Tリーグ前期最終節 | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


今日はTリーグ前期最終節が行われました









定期試験期間中

定期試験前の者が多くいたことから

今週は

思うようにトレーニングが出来ませんでしたが

これも

チームのチカラということだと思っています


この状況で

結果を求めるということは

都合が良すぎると思っています


勉強との両立

簡単では無いようですね


両立するということが

理解されていないのかもしれませんね


チームのチカラを考えた時に


チームとはいったい

どのような存在なのかをしならなくてはいけません


辞書によると

①共同で仕事をする人々の集まり。組。

②競技で戦い合う、それぞれの組。

(引用:大辞林)


語源は

「複数の牛や馬が荷車を引くこと」から派生して(競技や仕事などの)チーム、団、組へと発展していったといわれています


グループの定義は

人々の集まり。集団。仲間。(引用:大辞林)


「グループ」と「チーム」は似ているますが

違うモノだと思っています


その違いは


達成すべき共通の目的


これがあるかないのかです


友達同士で集まって漫然と時間を過ごすのであれば

それは「グループ」ということになります


ゴールや目標に対して

協力しようとする人

達成してくれる人たちこそが


チームの参加者であり


チームの仲間

ということになります


スポルティング品川は

チームであり

グループではないと思っています


自分のことを最優先に考えるモノ

自分の都合ばかりを考えるモノ

自分のやりたいことだけをやるモノ


が存在していないはずなのですが


スポルの現状としては

そのようなモノが存在しています


チームではなく

グループとして参加しているモノがいるということです


Tリーグ前期が終わり

後期に向けて

U14選手権に向けて

U13リーグに向けて


グループから

チームへと脱却しなくてはいけません


これは

強制されるモノではないと思っています


自分がどのように

チームの一員と参加しようとするのか

チームのために

行動しようとすることができるのか


自分のコトを優先したいのであれば

チームに関わらない方が良いと思っています


今一度

自分の行動を考えて欲しいと思っています


それは

スポルティング品川が

サッカークラブチームだからです

部活動とは違う存在だからです


Tリーグでは

後期から巻き返しが出来るように

全員が

チームの一員として

参加してくれることを期待したいと思っています


みんなの達成すべき目標はなんでしたか?


夏に向けて

みんなの頑張る姿勢に

みんなで頑張る姿に


期待したいと思っています