【外注化していくことについて】 | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

最近は、毎朝学校に行く前に、子供のサッカー練習に付き添っています。

試合で1点取ることを目標に頑張っていますが、徐々に成長する姿を見るのは楽しいですね照れ

 

【外注化していくことについて】

最近、ちょこっと仲介させて頂いたりもしているので、バタバタしています。

 

積極的には、仲介していないんですが、友人の購入物件に仲介入らしてもらえれば、仲介手数料を安くしてあげれたり、自分のもってるルートで売却のお手伝いして上げれたら、喜んでもらえるので、アリかなーとは思っていますニコニコ

 

ただ、忙しくなってくると、全体を見れなくなってしまうので、常に時間の余裕を作らないといけないなと思っています。

 

今は、妻、宅建士1人、パート1人、私と4人体制でやっています。

 

最初は妻に管理業務をやってもらっていましたが、それをパートの方にどんどん仕事を振っていき、ステージング事業の方に注力してもらうようにしていきたいと考えています。

 

そしてパートの方も慣れてきて、しっかり仕事して頂けるので、時給もUPしました。

次は、もう一人別にパートの方を採用し、さらに仕事を振っていくようにしてもらい、今のパートの方には、もう少しレベルを上げた業務をしてもらおうと思います。

 

あとは、自分の母も週1回ですが、雇うことにしました。

一人暮らししているので、生存確認とちょっとした親孝行で考えています。笑

母には、市内の物件の清掃業務、自宅・事務所の清掃業務を担当してもらおうと思います。

 

このように自分ができることは、どんどん別の方にやってもらって、自分の時間を空けることが大事かなと思っています。

 

【外注化できる内容】

・書類返送作業

⇒エクセルでいつ何を発送したか記録を残し、把握をする。

 

・書類スキャンをして、ワンドライブで税理士を含め、社内で共有する。

⇒物件:家賃明細、修繕、謄本、固定資産税評価照明ごとに整理

 銀行:返済予定表、通帳の写し

 

など毎月、フォルダ分けして、いつでも、どこでも取り出せるように管理

 

・清掃作業

 

・記帳業務

 

・電話対応

 

・金融機関に融資打診する際の書類準備

 

・メールの返信

 

もっと、自分のやっていることを他の方に任せれないかを考えて、取り組んでいきたいと考えております。

 

そうすることにより、新しいことにチャレンジしたり、新しい発想が思いつく余裕がでてくるのではないかと思います。

 

サラリーマン大家さんは忙しいので、是非パートナーの理解を得て、手伝ってもらうべきだと思います!

 

奥さんをパートに働かせるのではなく、自社で働いてもらう方が将来的に考えても絶対にコスパが良いと思います!

 

自分に万が一のことがあったら、その会社を運営するのは奥さんになると思います。

その時に何もわかっていなければ、大切な物件が買いたたかれて終了です。

そういう意味でも一緒に経営してもらう方が、良いと思っております。

 

以上です。

 

【今日やること】

・物件調査2件

 

今日も一日楽しみましょー!