【規模拡大のための不動産戦略】➉大阪金融機関編 | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日は、昼間は新規の金融機関と面談しまして、コロナの伴走支援を受けたかったんですが、以前に一度この支援を受けていないとダメだったみたいで、残念ですえーん

 

夜は、子供と将棋したり、百人一首したりして過ごしました。

僕が弱いだけかもしれませんが、6歳と8歳の子に将棋負け越すことが多くなってきました!

 

色々なことに対して、先読みする力が鍛えられたらいいなーと思います。照れ

 

告知ですが、3月16日(土)に大阪で「元気が出る大家の会&両立できる大家の会」で初セミナーをさせて頂くことになりました!

初めてなので、上手くしゃべれるか分かりませんが、精いっぱいお話したいなーと思います!

 

 

【大阪金融機関編】

私は、生まれも育ちも大阪ではないのですが、金融機関を開拓するためだけに、大阪のビル1室を借りて、本店登記しました。

天満橋駅徒歩5分の立地で、2.3万の格安です。笑

 

初期は、CFも少なく、この2.3万だけでも結構勇気がいることでしたが、何かリスクを取って、行動しないと次のステージにはいけないと常に思っております!

 

それでは、大阪で支店登記することにより使える金融機関を私なりの付き合いの仕方を書きたいと思います。

 

【大阪厚生信用金庫】

融資期間:残存1年でも残っていれば25年~30年まで伸ばせます。(鉄骨造・RC造に限る)

最近は駅近などの良い場所であれば旧耐震もされるみたいです。

 

金利:3.5%~3.75%

 

エリア:基本的には関西エリア、5憶以上など規模が大きければ、名古屋や東京もすることがあるとのことです。

 

融資額:物件評価次第でフルローンも可能です!

 

※容積オーバーは×です!ここはかなり厳しいです。

リフォーム代込みで融資もしてもらえます。

 

※支店はしっかり作りこんで、固定電話を置いたり、細かくチェックはされます。

 

⇒規模拡大の初期には必須の金融機関ですね!

ただ、無理やり融資年数を伸ばして、金利も高いので、出口物件を掴んでしまうと、かなり危険です!

相場より安いこと、自分の力で良い物件に変えることができる物件を購入するときに利用すべきと思います!

 

物件評価も1~2日ですぐに目線を教えてもらえるので、かなり良い物件を抑えたいときに、大阪厚生さんの評価を聞いて、ローン特約なしで買付をいれたりします。

 

1億以下は基本されないので、いくつか物件を組み合わせて、バルクで1億以上にすれば融資してもらえます。

 

⇒使い方としては、あまり場所は良くないが、相場より安く、高利回りの土地広ファミリーアパートと相性が良いかなというイメージです。

 

かなり積極的です!

 

【大阪協栄信用組合】

用年数:鉄骨造とRC造であれば、耐用年数+10年で見てもらえます。

※協栄さんの既存借入で、耐用年数に余裕がある物件を購入していれば、第二抵当をいれて、旧耐震とかでも融資期間20年に引っ張ってもらえます。

 

金利:3.3%~3.7%

 

エリア:関西エリア

 

融資額:物件評価次第ではフルローンも可能。戸建て担保に入れてフルローンも狙えます。

 

⇒基本的にNOとは言わない金融機関です。

どんな不適格・違法物件でも必ず融資金額を出してくれます。

(※再建築不可物件はさすがにだめですが..)

こちらの金融機関も評価はかなり早くだしてくれるので、物件をグリップしやすいです。

 

※物件評価は厳しめにみられます。駅近の物件が評価でやすいです。

 

⇒使いかたとしては、市内駅近物件で、相場より安く、古くて違法性がある高利回り物件を購入するときに使うイメージです。

※他の金融機関では取り組みが難しい案件など

 

【北おおさか信用金庫】【大阪信用金庫】【大阪シティ】

⇒このあたりは、大阪保証協会との繋がりが強く、CSキューブ・CSファンドの商品で運転資金を借りている方が多いです。

 

【みなと銀行】

兵庫・大阪の支店登記で使える金融機関ですね。

地銀さんなので、プロパー融資はハードル高いですが、京都中央信用金庫さんみたいにセゾン保証の商品があるので、こちらの商品で利用される方が多いですね!

 

半年ぐらい前まではエリアは全国いけたので、東海地方や四国地方エリアの築古高利回り物件を、融資期間20年、金利2%台で購入する方法があったので、かなりおススメでした!

 

が、今は兵庫と大阪エリアにある物件しかしなくなったみたいで、少し使いづらくなったイメージですね。。

 

ただ、兵庫・大阪エリアはまだまだいけると思いますので、エリアではまる高利回り物件があれば面白いと思います!

 

【大同信用組合】

【ミレ信用組合】

【播州信用金庫】

このあたりの金融機関も融資引いているお話を聞きますが、私はまだ取引ないので、アタックしていきたいと思います!

 

 

【今日やること】

・独立された方の事務所に遊びにいます!

・事務処理

・筋トレ

 

今日も一日楽しみましょー!