【初の一棟RC購入】~脱サラへの道のりPart11~ | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日は卒サラお祝い会を開いて頂きました!

 

同じ時期に3人が退職したということで、合同で開いて頂きました!

 

メンバーの9割がサラリーマン卒業をされて、バリバリ業者さんとして活躍されてる方々ばかり照れ

 

仕事としても人間としても尊敬する方々にお祝いして頂き、本当に嬉しかったです爆  笑

 

 

 

【初の一棟RC購入】

場所:奈良県 駅徒歩3分

築年数・構造:平成3年築RC造

間取り:1R×24戸

金額:8300万⇒8000万指値

利回り:11%

融資:大和信用金庫 オーバーローン8200万 24年

   金利2.75%

リフォーム:200万

空室:4部屋

購入経緯:大手不動産会社のネットに掲載されていた物件を指値して購入。

購入理由:新規金融機関開拓、オーバーローン、返済比率が50%以下

 

当時、大和信用金庫という奈良にある信金さんが融資を出しているという情報を聞いて、仲の良い大家仲間さんに紹介してもらいました。

 

ハードルは高かったですが、

①奈良に知りあいに格安でワンルームを借りて、支店登記

 

②奈良に戸建てを沢山持っており、京都に住んでいるが、奈良を中心に不動産賃貸業をしていることをアピール

 

③紹介で融資打診している

 

などの理由で、融資が下りたのかなーと思っております。

 

私が思うRCのメリット・デメリット

《メリット》

・銀行評価が伸びやすく、融資してもらいやすい。

 

・場合によってはフルローン・オーバーローンを狙えるので、自己資金を投入せずに規模拡大しやすい。

 

・キャピタルゲインを得やすい!

 

《デメリット》

・運営コストが高い。(共用部電気代、共用部清掃費)

 

・戸建てや築古アパートと比べて固定資産税が高い。

 

・雨漏れした場合や配管トラブルなどが発生した時の修繕費用が高い。

 

・保有中のCF比率は戸建てや築古のアパートと比べて低い。

 

 

戸建・アパート・RCはそれぞれメリット・デメリットがあります!

保有物件もパズルのように組み合わせながら、それぞれの目的に合わせて購入していくことが大事かなーと思います!

 

潤沢に金融資産がない場合は、

①戸建て

②アパート

③RC

と順序を踏むことにより、万が一のトラブル時も知識・経験・自己資金で対応していけるようになります!

 

不動産賃貸業はいかにドロップアウトしないかが大事です!

 

次は、購入後の苦労を書いていきたいと思います。

 

【今日やること】

・銀行マンとランチ

・銀行訪問

・物件内覧

・筋トレ

・本読み

 

今日も一日楽しみましょー!