サッカーをやる資格とは | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


今日は

2つのグループに分かれて活動を行いました


1つのグループは

受験が終わった3年生を中心に

高校生とTRMを行いました






もう1つのグループは

多摩川緑地広場サッカー場でTRMを行いました




サッカーをするために

資格などはありません


サッカーは

誰でも

楽しめるスポーツです


しかし

クラブなど

組織に所属すれば


そこには

サッカーをやる資格

プレーを続ける資格

ピッチに立つ資格が

必要になってくると思っています


自分の事だけしか考えていない者

チームのことをやらない者

自分のやりたいことだけをやろうとする者


上手くいかなければ他人のせいにする者

相手に乱暴な行為をする者


文句ばかり言う者


自分の荷物の整理もしない

チームの用具の持ち運びを押し付け合う


組織の一員として

やるべき事ができない者には


サッカーをやる資格

プレーを続ける資格

ピッチに立つ資格が無いのではないかと思っています


このような

みんなのために

仲間のために行動出来ない者は

組織に属さない方が良いと思っています


1人で行えるスポーツをした方が良いのではないかと思っています


日頃のトレーニングでは

チームの用具を使って

上達しているにも関わらず


その用具を持っていかない

大切にしない

持ち運びは誰かに押し付ける


自分がファールを受けたら文句を言うくせに

自分はファールをする

仕返しをする


全力で走らない

怖がって逃げてしまう

避けてしまう

競り合わない

諦めてしまう


課題には取り組まない

言い訳ばかり

やらない理由はいくらでもしてくる


そのような者が

サッカーをやる資格

プレーを続ける資格

ピッチに立つ資格はあるのだろうか


そう考えた場合

スポルのみんなには

サッカーをやる資格はありますか

プレーを続ける資格はありますか

ピッチに立つ資格はありますか


完璧な者などいないこともわかっています


まずは

今日のゲームを振り返り

サッカーをする資格があったのか

プレーを続ける資格があったのか

ピッチに立つ資格があったのか


是非

考えて欲しいと思っています


自分の行動には

責任が伴ってきます


もっと

周りを見てください

もっと

仲間を気にしてください

対戦相手をリスペクトしてください

チームの一員であることを自覚してください


最低限の

サッカーをやる資格

プレーを続ける資格

ピッチに立つ資格を身につけておかなければ


これから先

サッカーを続けていくことは難しいと思っています