【失敗からの脱却】~脱サラへの道のり~区分マンションの売却 | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

仕事を辞めて、専業大家になってからは、全て時間をコントロールできることが、とても気に入ってます!

 

今年の目標として、毎朝5時に起きて、本を読む、ブログを書く、今日一日やることを決めているのですが、

 

自分次第で習慣化できるので、日々の成長を感じることができます!

 

 

【前回のまとめ】

・まずしっかり本を読んで勉強しましょう!最低20冊!

・高買い区分マンションは節税にならない!ただの利益の繰り延べ!

・これを買うことにより、負債としてみられ、今後融資してもらえない!

・公務員は区分マンション買っちゃう人が多いので注意!!

是非、私を反面教師にして下さい笑い泣き

 

 

【失敗からの脱却】

 

①気づき

最初に区分マンション購入したのが2017年1月頃だったと思います。

購入して1ヶ月後に初めてのお家賃!爆  笑

本業以外からの初収入でうれしかった思い出があります!

ただ、それと同時に本当に大丈夫なのかなという不安も感じました。

なぜなら、通帳に記載された金額は3,000円ほど。びっくり

管理費などを引いたらこの金額。。

分かってはいたけど、諸費用等に100万ぐらい入れてるけど、これ回収できる何年後!?

 

固定資産税、保険代引いたらマイナスやん!ガーン

 

30年後に無借金なっても、修繕費かかったら、結局またお金でていくやん!

 

しかも節税効果が大きいのは、初期費用とか多く払った初年度だけやん!

 

ていうことに気付き、本をとりあえず沢山読んで勉強しなおしました。(いや遅すぎ。笑)

 

②おすすめ本

「元手50万円を月収50万円に変える不動産投資法」小嶌 大介

・完全に真似た投資法です!元手が少ないので、ボロボロ戸建てをDIY⇒中古アパート⇒RCと順番に規模を拡大していく方法。

ストーリーもおもしろく大変参考になりました。

 

「サラリーマンが副業で年収を超える不動産投資法」孫子 大家

・年収別に投資法が具体的に記載されており、再現性も参考になりました。

 

「金持ち父さん 貧乏父さん」ロバート・キヨサキ

・不動産を始めるきっかけになった本です。不動産の知識というよりはお金の教科書みたいな本です。

 

「7つの習慣」スティーブン・R・コビー

・人生を変えるほどの衝撃があった本です。人生のバイブル的な本です。

 

他にも沢山あるのですが、紹介しきれないので、とりあえず衝撃を与えてもらった本を4冊だけ紹介します。

また少しずつ他にも紹介していきます。

 

③大家の会に入る

公務員であることから、周りに相談する人がまったくいなかったんですねえーん

相談できる人がほしい!切磋琢磨しながら一緒にがんばる友達を作りたい!という思いで、大家の会に入りました!

結論、良かったです!

沢山の相談できる友達ができて楽しかったですし、分からない点を相談しあったり、DIYをお互い手伝ったり、情報交換したり、メリットしかなかったですね!

 

④売却活動

区分マンション購入して3か月後、すぐに売却活動動きました!

本を読んだり、大家仲間に相談して、すぐに売った方が良いと気づきました!

(売った方が良い理由)

1 たいして節税にならない

2 負債を抱えている状況で、今後不動産活動において銀行評価がマイナスである

 

区分マンションが悪いのじゃなくて、そもそも高値で掴まされてることが問題ですねガーン

私がやった売却活動の戦略は

1 福岡で区分マンションの取り扱いが多い不動産会社に何件か相談

2 サブリースを解除し、毎月の家賃を増やす

3 退去したタイミングで実需売り相談

4 民泊会社なら高値でも買ってくれるかもしれないので、民泊会社に相談

4 話を聞いて、具体的に売却方法を提案してくれた担当者に3か月だけ専属専任で売却活動を任せる

5 それでもだめなら、一般で募集する

 

こんな感じで、動きました!

 

結果半年後になんとか売りぬくことが出来ました!

損切りマイナス100万円!まだ傷は浅く済んだと思ってます、、

 

ただ半年間で一気に元手の300万が100万に。。

 

ていうことで、なんとか再スタートを切る準備ができました。。

この半年間の失敗があるから、今があると信じてます!笑い泣き

 

【今日やること】

・本を読む

・代表者変更手続き

・金融機関周り

・筋トレ

 

今日も、昨日より一歩ずつでも成長するぞ!