外野手の理想的な形とは!?球際に強いグラブ! | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

こんにちは!
ベースボールマリオの澤木です。

突然ですが最近、疑問に思ったことがあります。
何故、野球というスポーツだけ監督がユニフォームを着ているのでしょうか

例えばサッカーやバレーボール、バスケ、ラグビーなどの
監督は
基本、スーツを着てベンチにいますよね。


野球の監督だけ選手と同じユニフォームを着ているのです

気になって調べてみると色々な説があり、一番最もなのは・・・
野球だけ監督がグランド内に入っていくからだそうです。
確かにマウンドに行ったり、審判に選手交代を告げたりしますね。

野球をやっている人からすれば当たり前のことでしたがよく考えてみると不思議です(笑)


さて今回は外野手用グラブの型について・・・

まずは置いてあるボールをグラブの先だけで掴めるか試してみましょう!


このようにUFOキャッチャーのように
掴むことができるかどうかが重要だと思います。


ウェブが柔らかく使えていることと人差し指が正面を向いているグラブだと
グラブの先っぽでもボールを包み込むように捕球できます


ポテンヒットを地面スレスレで捕球するには必須ですね!
ちなみにこのグラブはグラブ先で掴んだ状態で第三者がボールを引っ張っても
ボールが抜けないくらいグラブ先まで「血が通っています」。


人差し指と中指のレース間隔をある程度空けないと
このような捕球はできないので指先をすべて締めてしまっている方は
是非、少し空けてみると捕球の形が変わるかもしれないので試してみてください


あと小指2本入れにした方が包み込みやすくなる気がします。

自分の手の動き・感覚がグラブの先まで伝わるのが
やっぱり理想ですよね!
定位置の普通のフライやライナーを捕るのはどんなグラブでも捕れますが

問題は球際のプレーでいかにアウトを取るかが重要ですよね!!

外野手はグラブの長さが重要ですが
長ければ長いほど良いというわけではないですよね
例えば1Mくらいのグラブがあったら届かない打球も捕れそうな
気がしますが重くて、指先まで力が伝わらないですよね

是非、いろいろなグラブをはめて自分にあったサイズ・型のグラブを選んで欲しいです!
自分のプレーを救ってくれる相棒を見つけましょう!

オーダーグラブフェア開催中!
遠方の方はメールでも注文受け付けています!
mario@sportsmario.co.jp
店頭でチラシ配布中!今回は特典が満載!


Health&Smile~健康で笑顔あふれる毎日を~

ブログは毎日更新!何気ない野球情報をチェック!
「フェイスブック スポーツマリオ ベースボールプロショップ」

「Twitter」フォローお願いしますhttps://twitter.com/mario_shimokita 
スポーツマリオHP → http://www.sportsmario.co.jp/

スポーツマリオ野球通販サイトttp://www.sportsmario.net/categories/show/14/
野球楽天サイト→ http://www.rakuten.n
エスカフェダイニング http://escafe.jp/
メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp