Rugby footballの世界 | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


日本時間では1029日の朝

ラグビーワールドカップフランス大会

決勝戦が行われました


南アフリカvsニュージーランド


とにかく素晴らしい戦いでした

日本代表が敗れた後の

ノックアウトステージからの戦いは

どの試合も

グループリーグより

間違いなく

1段ギアが上がっていたように見えました


さらには

ラウンド16よりも

準々決勝の方が

準決勝の方が

より激しく

より厳しいプレーが見られました


特にディフェンスです


トライをさせない

ゲインさせない

反則をしない


その結果

失点をしない


素晴らしいプレーの連続でした


日本代表がこの内容でプレーするためには

もう少し時間がかかるかなと思ってしまいました


ラグビー日本代表は

優勝することを目指しています


フランス大会を終えて


この差

この違いについて


育成年代の指導者は

どのようなことを考えているのでしょうか


聞きたいことが沢山あります


ラグビーはサッカーとは異なる方法で

日本代表選手が選出されています


日本国籍を保有していなくても

日本代表となることができるのです


ラグビーの日本代表選手となるためには


他国での代表経験がない上で

下記条件のうち1つでもクリアしていれば

日本国籍を取得していなくても日本代表になることができます


①当該国で出生している

日本で生まれたのであれば、国籍が他国であっても日本代表になる資格がある


②両親、祖父母のうち1人が、日本で出生している

自身が日本で生まれていなくても、両親、祖父母のうち1人が日本で生まれていたら、日本代表になる資格がある


60ヶ月間継続して日本に居住している

プレーする直前の60ヶ月間、継続して日本に居住していれば、日本代表になる資格がある


④累積で10年間、日本に居住している

プレーする直前に60ヶ月間継続して日本に居住していなくても、累積で10年間日本に居住している場合は、日本代表になる資格がある


ラグビー日本代表を強化するためには

サッカー日本代表の強化方法とは

異なることを考える必要があると思っています


その中

育成年代では

どのように強化育成していくことが

トップの強化になるのか

どのような未来を考えて

強化を行っていくのか


物凄く知りたいところです


12月に開幕する

ラグビーリーグ(リーグワン)には

フランス大会で活躍した各国の代表選手がプレーする予定となっています


素晴らしい選手がいるということも

日本代表の強化には利用出来そうな気もしています


それにしても

ラグビーは

素晴らしいスポーツです


ワールドカップフランス大会は素晴らしい大会でした


私には

あのタックルに入る勇気はありません


バレーボールも

バスケットボールも

ラグビーも

日本代表が素晴らしい戦績を残しました


一過性のお祭り的な扱いではなく


もっとメディアに取り上げてもらいたいなと思っています


スポーツが文化となっていくためには

この部分が必要なのだと思っています


もっともっと

スポーツがメディアに取り上げられるようになることを

スポーツに携わる我々が

目指さなくてはいけないことだと思っています