スポーツイベント | SPORTING CLUB

こんにちは、コーチのコガです


今日

運動会が行われている学校があると思います


昨日の雨で延期となった学校もあるようです


家から近いということもあり

トレーニング前に

こちらの学校の運動会を

ちょっと覗いてきました



スポルの子が在籍している学校です


8年生の子は

音楽を流す役割とアナウンスをする子のサポートをしていました


スポーツイベントは

多くの人のチカラによって成り立っています


主役はもちろん

競技者(プレーヤー)かもしれませんが


チームには

監督、コーチがいて

ドクター、トレーナー、マネージャーなどがいます

もっと多くの人がチームには関わっていると思います


試合を行うためには

レフリーが必要です

記録をつける人も必要です


利用する施設を管理する人

グランドキーパーも大切です


映像を撮るのであれば

カメラマンが必要であり

編集をする人も必要かもしれません


報道するためにも

カメラマンが必要であり

記事を書く記者が必要になります


ゲームを盛り上げるためには

アナウンスも必要になります

音楽(音響)や照明なども関わってきます


そして

サポーター(観客)がいることで

ゲームは一層盛り上がります


観客が快適に観戦するためには

警備、誘導、清掃、チケットきりなども必要になってきます


もっと細かく見ていけば

もっともっと多くの人が関わっていると思います


スポーツイベントには

いろんな役割があるように

スポーツに関わる方法もいろいろあるということになります


運動会は

そのほとんどを生徒達で行います

先生のチカラも大切ですが

素晴らしい教育の場となる学校行事だと思っています


スポルの子達は

今は

プレーヤーとして

全力で成長するための努力をしてもらっていますが


将来は

プレーヤーとしてだけではなく

いろんな角度から

スポーツに関わる者が出てくれたら嬉しいなと

思っています


これから

トレーニングに行ってきます