片足で立つ | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


今日のフィジカルトレーニングでは

片足連続跳び(片足ケンケン跳び)を行いました


このトレーニングでは

速く移動すること

遠くに跳ぶことを求めました


速く移動出来ていた者は


逆の足を使えていた

腕も連動させて使っていました


速く移動出来ない者は

それが出来ない上に

片足で身体を支える能力が低いということです


その要因はいくつか考えられます


①足の指が使えていないこと

足の指を開いたり閉じたり(グーパー動作)することが出来ない可能性があります


②姿勢が悪いこと

猫背だと踵側に体重がかかりやすくなります

反り腰だと前方に体重がかかってしまい

足の指が曲がった状態になりやすくなります


③体幹の筋力が不足していること

体幹が弱ければ正しい姿勢は保てません

身体を安定させることは難しくなります


片足連続跳び(片足ケンケン跳び)

このトレーニングから


リズム能力(目で見て聞いてカラダを動かす)

バランス能力(崩れた体勢を素早く元に戻す)

連結能力(筋肉や関節をタイミングよく同調させる)

定位能力(空間認知能力)


これらの能力を同時に高めることが出来ます


今日

上手く出来なかった者は

考えられる要因の中から

自分に当てはまっているモノを

改善するための努力をして欲しいと思っています


今日で10月が終わってしまいます

2023年も

あと2ヶ月しかありません


今年一年

全力で頑張ることが出来たと言えるように

残り2ヶ月の過ごし方は大切だと思っています


中学生年代での

一年間は

とても内容の濃いモノだと思っています


だからこそ

無駄な時間を作ってはダメなのです


明日から

霜月となります

10月が終わってしまいます