【規模拡大のための不動産戦略】⑪京都 金融機関編 | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

二日前は、独立開業された方の事務所にお祝い渡しに遊びにいってきました!

 

20代の若い方ですが、しっかりビジョンと熱意を持って取り組んでおられ、とても刺激を受けました!

 

早速良い案件も用意して頂いて、前に進めばいいなと思います。

 

 

昨日は、家族で三重県の方に、物件状況の確認と部屋のステージング、管理会社に手土産を渡しにいってきました!

 

管理会社の人に手土産何がうれしいか聞くと、カップ麺ということでダンボール抱えて渡してきました照れ

 

 

それでは、今回は京都の金融機関編を書いていきたいと思います。

【京都で使える金融機関編】

京都といえば、京都中央信用金庫さんの一強というイメージでしたが、最近はもう1行すごい勢いがでてきましたね!

 

【京都中央信用金庫】

融資期間:基本的には50年-築年数で融資出されているパターンが多いですね!

 

金利:2%~3%の方が多いです。

 

エリア:基本的には営業エリア内

※3年ぐらい前はなぜか遠方もいけまして、三重で2件融資受けれました。爆  笑

 

融資額:基本的には1割自己資金

※こちらも、融資受けている物件の余力担保があれば、フルローンも可能!

実際昨年フルローンで融資受けれました爆  笑

仲良くなったら、担当者に、自分は今どれだけ余力があるか聞いたら教えてもらえると思います!

 

〇中信さんは、築古戸建てに融資だしてくれる数少ない金融機関です!

 

〇容積オーバー・建ぺい率オーバーもいけるイケイケの金融機関

 

《スペシャルファースト》

無担保で運転資金を借りられるありがたい商品!

借りれる金額は、売上が影響していると思われます。

それで、レバレッジをかけて決算書を作っていくことが大事であると思います!

 

融資金額:法人 5000万

     個人 1000万

 

期間:7年以内

 

金利:1%台が多いですね。

 

《セゾン保証》

こちらも今熱い商品ですね!

築古戸建て、全国で使える商品です!

セゾンファンデックスが保証する仕組みのため、初期の実績がないときでも使えるありがい商品です!

 

個人・法人どちらでも利用できます。

 

融資金額:300万円~1億円(不動産関連3憶)

 

金利:2.4%~5.9%

 

融資期間:25年以内(不動産関連35年以内)

 

セゾン保証+スペシャルファーストで実質、フルローンも可能ですね照れ

 

【京都銀行】

ここ1年前ぐらいから、頭取が変わった影響で急に積極的に不動産融資をされています!

私も今まで何回もチャレンジしてきましたが、ことごとく断られましたが、先月初めて物件の内諾をもらえました!

 

金利:0%台~1%台

 

融資額:フルローンも可能

 

エリア:営業エリア内

※地銀さんなので営業エリアはかなり広いです!

 

期間:耐用年数オーバーでも出してもらえます!

 

容積オーバー・建ぺい率オーバーでも物件によっては内諾もらっている方がおられました!

 

【京滋信用組合】

こちらの金融機関も、金利高めですが不動産積極的です!

戸建にも融資してくれますね。

 

金利:3.2%~3.5%

 

融資額:フルローンも可能

 

エリア:営業エリア(京都・滋賀)

 

期間:基本的には耐用年数+10年

築古戸建てや旧耐震物件も融資出してくれます。

 

容積オーバー・建ぺい率オーバーもOK

 

PJ融資も初期の時点でも積極的にやってくれます!

 

【滋賀銀行】

基本的に京都銀行がプロパー融資してる会社にしか、相手しないとのこと。。

 

現在融資打診しているので、結果がでれば報告します!

 

金利:1%台

 

融資額:基本的に自己資金1割~2割

 

エリア:営業エリア

 

耐用年数越えでもOK

 

容積オーバー・建ぺい率オーバーも程度によりますがOKとのこと

 

《ジャストサポートローン》

こちらは今はもう有名ですよね!

個人のみの申込ですが、地方築古高利回りの物件と相性と抜群なので、使わない手はないです!!

しかも、不動産担保ローン+無担保ローンを組み合わせればフルローンも可能!

戸建のみで、アパートを今後買いたい方は、是非使った方がいいですね!

何度か申込すると、どういった物件が評価でやすいかわかるようになってきます。是非チャレンジしてください!

 

私も仕事辞める前に使いたかったー笑い泣き

 

 

 

【京都信用金庫】

ここの金融機関は、不動産渋いですよね。。

ただ、融資出てる人もいるのでチャンスはあります!

私は、がんばって金融機関の方相手に、パワポで資料作成して、プレゼンして何とか運転資金を引っ張ったぐらいですネガティブ

 

ここの金融機関は、所有物件が積算を上回っていることが条件になっていそうです。

所有物件の地方物件は0評価されます。。

 

なので、京都市内とかで土地値以下で戸建てを買い進めている方がプロパー融資を開拓できております。

 

チャンスはあると思いますので、是非チャレンジしてください!

 

私も、何度もチャレンジしてますが、厳しそうなので、担当者変わったタイミングで再度チャレンジしたい思います。

 

 

【近畿産業信用組合】

ここの金融機関も積極的ですね。

新規の宅建会社にもPJ融資だしてくれました!

 

金利:2%台(2.5~2.8%が多いイメージ)

 

融資額:自己資金1割

 

エリア:営業エリア内(岐阜にも支店があるので岐阜もOK)

 

耐用年数:鑑定評価をいれたり、大規模修繕履歴があると、融資年数を伸ばせる。

 

容積オーバー、建ぺい率オーバーもOK

 

 

【関西みらい銀行】

ここもまだ開拓できていない金融機関です。

所有物件の築年数見られます!

築浅物件しか保有されていない方は、チャンスあります!

 

信用保証協会の商品もあまり積極的ではないですね。。

 

【りそな銀行】

こちらもプロパー融資は、所有物件、決算書が良くないと中々開拓が難しいかなと思います。

 

りそな銀行の大阪の支店は、CSジョイント(期間30年、築古OKの保証協会商品)を積極的にやってくれますね!

こちらの商品で私も開拓しました!

 

【徳島大正銀行】

昔はかなり不動産積極的だったみたいです!

まだ、開拓できていないので、近々飛び込んでみたいとおもいます!

 

【南都銀行】

こちらも激渋ですね。。

トライすらしていないです。。

ただ、初期にこの金融機関の空き家活用ローンを使って資金調達しました!

個人のみですが、投資用戸建てでもネットで簡単に貸してくれますね!

最近は、色んな金融機関で扱っております!

京都銀行にもありますね。

 

主には、こんなところでしょうか。

まだまだ開拓できていないので、どんどん新しい金融機関と取引していきたいと思います!

 

不動産投資は融資開拓がかなり肝であると思っております!

必ず複数の金融機関を開拓していきましょー!

金融機関には不動産融資を出す波がありまし、好みの物件も違います!

良い物件が出てきた際は、どんな物件でもパズルのように金融機関をあてこみ、逃さないようにしていきましょう!

 

【今日やること】

・物件調査

・その後家族デーです!

・明日・明後日と家族でスノボー&カニを食べに旅行いってきます!

 

今日も一日楽しみましょー!