【資金調達と戸建ての購入】~脱サラへの道のりPart2~ | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

先日、小さい頃にかなり助けて下さった親戚のおっちゃんが亡くなられて、朝からお葬式に行ってました。

60歳という若さでした。

以前は救急隊として勤務していたので、人の死と向き合うことが多く、常に「いつ死ぬかわからない!」「いつ死んでも後悔しない生き方をしなきゃ!」という思いがありました。

 

私は、死んだ葬式の時にその人がどんな人生を歩んできた集大成がそこに出るのかなーと思っています。

 

一度きりの人生!後悔しないように、家族と友人を大切にし、後悔ないようにやりたいことに挑戦し続ける人生にしていきます!

 

 

【前回のまとめ】

~区分マンションの売却方法~

・所有物件の地元の不動産会社に複数ヒアリング・相談する。

・サブリースを解除して、毎月の家賃を増やす。

・退去したタイミングで実需売りで高くで売り切る。

・規模拡大させたいなら、銀行評価が悪くなる区分マンションを損切りでも売り切る。

 

 

【資金調達】

初期はお金を集めるのが非常に大変ですよね。。

わかります。わかります。

私も、損切りをしたので残りの財産が100万円。笑

さーこっからどうしよってかなり悩みました。

本業の収入をがんばって貯めても、物件買うお金を貯めるのに何年かかるか。。

そこでやったこと、

① 車の売却

⇒当時はトヨタのプラドを現金で買っていたので、売って300万ぐらいは、手元に残りました。

車は必要なので、リーセルバリューの良いアルファードをフルローンで購入。

 

② 子供お年玉貯金を借りる

⇒これは悩みましたが、これしか方法がなかったんです。

安心して下さい!ちゃんと返しましたよ。笑

たしか300万ぐらい。

 

合計 700万

なんとかここまで集めることが出来たのは大きかったですね。最初は軍資金がないと動けないので、家族にお願いしたり、何としてでも資金を集めないと始められないです。。

 

【物件購入】

色々な本を読んだり、大家仲間に相談していたりして、今できることはまずは安い戸建てを購入して、無借金の家賃収入を得ることが大事!ということで、戸建て探しを始めました。

①ネット検索

②不動産会社に勤める友人に相談

ネット検索で地元の市内で探すも、最低でも500万ぐらい・・

不動産会社の友達に相談したり、業者周りしてもそれぐらいでしか買えないよ!って門前払いですよね。

 

この金額で買ったら、諸費用とかでお金一気に無くなるやん!っていう感じですね。

 

そこで、地元の市内にこだわることをやめました。

 

範囲を広げて地方であっても、安くで買える物件かつ賃貸需要のあるエリアで探しました!

 

最初は地方のオーナーチェンジ物件を購入しました。

場所:奈良県

金額:280万

家賃:4万

利回り:17%

 

購入した理由

①購入して直ぐに家賃が入ってきて、5年から6年で資金回収ができる。

②売主が不動産会社だったので、契約不適合責任があるので安心

③年配の方が賃借人だったので、長く住んでくれるのではないかと考えた。

④すぐに収入の実績を積むことができる。

 

ていうことで、ここから半年ぐらいで戸建てを4件ぐらい購入しました!

 

【今日やること】

・大家仲間と業者巡り

・本読み

・筋トレ

・融資打診

 

今日も一歩ずつ成長するぞ!