小指2本入れに適している内野手用グラブの特徴とは!? | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

 

 

どうも

寝る前に桂朱雀さんの 「饅頭こわい」を聴いていたのですが、面白すぎて全然寝られなくなってしまった澤木です。

#饅頭よりも怖いのは渋いお茶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日のブログは

 

 

小指2本入れに適している内野手用グラブの特徴とは!?

 

 

という内容で書かせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本題に入る前に

1つお知らせをさせて下さい。

 

 

 

 

 

 

毎度、告知をさせて頂いていますが

 

 

 

8月1日からベースボールマリオ名物「オーダーグラブフェア」を開催します!

 

 

 

開催期間は2021年8月1日~8月31日となります。

 

 

オーダーグラブフェアの詳細や概要は下記ブログよりご確認お願い致します。

 

右矢印今年もやります!【オーダーグラブフェア2021年-夏-】開催!!

 

 

 

遠方にお住まいのお客様もメールやLINEからご注文可能ですので、興味がある方は是非、ご参加下さ~い!

 

 

 

既にお客様よりオーダーグラブフェアに関するお問い合わせを多数頂いております。

 

 

 

今のうちにシミュレーションをして、どんなオーダーグラブを作ろうかと考えてワクワクしてお待ち下さい。

 

 

宜しくお願い致します

 

 

 

そんなこんなで本題です。

 

 

 

今日は

 

 

小指2本入れに適している内野手用グラブの特徴とは!?

 

 

 

というテーマで書きますが

 

 

結構、広い範囲の話になってしまうので、今回はザックリとした内容で短めにサクッと終わろうと思います。

 

 

 

 


▼小指2本入れにも合う、合わないがある


 

当たり前の話ですが、内野手用グラブを使う際に小指2本入れが合うグラブと、そうでないグラブがあります。

 

 

くれぐれもどっちが良いとか悪いとかの話ではなく、合うか合わないかの話です。

 

 

結論から申し上げたいのですが、こういう場合は「合うグラブ」よりも「合わないグラブ」を挙げた方が分かりやすいと思います。

 

 

小指2本入れに「合わないグラブ」は主に以下の通りです。

 

 

・土手が広い

・捕球面が横に広い

・指の長さが短い

 

 

 

大体、この3つだと思っています。

 

 

 

 

小指2本入れは「掴む動作」や「挟む動作」、小指側を利かせるなどなど、様々な利点があります。

 

 

そのためには土手が広すぎると小指側が利きづらかったり、捕球面が広いとボールが中で遊んだりしてしまい、本来の小指2本入れの目的とは違った動きになってしまいがち。

 

 

指の長さも重要で、この長さは人差し指から土手までの長さではなく、「指の長さ」です。

 

 

「人差し指~土手」=「指の長さ」+「捕球面の長さ」+「土手の長さ」

 

 

だとしたら、「指の長さ」の部分がある程度ないとポケットに深みが出ないのでボールを包み込むときにボールが中で動いたりしてしまいます。

 

 

 

 

まとめると

 

 

小指2本入れに合う(合いやすい)内野手用グラブを探すのであれば

 

 

・土手が狭めの設計のグラブ

・指の長さがある程度あるグラブ

・捕球面が広すぎないグラブ

 

 

以上の条件が合うと思います。

 

 

 

ボールを捕るだけであれば、どんなグラブでも小指2本入れで捕れますが、当たり前ですが捕って、持ち替えて、投げるところまでが守備です。

 

 

 

小指2本入れで考えるべきは「持ち替えがし易いか否か」だと思っています。

 

 

 

ウイルソンの86型や87型を推している理由は上記の条件をすべて満たしていて、「小指2本入れ推奨モデル」として販売しているというのもあります。

#デュアル構造が大きい。

 

 

 

もちろん他のメーカーでも

 

 

「このモデルなら小指2本入れでも合いそう!」

 

 

と私が個人的に思っている型番はいくつかあります。

 

 

 

そのあたりが本日のブルペンラジオで話しておりますのでお時間ある方は聴いて頂けますと嬉しいです。

 

 

 

#281

小指2本入れに適している内野手用グラブの特徴とは!?

 

下矢印下矢印

 

 

 

 

右矢印https://stand.fm/episodes/60f6f3c250854f000694daf2

 

 

 

 

 

内野手の小指2本入れは合う、合わないが分かれると思います。

 

 

 

なので、まずは試してみることが大事で、そこでしっくり来れば続ければいいですし、合わなければ戻せばいいと思います。

 

 

少しでも内野守備の選択肢が広がれば嬉しいなと思っています・

 

 

 

 

そんな小指2本入れの代表モデルでもある「ウイルソン86型」についての企画もベースボールマリオ限定で行います。

 

 

こちらの限定ラベルを絡めての特別な企画になりますので、先日のブログをまだ読んでいない方は是非、チェックをお願いいたします。

 

 

右矢印【ウイルソン86型企画】特別な年に特別なラベルで86個のオーダーグラブ!

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで

 

 

 

本日は

 

小指2本入れに適している内野手用グラブの特徴とは!?

 

 

というテーマで書かせて頂きました。

 

 

これはかなり奥が深いテーマでもありますので、またどこかのタイミングで書いていきます。

 

 

実際にご来店頂いた際に御不明な点がありましたら澤木を捕まえて、どんどん質問をお願いしますね。

 

 

一緒にお話をしましょう。

 

 

 

それでは

本日はこの辺りで。

 

 

ベースボールマリオの澤木でした。

 

 

stand.fmブルペンラジオ

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE
流れ星スポーツマリオHP 

★ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

楽天ベースボールマリオ(楽天サイト)

ヤフーベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

Ameba(アメーバ)【インスタブログ】Baseballism(ベースボールイズム)Tシャツ

 

 

 

 

【ブルペンラジオ】

 

 

#281

小指2本入れに適している内野手用グラブの特徴とは!?

 

 

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

右矢印https://stand.fm/episodes/60f6f3c250854f000694daf2

 

 

(澤木、1人収録)