海を眺めながら | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


今日は

のんびりと2023年を振り返ってみるために


藤沢駅から江ノ電に乗って


稲村ヶ崎へ



海を眺めながら

2023年を振り返ってきました




海を眺めていると

いろんな感情が湧きあがってきました


今年の振り返りだけではなく


これまで歩んできた53年についても

考えてしまいました


私のこれまでの人生において


一つの転機となったのは


高校進学までの中学3年間とその選択


もう一つの転機となったのは

大学進学と大学サッカーに携わった6年間


この2つの選択が

この選択をするまでの時間が


自分のアイデンティティを

カタチ作っているのかなと思っています


好きなことを仕事にした方が良いのだろうか

自分に合った生き方とはどのようなものなのだろうか


まだまだ答えは出ていません


私自身

自分の意志を貫いてここまできてしまいました


しかし

ここまで辿り着くにあたり


自分だけのチカラで

今があるとは思っていません


親には

理解と多くの支援を頂きました


恩師との出会いがあり

多くの学びの場を頂きました


そして

素晴らしい仲間との出会いがあり


刺激を受けました

今でも励みとなっています


中学生の3年間は

人生において転機となるかもしれません

そして

15歳の選択、決断は

とても重要であることを改めて思いました

https://mag.minkabu.jp/life-others/22608/


スポルの子達には

選択するチカラ

決断するチカラを身につけて欲しいと思っています


そのために我々指導者は


オン・ザ・ピッチで

オフ・ザ・ピッチで


もっともっと

伝え続けなくてはいけないと思っています

まだまだ

伝わっていないことがあると思っています


2024年は

私自身が

もっとエネルギーをもって

もっと情熱的に


その上で

論理立てた

指導・教育・育成をしていかなくてはいけないと思いました


これが

2023年を振り返って出てきた思いでした


反省だけならサルでも出来る


そんな言葉がありましたが


2024年は

この改善点をしっかりと実践することが出来るように

頑張りたいと思っています


いよいよ明日は大晦日です