【激ボロ文化アパート!?フルリノベに初挑戦!】~脱サラへの道のり Part7~ | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日は妻と一緒にステージングしてきました。

 

最初は不動産猛反対されてたのですが、今では物件管理、パートさん指導、ステージングと協力なパートナーになって頂きました!感謝です!照れ

 

【猛反対の妻を巻き込んだ方法】

①不動産関連の本を常に読んで、勉強していること、本気であることをアピール!

 

②不動産を始めるのは、家族の幸せな将来の為と常日頃から伝える!家族で将来したいこと等を共有する。

 

③家事・育児を率先して行う!

 

④中々難しかったけど、妻に本を読んでもらう!

この本読みやすくて、家族のための不動産投資って伝えやすかった!

 

 

【初の激ボロ文化アパート購入!】

物件:300万

間取り:2K×4戸

場所:大阪府内 再建築不可

リフォーム費用:550万

家賃:4.1万×4部屋⇒リフォーム後利回り23%

融資:三井住友トラストL&F

リフォーム込みのフルローン 期間30年 3.5%

⇒1200万で売却済み

保険継承:保険金500万

 

《購入経緯》

不動産業者からの紹介で購入

 

ちょうど大阪北部地震後に購入した物件。

外壁も落ちて、室内からスカイ(空)が見えてました。笑

 

売主にこのままの状況で買わせて頂くので、保険を継承して頂くことを依頼し、了承!

被害と保険をそのまま引き継いで、無事に物件価額以上の保険代金が下りました。

 

融資は実績のない初の法人購入物件で、再建築不可であったため、融資先がまたしてもノンバンクしかありませんでしたえーん

 

《リフォーム内容》

・雨漏り補修

・崩壊した壁補修

・部屋から空が見えていたので屋根全面補修

・風呂なし⇒シャワールーム導入

・2K⇒1DKに変更

 

《工夫した点》

・とにかく安い工務店を見つけるのに相見積もりを複数とる。

・施主支給でリフォーム費を抑える。

・家賃はそこまで上げれないと判断し、シャワールームを導入する

・外壁と屋根は全面やりかえるのではなく、部分補修。

 

今思えばだいぶ安くリフォーム費用抑えれたなーと思います。

 

 

 

 

 

 

【今日やること】

・不動産仲間とランチから1日勉強会

 

今日も一日楽しむぞー!