【初めてのDIY】~脱サラへの道のりPart3~ | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日も不動産業者の方とお会いしてましたが、最近は、業者の方とお会いすることを中心に動くことにより、毎日のようにラインで物件情報がきて、査定し、気になる物件を現地調査するという流れになってきました!

 

ただ、頻繁に買い取れる内容ばかりくるわけではないんですけどね、、

この流れてくる物件情報をいかに旨味を見出して、買取再販するか、最近はこのことをよく考えています。

 

前回のまとめ】

~初期の資金調達~

・車売却による資金調達

・家族から借りる

 

~一件目購入~

・ネット検索⇒物件調査⇒指値購入

 

【戸建て2件目の購入とDIY】

 

一件目を購入して、1ヶ月後ぐらいに大阪府南部のあたりテラスを購入しました。

・購入経緯:大家グループからの紹介

・金額:170万

・リフォーム:50万(DIY)

・家賃:4万

・利回り:21%

 

 

当時はとりあえずネットで200万以下の物件を検索しては、現地調査をして、指値をする。という行動をひたすらやっていました。

 

中々良い物件と出会えない中、大家グループの中で物件紹介があり、そこまで手直しがいらず、相場より値段が安かったため、すぐに購入!爆  笑

 

すぐに判断が出来たのは、何度もネット検索をして、現地調査をしていたからです!

不動産を購入するためには、即断、即決がめちゃくちゃ大事です!

 

購入後は、残りの資金を温存するため、DIYすることにしました。

同時、救急隊でしたので、仕事明けで寝ずにDIYすることが多く、とにかくしんどかったー笑い泣き

フラフラになって、夜は気絶するように寝てました!

 

妻も妊娠中でしたが、一緒にクロスとか貼ってもらったのは良い思い出です!

 

【DIYして良かったこと】

・リフォーム費用が抑えることができた。

・リフォームの相場を学ぶことができるので、リフォームの見積を見て、高いか安いかある程度判断できるようになった。

・リフォーム知識がつくので、発注するときに工務店の人にしっかり指示が出せる。

・職人とのパイプができる!自分ができない部分を外注し、一緒に作業したりすることにより仲良くなれる!

 

【DIYのデメリット】

・とりあえず時間がかかる!

・失敗したりすると、余計にお金がかかる場合がある。

 

【DIYで工夫したこと】

・畳交換・電気工事等外注する部分はとにあく相見積もりで安い業者を見つける!

・清潔感重視でとりあえず真っ白に!笑

・鉄のゴミやエアコン、給湯器等お金に代わるものは全てお金に換える!

 

不器用なんで今はまったくDIYはしませんが、DIYを一度やったことは自分にとって良かったなーと思っております!

 

周りにもプロ並みに早く仕上げる人がいるので、自分の得意なことを伸ばすのが良いですね!

 

消防士の方は、器用な方も多く、時間も多くあるので最初はDIYにトライしてみるのもおススメです!

ただ、規模拡大するためには、自分でやることと任せるところを、しっかりと時間とお金を考え、コスパを意識することが大切です!

 

 

【今日やること】

・業者と戸建て売却の打合せ

・子供のサッカーの付き添い

・本読み

・筋トレ

・合間に物件検索

 

今日も一日がんばっていきましょー!!