試合に出ていない時に何をしますか? | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


PUMA JAPANの企画

上達加速術#6

遠藤航選手と熊谷紗希選手との対談です

https://youtu.be/GqETczZdk-M?si=v5Mw5yuhOQt8ngO3

この中で


試合に出られない時にどうしていたか


という熊谷選手の質問に対して


遠藤選手が答えていました


試合に出れていない時こそ

意識していることや考えていることは?


遠藤選手はシュツットガルトに移籍した時

最初の3ヶ月くらい出場機会がありませんでした


その時期に考えていたことは


自分が試合に出るためには

何が必要なのか

ライバルの選手

今試合に出ている選手のプレーを分析して

この選手はこういう特徴がある

逆にこの人にはなくて

自分にあるものは何だろう

そういうことを考えながら試合を見ていた

あとは

練習で結果を残すしかない

まずは練習から自分の良さを出すように

アピールしていかなきゃいけないと思っていた


熊谷選手は


自分に他人は変えられない

自分にフォーカスするしかない

一番意識しているのは自分にフォーカスすること


スポルの選手も

TRMには出られますが

公式戦となると

全員が出られません


だからこそ

試合に出ていない選手は何をしなくてはいけないのだろうか


全員に

公式戦の映像を見て

ゲーム分析することを求めています


その中で

遠藤選手のように

考えて映像を見ることが出来ているだろうか

トレーニングに取り組んでいるだろうか


プレーを真似することは簡単ではありませんが


考え方は直ぐにでも真似をすることが出来ると思っています


トッププレーヤーがどのように考えているのか


自分の考え方と違っていれば

真似をすべきだと思っています

良いことは取り入れて欲しいと思っています