NEW YORK(ニューヨーク)への旅 その④ | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

クリックNEW YORK(ニューヨーク)への旅 その③

 

 

(その③の続き)

 

 

・・・クーパーズタウンの続き。

 

 

その④です。

 

 

 

 90年代後半、メジャーリーグを盛り上げたのはこの2人の選手ではないでしょうか。

 

 

当時、小学生だった私は『メジャーリーグ』という存在すら知らなくて担任の先生から『今、メジャーリーグではホームラン王争いが凄いんですよ~』と朝のホームルームで話していたのが私がメジャーリーグを知ったキッカケでした。それからその先生は朝のホームルームで毎日のように今日は打った、今日は打たなかったなどの2選手の結果をみんなの前で報告していました。ホームルームがただのMLBニュースになっていました。

 

 

あっ!

 

 

ホームルーム=HR

 

HR=ホームラン

 

・・・なるほどね!

(考えすぎかな)

 

ちなみにその先生はマグワイア選手のことをずっと『マグガイヤ』と言っていました。

 

20年以上前の話ですが鮮明に覚えています。

 

 

野茂投手のTシャツ

パイオニアです。

 

 

 

 私が好きな映画の一つ

『フィールド・オブ・ドリームス』

 

 

ケビン・コスナー演じる主人公が経営しているトウモロコシ畑を刈り取って野球場を作ると主人公が言い出すのですが文句を言わずに同意する奥さんの台詞がカッコいいんです。

 

『あなたがそう思うならいいわよ』

 

トウモロコシ畑が無くなるわけですから収入はゼロになります。それでも男のロマンを立ててくれる奥さん。

 

巷では男性と女性では意見がハッキリ分かれる映画だと言われています。

 

 

バスター・ポージー選手のキャッチャーマスクです。ポージー選手のあの本塁でのクロスプレーがキッカケでコリジョンルールが出来たそうです。

 

 

 

ホンマモンのイチメーターです。

ベースボールマリオにも私が作ったイチメーターがあります。ベースボールマリオのどこかに展示されていますので探してみてください!

 

 

 

歴代のワールドチャンピオンリングです。

左側に時計がありますね。ある年だけリングではなくチャンピオン時計だったのでしょうか。

 

 

 

 

・・・欲しい。

 

 

 

ヤンキースが最多の27回ワールドチャンピオンに輝いています。

 

 

2016年はカブスがワールドチャンピオン!

 

 

 

 

 野球殿堂博物館の最後はモニュメントへ。

 

 

 このレジェンド感。

手すりがバットになっている演出など細かい部分がイチイチかっこいいです!

 

 

 歴代の殿堂入りした選手の記念碑が展示されています。

 

 

 夢の空間です。

 

 

殿堂入りした年度別に並べられています。

いつしかイチロー選手もここに並べられるんだろうなあ。

 

 

 数多くの殿堂入り選手がいるので全て写真を撮れなかったので写真を撮る選手を予め決めていました。

 

 

・・・が数が多いのでなかなか見つからず

 

やっと見つけました。

 

 

 大好きな選手

オジー・スミス選手このマリオブログでも度々紹介している選手ですね。未だにローリングスのカタログにグラブの型が残っているというのがスゴい。

 

 

 そしてもう一枚はカル・リプケン選手。

連続試合出場記録保持者です。

このマリオブログは一応、リプケン選手の連続試合出場記録の数字を目指しています。

達成できる日付は2021年1月9日です。3年後ですね。体調管理をしっかりします。

 

 

出口付近にあるグッズ売り場には日本に売っていないモノばかり。

それどころかアメリカの中でもこの場所にしか売っていないモノがたくさんあると聞きました。もうこの空間はずっと居られるヤツです。買いたいものがありすぎて迷ってしまう。

 

 

クーパーズタウンの野球殿堂博物館はもう一回行きたいです。滞在時間は3時間くらいでしたが足らないくらいです。野球場をファンや道具マニアの方なら観たこと1日ずっと居られる空間です。

 

 

そのあと4時間掛けて戻ってきてアメリカのスポーツショップへ。

 

 

グラブはローリングスとウィルソンばかりでミズノが少しあるくらいです。

日本よりも価格は安いですね。アメリカは軟式野球がないのですべて硬式用のグラブとのこと。

 

 

日本みたいに『野球専門店』というのは無いそうです。いろいろなスポーツ用品が売っている総合ショップが多いみたい。

 

 

こんなにヘルメットが店頭にあるというのはビックリしましたが公園で小学生が野球して遊ぶにもヘルメットは必須だからでしょう。

 

ミズノ社のスチーム機がおいてありました。

 

 

 

スポーツショップのあとは一度ホテルに戻って夕食です。

 

 

次の日はメインイベントのゴールドグラブアワードです。

 

クリックNEW YORK(ニューヨーク)への旅 その⑤

 

 

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム

ベースボールマリオLINE
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

ベースボールマリオ(楽天サイト)

ベースボールマリオ(Yahooサイト)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(お名前/電話番号/ご住所をご明記下さい)