環境を言い訳にしない | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


今日は

帝京科学大学のグランドに

旭川実業高校が来るという情報が入ったので

足を運びました


帝京vs旭川実業のTRMを観戦してきました


旭川実業の冨居監督は

私とオオタケコーチの

順大サッカー部の同期です



コーチをしている國井さんも

順大サッカー部の後輩です


北海道旭川市は

11月中旬から4月中旬まで

雪でグランドが使えないそうです


この期間は

体育館でトレーニングが行われますが

使えるのは週に2


それ以外は

教室や廊下でトレーニングが行われているようです


このグランドが使えない期間には

雪のない場所に

遠征に出かけますが

その費用も

かなりの金額になると聞きました


このような環境の中でも


昨シーズンのプレーオフで勝ち上がり

今シーズンは

プレミアリーグで戦います


北の大地で

同級生が

育成の為に頑張っています

いろいろと工夫をしながら頑張っています


我々は

土地がないということ以外は

恵まれた環境で活動することが出来ていると思っています


だからこそ

もっともっと

やれることがあると思っています

やらなくてはいけないことがあると思っています


もっともっと

工夫しないといけないと思っています

アイデアがあると思っています


今シーズンのプレミアリーグで

旭川実業が

どれだけ戦えるのかはわかりません


雪国ということを

ハンデであるという言い訳をしない

旭川実業のチャレンジする姿を

応援したいと思っています