SPORTING CLUB
クラブHP:http://www.sportingclub.jp/shinagawa/
Instagram:https://www.instagram.com/sportingshinagawa/

バイブルとなるドイツサッカー連盟指導書
攻撃:https://www.taishukan.co.jp/book/b610631.html
守備:https://www.taishukan.co.jp/book/b590562.html

未来を見据えたスポルの理念・方針:指導者コラム
https://reibola.com/column/post5922/

こんばんは、コーチのコガです


2026ワールドカップ北中米大会

グループリーグも44試合が行われました


ゲームを見る中で

どういても違和感を感じるのが


ハイドレーションブレイク

3分間の飲水タイムです


たかが3分

されど3分


3分間は「長い」と感じてしまっています

みなさんはいかがでしょうか


私が気が短いのかもしれませんね


選手のカラダの安全性を考慮してであれば

仕方がないのかなと考えていましたが


それほど過酷ではない環境下では

どうしても

商業的な匂いがして仕方がありません


サッカーは

ハーフタイムを挟む

2ピリオドで行われるスポーツであったモノが


ハイドレーションブレイクを含めた

4ピリオドのスポーツと変貌していました


サッカーはこれで良いのだろうか

サッカーが変わってしまわないのでしょうか


日本では中学生でも

飲水タイムは設けられていますが

1分程度です


これであれば

サッカーの「流れ」というモノにも

大きな影響はないのかなと思っています


高校サッカーのインターハイは

7月下旬に行われます

どの程度

ハイドレーションブレイクを設けるのかは

安全面から考えて設定されると思っています


ワールドカップでは

商業的な影響は

どうしてもあるのかなと思っていますが


サッカーの本質

サッカーの伝統は損なわないで欲しいなと願っています


ハイドレーションブレイク時には

ご家庭でも

水使用量が増えるようです


そう考えると日本人には合っているのですかね


様々なルール変更が行われてています


その中で

やはり

時間稼ぎのようなプレーが減るような

ルール変化は歓迎しますが

商業的なものについては

考え直した方が良いのではないかと思っています


ルールを決めるのは

FIFAやIFABといった組織です


サッカーが魅力的になるような

ルール改正をお願いしたいですね


サッカーはサッカーであって欲しいですね








おはようございます、コーチのコガです


昨日のU13リーグで

今シーズン初となる副審を担当しました


これまでも

TRMの主審は行ってはいましたが

Tリーグ、クラブユース選手権、U14選手権と

公式戦は負荷が大きいため

審判業務は

若手スタッフにお任せしていました


自分自身の出力を上げてしまうと

カラダにダメージが現れてしまうので

コントロールしながら行いました


U13のゲームでは

そこまでDFラインの背後にはボールが出ないため

ダッシュをする機会は多くはありませんでしたが


今朝には

腰、お尻、腿にはりを感じています


やはり

フィジカルトレーニングを行わなくては

老化は抑えられないということのようです


クラブにとって

この審判業務は大切な役割となります


1シーズンに1〜2回程度ですが

貢献出来るように

もう少しだけ頑張りたいと思っています

こんばんは、コーチのコガです


日本代表

グループリーグ第2戦目


チュニジア代表戦


見事、4ゴールを奪って勝ちました


これまでの日本代表にとって

この第2戦が

鬼門

となっていました


試合前に

日本代表に総務という立場で帯同している

順大サッカー部の後輩である

本間さんから


Team Cam vol.05

選手ミーティングをぜひ見てください

本日も応援よろしくお願いします!


というLINEをもらいました


直ぐに

YouTube動画を見ました


One Team


という言葉とその意味

言葉にすることは簡単ですが

体現することは簡単ではないと思いました


この動画を見て

このミーティングを見ました


長友選手の言葉

ベンチメンバーの行動

後藤選手の振る舞い

吉田選手や南野選手の行動を

どんな風に感じましたか


日本代表は

素晴らしい「One Team」となっていることを感じました


スポルティング品川が

One Team

となれているだろうか?


試合に出られない3年生が

チームのために何をしているでしょうか

1年生がチームのために

どんな行動をしていたでしょうか


チームとなるために

大切なことが

凝縮しているミーティングだと思っています


是非、見てください


そして

自分達と比較をして欲しいと思っています


そして

日本代表がグループリーグを突破できるように

応援しましょう!

こんばんは、コーチのコガです


今日は

U13リーグ第2節


町田ゼルビアU13と対戦しました

Jクラブの下部組織


ここに所属している子供達は

プロサッカー選手になることを目指しています


そのために

日々の生活を送り

日々のトレーニングに取り組んでいます


サッカーを中心に生活をしてきている子供達だと思います


ゼルビアの子達は

余計なプレーをしていませんでした

スポルの子達は

不必要なドリブル、意図のないキックが目立ちました


技術、判断に大きな差がありました


頑張ってはいましたが

それ以上を出させてはくれませんでした


スポルの子達が

現実的に

プロサッカー選手を目指すことが出来るのか


簡単なことではありませんが

不可能ではないと思っています


最終的には

本人がどうなりたいのか


今の段階では

積み重ねていった先に

見えてくることなのかもしれません


だからこそ

中学生年代では

全ての可能性を広げておくことが大事なのです


勉強をして進学すること

サッカーをやり続けて

高校サッカーにチャレンジすること

Jクラブのユースにチャレンジすること


可能性はあると思っています


うさぎとかめ


スポルの子達は「かめ」の立ち位置なのです


しかし


歩みを止めなければ

いつしか

追いつき、追い越せる日が来ると思っています


今日は「父の日」でした


多くのお父様が

遠方まで応援に足を運んでくれました


父親の背中も

いずれ

追いつき、追い越していきます


そのためにも

日々を大切にしなくてはいけないということです


U13リーグは

6月はあと1ゲームあります


少しでも変化した姿を見せられるように

1週間しっかりと取り組みたいと思っています











2027年度選手選考会が7月に実施いたします

 

現在

7月11日:GKは定員となりましたので受付を終了いたしました

7月14日:FPは定員となりましたので受付を終了いたしました

 

image

 

 

こんばんは、コーチのコガです


雨の日には

音楽が聴きたくなりませんか?


雨の日には

元気になる曲が聴きたくなりませんか?


私は

Rachel Plattenさんが2015年にリリースした楽曲


Fight Song


この曲を良く聴きいています


Like a small boat on the ocean

Sending big waves into motion

Like how a single word

Can make a heart open

I might only have one match

But I can make an explosion



And all those things I didn't say

Wrecking balls inside my brain

I will scream them loud tonight

Can you hear my voice this time?



This is my fight song

Take-back-my-life song

Prove-I'm-alright song

My power's turned on

Starting right now I'll be strong

I'll play my fight song

And I don't really care

If nobody else believes

'Cause I've still got

A lot of fight left in me


Losing friends and I'm chasing sleep

Everybody's worried about me

In too deep they say I'm in too deep (in too deep)

And it's been two years I miss my home

But there's a fire burning in my bones

Still believe yeah, I still believe



 And all those things I didn't say

Wrecking balls inside my brain

I will scream them loud tonight

Can you hear my voice this time?

 


This is my fight song

Take-back-my-life song

Prove-I'm-alright song

My power's turned on

Starting right now I'll be strong

I'll play my fight song

And I don't really care

If nobody else believes

'Cause I've still got

A lot of fight left in me

A lot of fight left in me

 


Like a small boat on the ocean

Sending big waves into motion

Like how a single word

Can make a heart open

I might only have one match

But I can make an explosion



This is my fight song (Hey!)

Take back my life song (Hey!)

Prove I'm alright song (Hey!)

My power’s turned on

Starting right now I'll be strong (I'll be strong)

I'll play my fight song

And I don't really care

If nobody else believes

'Cause I've still got

A lot of fight left in me

Now I've still got a lot of fight left in me



自分自身を奮い立たせてくれる楽曲です


洋楽から

英語に興味を持つことがあっても良いと思っています


みんなは

ゲーム前にどんな楽曲を聴いて

気持ちを高めていますか?


この曲は

私の心を奮い立たせている楽曲です


Fight Song


聴いてみてください!



おはようございます、コーチのコガです


今朝も見てしまいました


アメリカ代表vsオーストラリア代表


アメリカ代表の1点目は

オウンゴールでした


自陣ゴールに向かって守備をする場面では

どうしても

このような場面が起きやすくなります


速いクロスが入ってくれば

オウンゴールの可能性も高まってきます


あの場面で

右足を出して

ボールにコンタクト出来ていれば

とは思いましたが


帰陣しながら

ボールにステップを合わせることは

簡単なことではありません

ブラジル代表との親善試合でも

同じように

オウンゴールが生まれていました


ワールドカップアジア最終予選では

谷口選手が左サイドからのクロスに対して

右アウトサイドでクリアした結果

オウンゴールとなった場面がありました


瞬時の判断

瞬時のステップワーク


世界トップレベルであっても

難しいことですが


中学生年代でも

日頃のトレーニングから


右足で蹴るべきなのか

左足で蹴るべきなのかという


判断


そのための技術が必要だと思っています


今日はゆっくりとしようかなと思っていたのですが

勝手に目が覚めてしまいました


予選リーグからこの状態で大丈夫でしょうか


それでも

サッカーを見ると沢山の学びがありました

こんばんは、コーチのコガです


スポルの練習体験会は6月に3回実施します


12日、19日、23日


本日は2回目となりました


多くの小学6年生が参加してくれました


参加頂いた保護者の皆さまには


スポルティング品川の

指導体制

チーム体制

トレーニングスケジュール

育成の考え方などお話しさせて頂きました

(12日は私が参加出来なかったので、お話しすることができませんでした。申し訳ございません)


7月に選考会を実施します


練習体験会に参加頂き

クラブに興味を持って頂き

中学生年代をスポルティング品川で頑張ってみたいと思って頂けたら


是非

チャレンジして欲しいと思っています

選考会にエントリーして頂きたいと思っています


第20期生


スポルティング品川の歴史を

一緒に築いてくれる仲間と出会えることを楽しみにしたいと思っています


⚽️ 2027年度 新中学1年生対象 ⚽️

SPORTING CLUB DE SHINAGAWA
選手選考会 開催決定!

 

「勝利より成長」
サッカーと学業を両立しながら、
未来に向けて挑戦し続ける選手を募集します。

 

image

こんばんは、コーチのコガです


第19期生は

中学生として初めての定期試験を受けているころでしょうか?


成績ってどのようにつけられるのでしょうか?


私の知識が間違っていなければ


2021年度頃から

①知識・技能

②思考・判断・表現

③主体的に学習に取り組む態度


この3つの観点から評価(成績が付けられる)されるのです


ザックリですが


①知識・技能

 定期テストや小テスト(知識を問う問題)の結果が評価対象となります


②思考・判断・表現

 定期テストや小テスト(資料を読み取る問題や理由を問う問題)の結果

 調べ学習への取り組み

 ノートのまとめ方などが評価対象となります


③主体的に学習に取り組む態度

 授業態度、提出物、取り組み方などが評価対象となります

 授業中に不必要なお話しをしている子は「C」評価となります


例として、3つの項目から観点別評価(A~C)を行い、5段階評価で成績を付ける評価方法をまとめました。


この観点はそれぞれA、B、Cが付けられます


この3つが

AAAもしくはAABであれば、5段階評価で 「5」という成績がもらえます


AAC、ABBであれば、「4」

BBBであれば、「3」

ACC、BBCであれば、「2」

テストの点数が良かったとして成績に反映されません


BCC、CCCであれば、「1」となります


成績の付け方には

絶対評価と相対評価があります


絶対評価

あらかじめ設定された基準に基づいた評価です

相対評価

他の人との比較に基づいた評価です


どちらの評価も大切な評価基準だと思っています


スポルでの評価は

この両方を採用しています


2002年度以降は

中学校の成績には「絶対評価」が採用されています


定期試験で設問に対して間違うことがなければ

授業中にしっかりと授業参加していれば

先生からの質問に対して

挙手をして答えることをしていれば

提出物を提出期限内に提出していれば


良い成績が取れるということです


文字だけを見れば

全く難しくないことだと思っています


もしかしたら

バージョンアップが必要なのかもしれませんので

中学生の先生方で

今は、こうなってますよ!ということがあれば

教えてください


「3」よりも下の成績となる科目がある子達は

どのように勉強しているんですかね

どのように授業を受けているんですかね


自分の取り組みを見直した方が良いと思っています


主要5教科

4つの副教科


どの科目も

楽しい科目だと思っているんですけどね


私は

学校の授業では

体育はもちろん

美術、音楽、技術、家庭科

どの授業も好きでした