刺激し合う、高め合う | SPORTING CLUB

こんにちは、コーチのコガです


今日は「勤労感謝の日」祝日です


スポルは2つのグループに分かれてTRMを行いました


スポーツの世界では

サッカーの世界では


競争をしないといけないと思っています


スポルでは

3学年で競争することを求めています


競争といっても

100m走やマラソンのように

タイムを競うことではありません


いろんな要素を含みながら

総合的な能力で

上達の為の競争をするということです


技術

判断力

フィジカル能力

指示の声


様々な要素があります


その中で

自分の足りない部分を補いながら

自分の長所を活かしながら


競争に勝つことを目指していかなくてはダメなのです


出来ないことは

いつのまにか出来るようになることはありません


足りないところを補う努力をしなくてはいけないのです


プレーは日頃の行動が現れてしまいます


日頃の行動をサッカーと結びついて考えた行動をしなくてはいけないのです


速いだけではダメなのです

上手いだけではダメなのです


ココロも考え方も重要になるのです


チームメイトは大切な仲間です


仲間だからこそ

良きライバルとならないとダメなのです

刺激し合える

高め合える関係とならないとダメなのです


下を見れば

頑張っていない人もいるかもしれません

自分の方が上にいるから

頑張らなくて良いという考えではダメなのです


上を

もっと上を見て欲しいと思っています


努力している人を見て欲しいと思っています


これは

サッカーに限らず

この先の人生においても言えることだからです


楽な選択をしないということです


今日も穏やかな天候となりました


今日のゲームをどのように振り返り

今日の行動をどのように振り返り


サッカーに

プレーに


結びつけることが出来るのか

自分の頑張りが

仲間を刺激することになり

仲間を高めることに繋がるのだと考えてください