球際の打球を捕るためのグラブ!球際に強いグラブ② | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

こんにちは!
ベースボールマリオの澤木です。

今日の東京は雨です!今日はものすごく寒いです
そういえば一昨日くらいにヒョウっぽいのが降りましたね。
寒いのでコタツの季節がやってきました!「猫はコタツで丸くなる」
コタツでうっかり寝てしまうと高い確率で風邪を引くので気を付けましょう

さて今日のブログは
昨日のブログ(外野手用の理想の型)の続きの内容です!


やっぱり球際の打球をいかに捕るか!
例えばセカンドだったら一、二塁間の打球をギリギリ追いついて
グラブの先(ウェブ)に引っかけて捕る!
その為にはグラブの先まで神経が通ったグラブにしないといけませんね
昨日のブログでも紹介しましたが
大事なのは人差し指と中指のレース間隔


こちらが通常の間隔(締めた状態)のグラブ

人差し指と中指の間隔は締まっています。


ウェブ先で捕ってみるとこんな感じです。
ウェブ先に引っ掛かってはいますが中指がボールに向かっていないので
中指が利いていませんこれだ強い打球だと弾いてしまいますよね。

続いてこちらが
人差し指と中指の間隔を空けた状態
↓↓


人差し指と中指の間隔を結構、開けています。


ウェブ先に引っ掛けるとこんな感じです。
人差し指と中指の間が空くことでウェブ全体でボール包み込むように
引っ掛かります。


上から見ると分かりやすいです。中指の向きが親指に向かっているので
グラブの指先まで力が伝わっています。


※クリックして拡大 ※画像分かりづらくてすみません

レース間隔を空けると人差し指が独立して正面を向くので
中指も自由に動くため、このように包み込みやすいグラブになります!

このレース間隔は自分でも調整できるので
是非、自分にあったレース間隔を見つけてください!
よく分からないという方はベースボールマリオにグラブを持ってきて頂ければ
すぐに調節いたします!!

グラブって奥が深いですね・・・・。
グラブを少し調節するだけでほんの少しでもプレーが変わったら面白いですよね!
そして嬉しいですよね!もっともっと野球が好きになれる気がするんです
グラブに愛着をもって大事にしていきましょう!必ずあなたのプレーを助けてくれます。

現役時代の清原和博選手はベッドに入り、
試合で使う自分のバットを抱きながら寝ていたそうです。

みなさんもグラブを抱きながら寝るぐらい大切にしましょう!
しかし、グラブの場合は型崩れに注意ですね


オーダーグラブフェア開催中!

遠方の方はメールでも注文受け付けています!
mario@sportsmario.co.jp
店頭でチラシ配布中!今回は特典が満載!


Health&Smile~健康で笑顔あふれる毎日を~

ブログは毎日更新!何気ない野球情報をチェック!
「フェイスブック スポーツマリオ ベースボールプロショップ」

「Twitter」フォローお願いしますhttps://twitter.com/mario_shimokita 
スポーツマリオHP → http://www.sportsmario.co.jp/

スポーツマリオ野球通販サイトttp://www.sportsmario.net/categories/show/14/
野球楽天サイト→ http://www.rakuten.n
エスカフェダイニング http://escafe.jp/
メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp