J1リーグ初優勝! | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


明治安田生命J1リーグ第33節

ヴィッセル神戸vs名古屋グランパス


2-1で

ヴィッセル神戸が勝ち


念願の初優勝を飾りました


ヴィッセル神戸は

1997年に加盟をして27年目で掴んだ栄冠です


個人的には山川選手を応援していました


やはり

前から守備を行うことが大切なんだなと

改めて思いました


1993年にJリーグが誕生して

30年という節目の年となった

今シーズンのJリーグ


Jリーグから海外のクラブに移籍する選手も増えて


日本代表は

日本サッカーは


間違いなく成長していると思っています


更に

日本サッカーが成熟していくためには

どのようなことが必要なのか


その一つとして


日本オリジナルの

サッカークラブ文化が確立していかなくては

いけないと思っています


Jリーグが

それぞれの地域で盛り上がること

地域に根ざした

サッカークラブ文化が存在していくこと


街クラブの存在意義も

求められてくると思っています


少子化の中で

子供達がサッカーをする環境作りをし続けること大切なことだと思っています


やはり

Jリーグが

盛り上がることが不可欠だということです


今シーズンは

プレーオフも残っています

J3リーグは試合が残っています


降格の決まってしまったクラブもあると思いますが

それでも

サポーターの皆様には

これまでと変わらないサポートをお願いしたいと思っています


Jリーグが

もっと盛り上がり


サッカーが

もっともっと注目されるように


サッカー関係者は努力をしなくてはいけないと思っています

現状に満足していては

発展はありません


ヴィッセル神戸の

選手の皆様、関係者の皆様

サポーターの皆様


初優勝、おめでとうございます!