ハタケヤマ(HATAKEYAMA)の良さを改めて伝えたい・・・。 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

こんにちは!

ベースボールマリオの澤木です。

 

 

今日のブログタイトルは・・・・

 

 

「ハタケヤマ(HATAKEYAMA)の良さを改めて伝えたい・・・。」

 

・・・というタイトル。

 

まぁ、改めて私なんかがハタケヤマさんの良さを今更言わなくても

 

ハタケヤマ社の製品の良さはみなさん周知の通りだと思いますが

 

改めて・・・書きたいと思います。

 

ちょっと長いので最後までお付き合いください。

 

 

 

ハタケヤマ社製のミットは多くのプロ野球選手が好んで使用している!

 

 

やっぱりキャッチャーミットと言えばハタケヤマ!!

 

・・・という人も多いと思います。

 

歴代の名捕手が使ってました!

 

一番は谷繁選手(現・中日ドラゴンズ監督)が使っていたのが印象強いと思います。

 

 

 

 

谷繁選手のモデルと言えば有名なM8シリーズ
 

 

お笑い界のBIG3と言えば

 

明石家さんまさん

ビートたけしさん

タモリさん

 

ですが

 

ふと、

 

野球のグラブ界のBIG3って何かな?と思いました。

 

勝手に澤木が思うBIG3を考えてみたときに

 

M8 (ハタケヤマ)

L5 (久保田スラッガー)

A2000 (ウィルソン)

 

ということになりました。(ちなみにどれも使ったことないです(笑))

 

私の勝手な選考基準では

①長く品番が変わらずに残っていて歴史がある(リーバイスのジーンズ的な)

②プロ選手(MLB選手)が多数使用している

③これぞド定番というモデルである

※私の個人的な意見です(笑)

 

 

ハタケヤマのM8シリーズは特に有名!

 

谷繁選手のモデル(元信8=M8)

※8はベイスターズ時代の背番号

 

ハタケヤマの担当者に聞くとプロでハタケヤマのミットを使っている選手は

まずはM8を使ってみて、M8を基本にサイズを大きくしたり小さくしたり、浅くしたり・・・

などなど自分用にカスタマイズしていくそうです。

 

M8は誰にでも合うスタンダートな設計なのでまずは手にとってみて欲しい品番です。

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

こちらは阪神の今成選手のモデル。

 

ハタケヤマと言えば「キャッチャーミット」という印象が強いということを書きましたが

 

野手用のグラブも非常に良いんですよね!

 

ちなみに今成選手はサードを守ったりしていますが

 

元々はキャッチャーでハタケヤマのミットを使用していました。

 

サードになってからもハタケヤマのグラブを使用しているのは嬉しいですねキラキラキラキラ

 

 

特徴は深いポケット。

ウェブ下にポケットが自然に出来る設計。

しっかり掴む

がっちり掴む

勝利を掴む

 

 

 

みなさん知っていると思いますが

 

ハタケヤマ社のグラブ・ミットは・・・

 

お店に並んでいる状態はかなり硬いです。手にとってみてもカチカチ!

 

「革が硬くてしっかりしている」

「使えるようになるまで時間が掛かる」という印象があると思います!

 

 

え~・・・

 

 

その通りです!!

 

ハタケヤマの魅力は耐久性!

 

ハタケヤマは使えるようになってから「良い状態が長い!!」

 

即戦力ですぐに使う!・・・というよりはじっくり育てて長く大切に使ってほしい!

 

まさにマリオの【手揉みオイル型付け】と同じ考え方なのですごく共感できます。

 

使えば使うほど手に馴染んできて良い状態が長い!

 

 

 

 

こちらのグラブは4年前に

とある選手がオーダーしたグラブ。

(刺繍はハタケヤマオリジナル書体)

 

 

 

品番はJL5という当時のカタログに載っていたジュニア品番なんです。

 

このグラブはハタケヤマのKSPOオーダー(硬式)で

 

ジュニア用グラブのサイズで手口だけ大人用にして作って貰っています。

そんなこと出来るんですね・・・。

 

見た目はジュニア、手口は大人

 

「見た目は子供、頭脳は大人」・・・どこかの名探偵とフレーズが似ていますね。

 

 

さらにさらに・・・・

 

 

 

平裏部分をよく見ると・・・・

 

 

 

薬指リングらしきものが・・・ついています。

 

今では薬指リングはいろいろなメーカーがやっていて珍しいものではなくなってきていますが

4年前の2012年当時は「薬指リング」という言葉もあまり知られていなかった記憶があります。

 

ハタケヤマさんの薬指リングは指穴に近い位置に埋め込まれている感じなので

薬指の動きを妨げることなくフィット感を高めてくれます。

 

 

 

 

本体カラーはブラック×エコロジーブラウン。

小指外側とウェブの先端のみエコロジーブラウンにしています。

ウェブはどことなくドナイヤさんのDJIMについているウェブに似ていますが

当時からこのようなウェブがあったのですね!

 

小指部分の刺繍は・・・超二流

「超二流」
~誰でも努力すれば一流にはなれるけど飛びぬけた存在の’超’一流にはなれない。
それは天性の部分。
だったら脇役の中の超一流(超二流)を目指してみたらどうだ~

 

 

結構、マリオでは「超二流」と刺繍を入れるお客様が多いです。

 

◎スポーツマリオブログ◎IMG_5073.jpg

 

 

 

 

 

 

捕球面はこのような感じです。

ジュニア用の捕球面なので全体の大きさは少し小さめです。

ポケットは人差し指下位置というイメージです。

 

 

 

やっぱりグラブは使い込んでいくと味が出てきますね。

 

 

 

 

 

ハタケヤマのグラブは使えるようになったらこっちのモン!

っていうくらい良い状態が長い!

 

 

そして・・・そして・・・

 

ハタケヤマファン必見!

 

 

ニューエラ社とハタケヤマ社がコラボしたキャップも売っています!

こちらは数量限定ですのでお早めに~!

 

 

 

ブラックカラーに同色ブラックでのハタケヤマロゴ!

これは普段使いもOKですし、野球に行くときに身に付けてもOK!

ハタケヤマ好きなら持っておきたいアイテムです!

こちらのキャップをご購入希望の方はこちらまでメール下さい!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

mario@sportsmario.co.jp

 

 

ハタケヤマの商品はこちらからどうぞ!(クリック)

 

 

すみません・・・長くなってしまいましたが以上です。

 

ハタケヤマのグラブは特に硬いので

柔らかくなったイメージが分からないという方も多いはず。

 

今回ご紹介したグラブは店頭でチェックできますので

「使っていくとこういう感じになるのかぁ~」を体験してみてください!

 

明日は海の日!

海に行かない人はマリオに行こう!

 


 

 

【2016年8月1日スタート】

オーダーグラブフェア2016~夏の陣~

~MAX20%OFF~

 

ブログは毎日更新!野球情報を毎日チェック!

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト
野球通販サイト(楽天)
メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp

(お問合せの際は必ずお名前、ご連絡先をご記入下さいね)

■ブログへのコメントもお待ちしております。

 

スポーツマリオECサイト新規会員登録はこちら