その③キャッチャーミット【手揉みオイル型付け】扇の要 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

←(BACK)

 

 

 

こんばんはハッハッ

 

 

ベースボールマリオの澤木です爆  笑ハッ

 

 

 

 

 

ドラマ・古畑任三郎でありましたが

 

 

将棋界にはこんな言葉があるそうです。

 

 

「負けて当然、勝って偶然」

 

 

 

 

将棋の布陣で一番守りが堅いのは

 

 

対局が始まる前の一番最初の形だそうです。

 

 

つまり一手指すごとに

 

 

元々の理想の布陣が崩れていく・・・

 

 

だからこそ・・・

 

 

 

「負けて当然、勝って偶然」と言われているそうです。

(私は将棋に関しては全くのド素人なのでよく分かりませんが・・・)

 

 

IMG_4813.jpg

 

 

 

野球ではやっぱり守備が大事ですが

 

 

 

その中でも大事なのが

 

 

 

扇の要と言われている

 

 

 

キャッチャーですグッグッ

 

 

 

 
 
もちろんキャッチャーミットの【手揉みオイル型付け】もお受けしておりますグッ
 
 
長年キャッチャーをやってきて
 
 
今もキャッチャーを愛しているスタッフが型を付けていきますグッ
 
 
 
 
やっぱりキャッチャーは特殊なポジションでとても重要なポジション。
 
 
キャッチャーミットにも
 
 
タテ型、ヨコ型、タテヨコ型など様々ありますし
 
 
掴んで捕るのか、親指で引っ掛けて捕るのかなど捕り方も様々ですにやり
 
 
もしかしたら一番奥が深いポジションなのかもしれませんグッ
 
 
 
「キャッチャーの人に生まれ変わったらどこのポジションをやりたい?」
 
 
 
・・・と聞くと
 
 
「もう一度キャッチャーをやりたい」
 
 
と答える方が多いように思いますグッ
(澤木調べ/1人にアンケート)
 
 
理由を聞くと・・・
 
 
「キャッチャーにしかない楽しさがあるから」
「一塁に足の速いランナーが来たらテンション上がる」
 
・・・だそうです。
(澤木調べ/1人にアンケート)
 
 
私の大学時代の友人に聞いたのですが
 
その他・・・
 
「シートノックが楽」
「ランメニューの時のブルペンはオアシス」
 
などなど
あまり褒められた内容ではないのです。
 
(キャッチャーをやっている方、コメント頂ければ嬉しいです)
 
 
 
 
 
あ・・・・
 
 
 
これも型付け前の大事な作業・・・・
 
「お通し」ですにやりハッ
 
 
 
 
将棋と一緒で
 
 
キャッチャーミットの型も
 
 
元々の型の設計を崩さずに型をつけていった方が
 
 
仕上がりやすいですグッ
 
 
 
普段から自分が
 
 
どのように捕っているのか
 
 
ミットのどこで捕っているのかを
 
 
確認しておくと良いかもしれません爆  笑ハッ
 
 
 
日々、動作チェックですねグッグッ
 
 
 
 
 
 
今なら硬式のキャッチャーミットが盛りだくさんで在庫しています!!
 
 
キャッチャーミットの【手揉みオイル型付け】も是非!!