね。

#惚れちゃう。

 

 

 

15年くらい宮本さんの守備を見てきましたが、ランニングスローとかジャンピングスローとかってあまり見たことがないくらい足を運んで捌くのです。

 

 

宮本さんのシングルハンドキャッチもなかなか珍しいわけで・・・

 

 

一般的にはシングルで捕りにいく打球でも必ず右手を添えてグラブを出して、捕ってから左肩が開かないからランニングスローをする必要がない足運びっていうのも惚れちゃう。

#守備も左肩が開いたら負け。

#胸が一塁方向に早く向いたら負けらしいです。

 

 

え?

宮本さんのプレーの中で一番好きなプレーですか?

 

それは決められないな~!

 

その質問はずるいぞ!

 

 

そりゃ、たくさんありますよ。

 

 

4-6-3のピボットが他の選手と受け方が違うところとか、カットプレーの持ち替えの仕方とか・・・

 

 

シートノックの前に行う畠山選手との「山なりキャッチボール」とか。

 

 

あとね・・・

 

アウト取ったあとのボール回しとか・・・

 

ピッチャーの頭を越える高いバウンドの捌き方とか、もう~!

 

 

あ、あれかな

 

 

三遊間の緩いやつを斜めに切り込んでいって逆シングルで捕って、普通ならジャンピングスローなんだけど、ちゃんと足を入れ替えてワンバウンド送球するプレーなんて鳥肌モンよ。

 

 

 

 

簡単にまとめると

 

「好きです」

 

 

 

 

今、ブログを書いていて思い出したのですが

 

 

 

昔、神宮球場で観戦していて、宮本選手がショートで高いバウンドの打球をジャンプしながら捕球して着地と同時にノーステップでワンバウンド送球してアウトにしたプレーがあったのです。

 

もうね、感動しちゃいました、うん。

 

 

そしたら

 

隣に座っていた若いカップルの彼女さんの方が

 

 

「あのショート、あんまり肩強くないね。」

 

 

って言っていて

 

 

いや~ちょっと

 

一言、モノ申そうと思ったら

 

 

その彼女の隣に座っていた彼氏さんが

 

「いや、今の慎也さんのプレーはノーステップでモーション小さくして敢えてワンバウンドで投げたんだよ。あれが慎也さんのプレーなのよ」

 

 

って言っていて

 

 

もうね、その彼氏さんと「仲良くなりた~い!」って思っちゃった澤木です。

#「あの人は今」で探したい。

 

 

 

宮本慎也選手について書くと、いつまでも書き続けることになるので今日はこの辺りにしておきます。

#今日のこの辺りにしておこう。

#皆様、助かりましたね。

 

 

 

これからもMM型はミズノの内野手用グラブの中でも定番になり得ますし、どんどん育てていって欲しい型番だなぁ~と感じております。

 

 

是非、気になる方は使ってみて下さい。

 

 

オーダーグラブでMM型を選択することも出来ますので是非。

 

 

 

 

 

 

さてさて、東京は雪が降りました。

 

明日の朝、出勤時は路面が凍結している可能性もありますのでお気を付けください。

 

 

最近は運動不足解消のために仕事終わりは5kmくらい歩いて帰宅をしているのですが、今日の帰りは滑らないように気を付けて帰ります。

#毎日、自転車を押して歩いているんだぜ。

#出勤時は自転車、帰りは自転車押し。

 


 

それでは本日はこの辺りで。

ベースボールマリオの澤木でした。

 

 

ブルペンラジオ(Youtubeチャンネル)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE
流れ星スポーツマリオHP 

★ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

楽天ベースボールマリオ(楽天サイト)

ヤフーベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

Ameba(アメーバ)【インスタブログ】Baseballism(ベースボールイズム)Tシャツ

 

 

【ブルペンラジオ】

 

#450

澤木とカープ割下のタメにならない雑談36

「印象に残った放送回の続き」

 

下矢印下矢印