巣立ったグラブが帰郷、そして再び主の元へ【グラブクリーニング】 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

こんにちは!

ベースボールマリオの澤木です!!

 

 

東京都の高校野球

夏の大会が始まりました!

いよいよ開幕!

 

どんな夏になるのでしょうか。わくわくした気持ちとドキドキした気持ちがあります。

 

 

 

 

 

そんな中で本日はこの内容のブログ記事です。

 

巣立ったグラブが帰郷、

そして・・・再び主の元へ

 

 

タイトルだけ見るとちょっと意味が分からないですよね花火

 

それではいきます!!

 

 

まずはこちらの過去記事をご覧下さい!

(2015年9月19日(土)記事のブログ)

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

グローバルエリート硬式内野手用オーダーグラブ

 

 

 

去年にお客様にオーダーを頂いたグラブ。

ミズノのGEグローバルエリートです。

 

 

 

ミズノプロも非常に良いですがグローバルエリートも個人的に好きです。

グローバルエリートはMADE IN フィリピン。

縫製もキレイで革質やレースの組み立てもキレイ。

フィリピンのグラブ工場は業界内では有名です星

 

 

 

グラブブルペンからお客様の元へ巣立っていったグラブ

 

約10ヶ月・・・・・月日は流れて・・・・

 

 

グラブがGLOVE-BULLPEN(グラブブルペン)に帰ってきました。

 

グラブブルペン帰郷です。お帰りなさい。

 

 

 

だいぶ良い感じに仕上がっていますね!

 

使い込まれた感じが素晴らしいキラキラキラキラ

 

 

背面を見ても大事に手入れされているのが分かります。

 

 

捕球面も型崩れしていなくてキレイなポケットです。

ウェブ下にポケットが出来ていますね。

グラブを見るとどの位置で捕っているのか、どういうプレイスタイルなのかが大体分かります。

それを見るのも楽しみの一つキラキラ

 

 

 

今回、お客様から【グラブクリーニング】のご依頼。

ちょっと乾燥してカサついてしまっている部分をケアしていきます。

 

 

 

 

ウェブ下ポケットでしっかり掴んで捕っている型なので

 

中指の付け根とクロスウェブの部分が少し革が傷んでいました。

 

 

ここからグラブのケアをしていきます!!

 

張り切っていきます!!

たまに実家に帰ってきた息子に張り切って夕飯を作る母親の心境でしょうかウシシ

 

 

 

 

まずは汚れを落とします!

 

たまに実家に帰ってきた息子に「夕飯前にお風呂入っちゃいなさい」と言う母親の心境でしょうかウシシ

 

 

 

 

汚れ落としにはこれを使います!

ダンガンコスメSSK(スーパークリーナー)

塗りすぎてしまった余分なオイルや泥汚れをキレイに落とします。

グラブをスッピン状態へ。

 

 

 

そして・・・・・

 

 

 

革が傷んでしまっている部分には

SSKのダンガンコスメ(保潤スクワラン)

 

こちらを使用します。

「ワセリン」という成分が含まれているので

保湿と油分に膜を張ってくれるので革の保護にもなります。

 

 

 

 

そして・・・・・

 

 

 

 

 

全体にうす~く塗るのは

 

ウィルソンのキープコンディショニングオイル

 

革の中まで浸透し過ぎないので重くなりづらい。

表面の乾燥だけ防いでくれます!

 

 

 

最後の仕上げは・・・・・

 

 

ラナパー

 

グラブのお手入れの仕上げとしてツヤを出します!

ラナパーは開けると蜂蜜みたいなキレイな色をしています。

 

 

 

 

 

完成!!

 

 

良いツヤが出ています!!

 

 

捕球面も美しい!!

 

 

 

 

 

巣立ったグラブが帰郷、

そして・・・再び主の元へ

 

 

GLOVE-BULLPENを離れ、お客様の元へ巣立っていきました。いってらっしゃい。

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

今回、お手入れに使っている用品は特別なものではなく一般発売されているもの。

 

誰でも道具の手入れは出来ます。

 

道具に対する感謝の気持ちが大事。

 

イチロー選手が試合後にクラブハウスで道具をピカピカに磨くのは有名ですよね。

 

道具を磨きながらその日の試合の整理をするそうです。

 

考え事をすることによって道具だけではなく自分自身も磨いているのですね。

 

 

 

野球では結果も大事ですが過程はもっと大事。

 

 

「勝ち負けにはこだわるが大切なのは過程。

結果だけ求めるならジャンケンでいい。」

 

将棋の棋士・羽生善治氏の言葉です。

 

 

プレーしている人も見ている人も「過程」を楽しんでいるんです。

 

そこに結果がついてくる。

 

 

紅白歌合戦で白組が勝つか、紅組が勝つかを本気で気にして観ている人はいないですよね。

 

 

やっぱり「過程」が大事だと思うんです。

だからこそ日頃から真摯に野球に向き合っていきたいと常々考えています。

 

 

 

明日のブログ記事は「毎年恒例オーダーグラブフェア~夏の陣~」について書きます!

みなさんオーダーの準備出来てますかウシシウシシ

 

ブログは毎日更新!野球情報を毎日チェック!

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト
野球通販サイト(楽天)
メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp

(お問合せの際は必ずお名前、ご連絡先をご記入下さいね)

■ブログへのコメントもお待ちしております。