TAMAZAWA(タマザワ) DELUXE軟式ファーストミット【手揉みオイル型付け】 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

ベースボールマリオの澤木です。

 

 

自転車

 

私事ですがいつも自転車通勤をしています。

「自転車」が無いと生活が出来ないので私の人生においては自転車はかなり重要な存在です。

 

 

「もし無人島に行くとして一つだけ持っていくモノは何?」

 

 

・・・というド定番の質問に対しての答えはさすがに自転車ではないですが、それでも自転車が無いと非常に困ります。その自転車が昨夜突然壊れてしまったので今朝、出勤前に自転車屋さんへ。

 

 

修理をするための部品を取り寄せるのに2週間くらい掛かるとのことで修理代も結構高かったので思い切って新車を買うことに。6年間で3台目です・・・痛い出費です笑い泣きハッ

 

 

自転車屋の店員さんと話をしていると

 

 

「私は同じ自転車を修理しながら8年間乗っています」

 

 

とか

 

 

「日頃のメンテナンスや手入れが大事なんです」

 

 

 

「1ヶ月に一度はチェーンにオイルをさしてください」

 

 

 

などなど・・・いろいろ自転車のお手入れの仕方などを聞きました。

 

 

 

やっぱり自転車屋の店員さんも自転車が好きで自分自身も乗っていて大事にメンテナンスをして使い込んでいる。よくよく考えてみると・・・いつも我々がグラブの修理やお手入れの仕方でお客様にお伝えしている事と同じなんですねにやり

 

 

 

「グラブやミットを長い期間、大事に使って頂きたい」

 

 

ベースボールマリオでも大事にしているテーマでもあります。

 

 

グラブやミットを長く良い状態で使用するにはもちろん元々のグラブの素材、革質や芯材などが大きく影響しますが、一番重要になってくるのはやっぱり日頃のお手入れです。

 

 

私は毎日のように自転車に乗っているにも関わらず自転車のお手入れはほとんど行っていなくて、雨に濡れたままにしてチェーンが錆びてしまったりしていました。]

結果・・・廃車です笑い泣きハッ

 

 

 

自転車もグラブも毎日、お手入れをしっかりして大事にしていけばいつまでも使えるんですね!

先日、常連のお客様がキャッチャーミットの修理に持って来られてなんと10年以上も同じミットを使っているとの事。とても大事に使用されていて状態も素晴らしかったのです!

 

 

 

先日、お客様にご購入頂いたTAMAZAWAの軟式ファーストミット。TAMAZAWAのキャッチャーミットやファーストミットは耐久性や革質の良さで非常に人気があります。

 

 

 

特にこちらの軟式ファーストミット(デラックスフィールド)は非常に人気が高くてベースボールマリオでもお薦めしているミットです。

 

 

型付けをしていても硬さを残したい部分はちゃんと残りますし、屈曲しやすいところはしっかり屈曲する構造になっているので型がつきやすいミットです。

 

 

もちろん耐久性も期待できるシリーズですので長い期間、大事に使いたいという方にはお薦めです!

 

 

キャッチボールで捕る位置としては最初はウェブ下ではなく丁度、刻印が入っている辺りで捕るとポケットを作りやすいと思います。

 

 

何度もしつこいようですが毎日のお手入れが大事ですよね。オイルを塗るだけが手入れではないので毎日、グラブやミットと向き合ってその日の状態を観てあげることが本当のお手入れですよね。

 

 

グラブやミットを長く使ってこそ本当の味が出ますし、愛着もわいてきます。

お客様が持ってくるグラブやミットで「これ20年前のグラブなんです」なんて言われると非常に興奮しますし、とても嬉しい気持ちになります。グラブですが大先輩です!

 

 

今日、自転車屋さんで自転車のメンテナンスに触れてみて改めて毎日のお手入れの重要さを感じました。これからも日頃のお手入れを大事にしていきたいですし、その大事さを伝えていければいいなと思います。

 

 

今回ご紹介させて頂いたTAMAZAWAのファーストミットですが2個ともどのように成長していくのか今後が非常に楽しみです。

 

 

 

★TAMAZAWA商品はこちら

(通販サイトへ)

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(お名前/電話番号/ご住所をご明記下さい)

 

★【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

無人島に持っていくとしたら「辞書」がいいみたいです。