【伝統のグリス】JUNKEI-GLOVEグリス JG-01(ジェイジーゼロワン) | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

 

「世の中には2通りの人間が存在する」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュンケイグラブのグリス

使ったことがある人間

使ったことがない人間である。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

ベースボールマリオの澤木です。

 

 

 

 

今日はグリスのお話・・・。

 

 

 

グリス(grease)

 

 

便利な世の中です。

 

 

ネットで調べてみると・・・・

 


半固体状あるいはペースト状の潤滑剤。

鉱油に金属石鹸または黒鉛などを混合したもの。

軸受けやギア、機械の摩擦部などに用いる。
頭髪用の半固体状の油。

 

 

・・・とあります。

 

 

 

 

野球のグラブにおいて

 

 

 

 

 

グリスと言うと・・・

 

 

 

グラブの捕球面の革と裏革を接着するためのモノ・・・というイメージが強いと思います。

 

 

 

そんな中で

 

 

 

ジュンケイグラブさんから

 

 

 

凄いグリスが発売されます!!

 

 

 

【伝統のグリス】

JUNKEI-GLOVEグリス

JG-01(ジェイジーゼロワン)

 

 

 

呼び方はジェイジーゼロワンです!!

 

ジュンケイグラブ(JG-01ジェイジーゼロワン)特設サイトはこちら

 

 

 

※こちらの写真は業務用です。(一般発売の商品ではありません)

 

 

見た目がすごく美味しそうな蜂蜜です。

 

 

お腹が空いているときは思わず舐めてしまいそうです!(^^)!

(絶対に舐めないで下さい)

 

 

 

冗談はさておき

 

こちらが・・・・

 

 

正真正銘

ジュンケイグラブ伝統のグリスなんです!

 

 

 

ジュンケイグラブさんのHPにも載っていますが

 

 

グラブ本来の機能を満たすグリス!!

 

 

 

 

新開発のグリスではなく、復刻のグリスということ。

 

 

ジュンケイグラブさん70年の歴史で昔から使ってきたグリス。

 

 

 

実際にグリスのサンプルを使ってみた印象は

 

 

■捕球面が適度な柔らかさが出てきて、しなやかになる。

■塗った後に長時間、潤いがキープする。

■全くべた付かず、素手で塗れる。

■ツヤが出るので見た目も美しい!(^^)!

 

 

ジュンケイグラブさんのグリスは

 

捕球面に適度な潤いを与えて、しなやかさを出す。

そして一番摩耗する革の部分の耐久性を保つ。

 

 

「耐久性を保つための裏から塗るオイル」という方が分かりやすいかもしれません。

 

 

 

 

オイル分が多くて、接着剤成分が少ないグリス。

 

 

 

そこで疑問が浮かびますよね。

 

 

 

「接着剤成分が少ないと捕球面が浮いたりしないの!?」

 

 

 

それに対してジュンケイグラブさんの回答は

 

 

「ジュンケイグラブは型(型紙)で合わせるので大丈夫です」

 

 

 

・・・というお言葉。

 

 

捕球面革と裏革の型紙を絶妙な配分で計算している。

凄いですね!(^^)!

 

 

 

実際に試してみました~!!

 

 

 

ジュンケイグラブ(オーダーグラブJG-611キャロット)

澤木個人のグラブです。

 

 

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こちらはJG-01グリスを塗る前の状態です。

 

 

 

 

 

さあ、塗っていきましょう!!

 

 

塗りたくってやりましょう!!

いや、ここで注意が必要です!

 

 

蜂蜜みたいに美味しそうだからといって

 

 

ガバッと指に取ってはいけません。

 

 

 

このグリスは

 

すごく浸透性が高くて少量でも伸びるので

 

 

少し指に取るだけでOK!

 

 

伸びま----す!!

 

 

 

指で塗るのがオススメ!

 

 

人肌の体温で程よく伸びます!

 

 

 

 

 

塗ります!

 

 

 

 

 

塗ります!

 

 

 

 

 

そうなんです!!

 

 

表から塗れるグリスなんです!!

ここがポイント!

 

 

背面も塗ります!

 

 

ツヤも出ます!

 

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

 

 

裏革にもJG-01グリスを投入します!

 

 

 

 

こちらは開けたときの状態。

 

 

接着成分の強いグリスが入っています。

 

 

 

 

 

少しだけそのグリスを調節します。

 

 

 

 

焼き立てのトーストに蜂蜜を塗るように・・・

 

 

 

 

 

ここで

 

 

今回のJG-01グリスを投入!!

 

 

 

捕球面側の革に塗ります!

 

 

これで革の耐久性UPと捕球面のしなやかさUP!

 

 

 

 

 

 

こんな感じです!

 

 

 

 

 

塗ったあとは・・・・

 

 

 

 

 

 

凄く味が出てきました!!

 

 

そして塗ってから1日くらい経ちましたが

 

 

潤いも残っています!!!

 

 

 

 

 

 

 

JG-01(ジェイジーゼロワン)

ジュンケイグラブ伝統のグリス

 

 

どうですか?

 

 

使ってみたくなりますよね。

 

 

一般発売の予定は年内とのこと!

 

 

もちろんジュンケイグラブ以外のグラブにも使えますよ!

 

 

表からも塗れるので日頃のお手入れとしても重宝します。

 

 

今から発売が待ち遠しい・・・。

 

 

 

ブログは毎日更新!野球情報を毎日チェック!

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト
メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp

(お問合せの際は必ずお名前、ご連絡先をご記入下さいね)

■ブログへのコメントもお待ちしております。

 

2017年もマーリンズと契約決定!!

イチロー選手3,000本安打記念ボール

通販サイトでのご購入はこちらから

 

2017年もマーリンズと契約決定!!

イチロー選手3,000本安打記念Tシャツ

通販サイトでのご購入はこちらから

 

黒田投手

引退記念Tシャツ&パーカー予約中です!

 

予約はこちらから(楽天ページへ)