【特殊な指当てオプション】ミズノプロ内野手用 堂林モデルオーダーグラブ | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

こんにちは!
ベースボールマリオの澤木です。


今日のブログはこちら!



ブログタイトルは・・・



【特殊な指当てオプション】
ミズノプロ内野手用 堂林モデルオーダーグラブ




前から毎日ブログを見ている方はこのブログタイトルで「ピンッ!」と来たはず!

マリオブログ愛読者の中には「待ってました!」という方もいらっしゃるかもしれません(笑)


まずはグラブの紹介から!
 

IMG_4880.jpgIMG_4879.jpg


基本モデルは広島東洋カープの若きプリンス堂林モデル

しかし、2016年モデルではなく2015年モデルの堂林モデルでオーダーしました。

2015年の堂林モデルはサイズ10

2016年の堂林モデルはサイズ9


お客様は大きめのサイズがいいということで敢えての2015年モデルでオーダーしました。
(※2015年モデルのオーダーは2016年1月31日で終了しています)


2016年の堂林モデルサイズ9ワイドヒンジが2本入っているタイプに型変更になっています。

これはおそらく石井琢朗コーチのグラブを元にしているのではないでしょうか。
(石井琢朗モデルはサイズ8/ワイドヒンジ2本でしたが)

今年から石井琢朗コーチは打撃コーチに就任。
守備も超一流でしたがバッティングも通算2432安打を打っているので超一流!
今まで打てなくて優勝から遠ざかっていたカープの再建なるか!?



グラブの話に戻ります。





IMG_4883.jpgIMG_4882.jpg

本体カラーはオレンジ(54)
ステッチはレッド
IBEライン有りです!

ウェブはクロスウェブ(ミズノではウェブ:クロス1)。
クロスウェブにも何種類かあって
クロスの間に一本レースが入っているタイプと今回のように1本のレースで通しているタイプがあります。
個人的にはレースが通っていないこのクロスウェブ好きです。
(修理で紐を通すときは大変ですが・・・
笑))

 

IMG_4876.jpg

捕球面です。
サイズ10なので内野手用としては大きめになります。
サードを守る選手や大きめのグラブが好きな選手にお薦めです!
ショートでも大きめのグラブでしっかり掴んでプレーしたいという選手には合うと思います
 

 

 

 

 

IMG_4878.jpg

ご覧のように2015年の堂林モデルはワイドヒンジがありません。
(2016年堂林モデルはダブルワイドヒンジ)

ヒンジがないグラブは薬指-小指が利きやすくて
しっかり掴みたい選手はヒンジが無い方がいいです。

 


「捕球面を広く使えるから」という理由だけでワイドヒンジのモデルを選択するのは危険。
ヒンジが多くなれば小指側は利きづらくなります。


ワイドヒンジがあるグラブと無いグラブでは手の使い方(捕り方)が違ってきます。
どちらが良いとか悪いとかではなく 自分のプレイスタイルを理解して、

「どのように捕りたいか」
「どのような選手になりたいか」


・・・・を明確にしてグラブ選びをした方が絶対に良いプレーできます!
どんなグラブを選んでいいか分からないという方はお気軽にスタッフにご相談下さいネ


IMG_4877.jpg

2016年オーダーから捕球面(小指側)へ製造年月が入れられるようになりました!
これ、結構嬉しいですよね!

 

 

 

 

 


はい!お待たせしました!

ここからがポイント!

今日のメインです!


フレンチで言うとメインの「肉料理」(Viandeヴィアンドと言うらしい)です。食べたことないです。


まずはこちらのブログ記事をご覧下さい!

 

 

 

 

 

意外と知られていないミズノオプションオーダー内容

その①【特殊な指当て】


2015年12月18日(金)ブログ(←クリック)






以前にブログで紹介した特殊な指当てのグラブがついに入荷しました!


じゃーん!!

 

 

 

 

IMG_4888.jpgIMG_4885.jpg


通常の指当てと形が違うんです。

 

 

 

 

通常はこのような指当て。


IMG_4885.jpg

しかし、今回は指当ての構造と形が違うんです!

これはどのようなオーダーかと言うと・・・・

 




「楽天の藤田選手の指当てと同じように」というオーダーです!

厳密に言うと藤田選手も元は石井琢朗氏のグラブを元にしたそうですが
石井氏は現役を引退されているため
「石井琢朗選手と同じ指当て~」というオーダーは出来ませんでした。

 

ということで藤田選手のグラブと同じように作成しました!

※石井琢朗氏のグラブ画像は「石井琢朗 グラブ」で検索してみて下さい。




IMG_4889.jpgIMG_4887.jpg

この指当ての一番の特徴は・・・・

ヘリ皮の部分の上から補強されていること。

ヘリ皮は人差し指と出しますので汗とかでヒビ割れたりしてしまう部分。

それをヘリ皮から指当てをつなげることでヘリ皮の耐久性UP!


IMG_4890.jpgIMG_4884.jpg

 

 

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ!
ヘリ皮の上から補強されてもう一枚被さっています。



この特殊な指当て・・・・

ミズノの営業担当者曰く・・・・

プロ選手以外で作ったのは初ではないか・・・とのこと。

確かにネットで画像検索しても

「この指当てでオーダーしました!」

という画像は出てきません。

(※後日談 マリオブログを読んで頂いたお客様からのコメントで
他にもこの指当てのグラブがあったよ~と教えて頂きました



今日を境に全国で明日からこの指当てのオーダーが増えるかもしれません。

だってこの指当てはオプションオーダーをすれば無料で出来るんです。
(※オプション1項目の選択までは無料です。複数のオプション項目を選択すると有料)




はい、そしてこちらのグラブを【手揉みオイル型付け】
 

IMG_4992.jpgIMG_4993.jpgIMG_4994.jpg

 

 


土手紐を抜いて、土手アゴ紐は順巻きのまま。
元々の型を活かしてしっかり掴めるように!
良い仕上がりとなりました!

初めて生で見た指当てでしたので勉強になりました!
ご注文有難う御座いました!

 

 



 



連日、ニュースになっている
キャンプでの
イチロー選手Tシャツデザインの流れ

初日:「人生は42歳から始まるんやて」
2日目:「肩もわりかし強いほうやし」

3日目:「守りも固めやし」
4日目:「脚もわりかし速いほうやし
5日目:「見ての通り案外打つで」
6日目:「ケガなんかしたことないし」
7日目:「シバくぞボケ」
8日目:「B型ですが、何か?」
9日目:「右投左打ち」
10日目:「肉、肉を食わせろ」
11日目:「早く俺のレベルまで上がってこいよ」
12日目:「大変な事しでかしました
13日目:「すばやさを笑顔に KIBIN
14日目:「鰹のたたき
15日目:「さけぶチーズ

16日目:スライムのイラストのTシャツ
17日目:ガチャピンのイラストのTシャツ

18日目:ガチャピンのイラストのTシャツPart2
19日目:クッパのイラストのTシャツ
20日目(今日):クッパのイラストのTシャツPart2


今日も昨日に引き続きクッパのTシャツ。
今日あたり、マリオのイラストが来るかなと淡い期待を抱いていたのですが・・・(笑)
明日に期待します。