【戸建て群を購入したお話】~脱サラへの道のりPart20~ | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日は、京都銀行で初プロパー融資の金消契約でした!爆  笑

 

やっとのことで、つかみ取った地銀さんのプロパー融資です!

 

今まで、何回もトライしてきましたが、ことごとく玉砕してきました笑い泣き

 

大事なことは、自分の決算書をしっかり作りこんでいくことと、あとは担当者・支店・金融機関の情勢によって変わるので、何度も諦めずにトライし続けることかなーと思っております!

 

京都銀行を開拓できたことにより、次は滋賀銀行も視野に入ってきたので、この2月~3月のミラクル融資にかけてみたいと思います!

 

【戸建て群を購入したお話】

令和4年11月 購入

 

場所:京都 

築年数・構造:平成4年築 木造+昭和46年築 木造

金額:6000万

利回り:13%

間取り:戸建て×13戸

融資:りそな銀行(CSジョイント) 4900万

      +

 マル経融資(協調融資)リフォーム代込み1500万

条件:金利1.5% 30年(りそな銀行)

   金利1% 10年(マル経)

家賃:月80万

返済:合計31万(18万りそな銀行+13万マル経)

 

この物件は、積〇ハウスのポータルサイトに載っていました!

大手不動産会社は、レインズにのせないことも多いので要チェックです!

たまに良いのが転がっております爆  笑

 

こちらの物件の良かったところは、高利回りと土地がかなり広くて実勢価格が1億近くあったことですね!

最終出口で土地売りしたり、アパート建てたり、出口がとりやすいです!

 

あとは融資付けが上手くできたことかなーと思います!

普通プロパー融資ですと、耐用年数が大幅にオーバーしており、中々融資付けが難しい案件です!

 

前回の銀行開拓編でも書きましたが、CSジョイントの商品を上手く使って購入することができました!

金利も安くて、期間も30年なので、かなりキャッシュフローがでます!

さらに、マル経融資との協調融資を使って自己資金を使わずに購入をすることができました!

 

初期はCFと現金温存が大事ですね!

 

【今日やること】

・新規金融機関面談

・事務処理

・筋トレ

 

今日も一日楽しみましょー!