【JG-614ブラック】しっかり感があって張りのある革 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

ベースボールマリオの澤木です。

 

 

 

先日、たまたまニュースを見ていたら

 

 

「京都で白いカラスが発見された」

 

 

・・・というニュースがあって

 

 

 

TVの前で思わず

 

 

「うぉ!!」

 

 

・・・と叫んでしまいましたびっくりハッ

 

 

 

 

 

・・というのも

 

 

私が学生時代のとき

 

 

授業の一環で「絵本」を書く機会がありました。

 

 

 

そのときに私が書いた題材が

 

 

「白いカラス」だったんです。

 

 

絵本の内容は

 

 

カラスは元々白い鳥で

 

 

仲間と一緒に空を飛んでいるカラスが

 

 

一羽だけ集団からはぐれてしまい

 

 

黒い沼に落ちてしまって

 

 

色が黒くなるという内容なのですが

 

 

なんとその数ページの絵本が

 

 

何かの賞を獲ってしまいまして

(よく覚えていないのですが)

 

 

どこかに展示されることになったのです。

(今となったらどこにあるのか不明です)

 

 

 

カラスは元々白かったのではないか

 

 

それが黒色に染まってしまったのではないか・・・

 

 

・・・というファンタジー。

 

 

 

もう何年も前の話です。

 

 

 

すみません、本題です。

 

 

 

グラブの革の色というのも

 

 

いろいろな色がありますよね。

 

 

メーカーによって色の呼び方が違ったりします。

 

 

 

 

「革」は元々、原色というのがあって

 

 

タンナーさんがこだわりを持って

 

 

『皮』から『革』へ

 

 

鞣(なめ)す作業をするんですね!

 

 

 

グラブを作成するのがグラブ職人さん。

 

 

グラブの元になっている「革」を作っているのがタンナーさんです。

 

 

そのグラブをお店まで届ける運送会社さん。

 

 

1個のグラブが出来るまでに

 

 

たくさんの方々が携わっています。

 

 

最後にお客様にお渡しするのは

 

 

我々、スタッフですが

 

 

1個のグラブに対していろいろな方々に

 

 

感謝しないといけないんですねにやり

 

 

もちろん牛さんにもうし2

 

 

 

 

・・・というわけで

 

 

ちょっと話が逸れてしまいましが

 

 

革に色を染めているので

 

 

グラブの色によって

 

 

革が柔らかくなったり、硬くなったり

 

 

質感も含めて微妙な違いが出てくるんですうし2ハッ

 

 

 

もちろんグラブのメーカーによって革は違いますし

 

 

一概には言えないのですが

 

 

ジュンケイグラブの【ブラック】が個人的には結構好きです!

 

 

 

もちろん定番のキャロットマロンも良いのですが

 

 

感覚的にブラック一番硬めでしっとりしている気がします。

 

 

感じ方は人それぞれなので難しいですが

 

 

 

「目の前のグラブは唯一無二の存在」

 

 

・・・という言葉がありますが

(今、作りました)

 

 

同じ品番でも

 

 

同じカラーでも

 

 

グラブは天然物で生きているので

 

 

1個、1個違うにやり

 

 

 

同じグラブにはならないのが

 

 

面白くて魅力的ですキラキラ

 

 

 

皆さんも是非、カラーごとに手を入れてみて

 

 

感じてみて下さいねびっくりハッ

 

 

 

今回はジュンケイグラブのJG-614のブラックを

 

 

手揉みオイル型付けさせて頂きました。

 

 

 

 

伝統のグリスJG-01を投入して・・・

 

 

 

捕球面に耐久性としなやかさを!

 

 

 

 

JG-614の最大の特徴は

 

 

「ハーフクロッチ構造」

 

 

捕球面の革が半分折り返しになっています。

 

 

 

しっかり感を残して完成上矢印上矢印

 

 

JG-614はサイズ12

 

内野手用としては丁度中間くらいの大きさです爆  笑ハッ

 

 

掴みたい

 

捻りたい

 

当てたい

 

挟みたい

 

引っ掛けたい

 

 

選手によって捕り方のクセや要望が異なりますが

 

 

ジュンケイグラブの内野手用はいろいろな型があるので

 

 

必ず合う型が見つかると思います!

 

 

グラブ選びが楽しくなりますよ~!!

 

 

★ジュンケイグラブはこちらから(通販サイトへ)

 

 

 

バックハンドも捕り易い!ジュンケイグラブ オススメの型JG-614

 

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(お名前/電話番号/ご住所を必ずご明記下さい)

東京のカラスは田舎のカラスより大きいと言われているそうです。

田舎のカラスがサイズ12だとしたら東京のカラスはサイズ16くらいでしょうか。