受け継いで、引き継いで、繋ぐ | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める





 

どうも

運動不足解消のために散歩をしただけなのに、何故か右足ハムストが筋肉痛になっている澤木です。

#運動不足が過ぎるぞ。

#右ハム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日のブログは

 

 

お客様からお預かりしたキャッチャーミットの全紐交換をしましたよ~という回です。

 

 


特に着地点を決めずに筆を進めておりますので内容が纏まらずに不時着する可能性もあります。

#何卒、ご容赦を。

 

 

 

 

本題に入る前に

1つお知らせをさせて下さい。

 

 

 

 

 

 

毎度、告知をさせて頂いていますが

 

 

 

8月1日からベースボールマリオ名物「オーダーグラブフェア」を開催します!

#あと少しで始まるよ。

 

 

 

開催期間は2021年8月1日~8月31日となります。

 

 

オーダーグラブフェアの詳細や概要は下記ブログよりご確認お願い致します。

 

右矢印今年もやります!【オーダーグラブフェア2021年-夏-】開催!!

 

 

 

遠方にお住まいのお客様もメールやLINEからご注文可能ですので、興味がある方は是非、ご参加下さ~い!

 

 

 

既にお客様よりオーダーグラブフェアに関するお問い合わせを多数頂いております。

 

 

 

今のうちにシミュレーションをして、どんなオーダーグラブを作ろうかと考えてワクワクしてお待ち下さい。

 

 

宜しくお願い致します

 

 

 

そんなこんなで本題です。

 

 

 

 先日、私の大学時代の同級生からキャッチャーミットの修理依頼を受けました。





ハタケヤマのキャッチャーミットです。



グリス補充と全レース交換のご依頼。


レース交換する前のbefore写真を撮り忘れたという事実をどうやってごまかすかを今考えてタイピングをしております。
#まずはafter写真から貼っていくよ。







Fグリーンのレースに交換して、グリスもしっかり補充して、まだまだ使えるミットになりました。


野球界には


「富士山を一緒に登った同士との友情とハタケヤマのミットは一生モノ」


という言葉がありますが、それくらいハタケヤマのミットは凄い。


繰り返しメンテナンスしていけば、ずっと使える。


正しい捕球位置で捕っているなら尚更。




こちらのミットを見てみると


製造年月は2003年12月になっています。


つまり、今から約18年前に作られたミットです。



そのミットを私の友人が使っているのには理由があります。
#「理由」は「わけ」って読んでね。


こちらの平裏刺繍をご覧下さい、



本塁死守
杉原裕一

と刺繍されています。
#死守刺繍
#ししゅししゅう


ちなみに

私の大学時代の友人の名前は「杉山」です。

「杉原」ではありません。


友人の杉山に理由を聞いてみました。
#ここの「理由」は「りゆう」って読んでね。



杉山「これは俺が高校のときの1個上のキャプテンが引退するときにキャプテンから受け継いだミットで【絶対にレギュラーになれ】って言ってくれた大切なミットなんだ。」


とのこと。


つまり、杉原さんは私の友人の杉山くんの先輩っていうわけ。


それを今でも大事に使って、修理して修理して保管しているらしい。


「この平裏の刺繍のところは写真載せていいの?杉原さんの名前載っているけど。」


「え、全然いいよ」


ということで載せていますが


その杉原先輩から「絶対にレギュラーになれ」と言われた杉山くんは中学、高校、大学と一度もレギュラーにはなっていないらしい。
#でもたまたまチームに凄い捕手がいただけ。
#杉山は本当はめちゃくちゃ上手い。
#SLAM DUNKでいうと山王の松本くん。


そんな杉山くんは現在、草野球でレギュラーになって活躍している。


杉原先輩の「絶対にレギュラーになれ」という言葉はたぶん……たぶんね、たぶんだけど、高校3年の自分の代でレギュラーになれってことだったと思う。


でも、杉山くんは確かに「(草野球で)レギュラーになった」わけで、その先輩から受け継いだミットを今も使って「本塁を死守」している。


 
18年の時を経て、今も尚、活躍し続けるハタケヤマのミットと先輩から受け継いだ想いを引き継ぎ、そして繋いでいく。


なんだか素敵なお話です。


皆様もグラブ、ミットを大事にして、物語を1ページずつ書き足していくことが大事。
そして素敵な思い出を作って下さいね。




今日はそんなお話を書かせて頂きました。




それでは

自分らしい日々をお過ごしください。



ベースボールマリオの澤木でした。



 

 

stand.fmブルペンラジオ

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE
流れ星スポーツマリオHP 

★ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

楽天ベースボールマリオ(楽天サイト)

ヤフーベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

Ameba(アメーバ)【インスタブログ】Baseballism(ベースボールイズム)Tシャツ

 

 

 

 

【ブルペンラジオ】

 

 

#282

順巻きから逆巻きに変えるのは、本来の良さを味わってから

 

 

下矢印下矢印