こどもてしごと講座&夏休み前半戦 | Spoonful of sugar

Spoonful of sugar

暮らしの中にひとさじのお砂糖を...
あたたかみあふれる布小物に囲まれて
happyな毎日になりますように

先日、いつもお世話になっている(株)増木工業さんで、あすかともいくサロンさん主催の夏休みこどもてしごと講座講師をやらせていただきましたニコちゃん




針と糸を使って、手縫いの基本(玉結び、玉どめ、なみ縫い、ボタンの付け方)挑戦してもらいましたきらきら!!

幼稚園位の小さい子対象の作品は針と糸を使うまねごとで、穴開けパンチで開けた穴にリボンを通してなみ縫いをする練習。

幼稚園生達はお母さんと楽しく飾りを選びながら作っていましたおんぷ


小学生の部は写真を撮る余裕がなく、完成したものをパシャリきらきら
ピンクストライプの作品は娘ので、下の2作品はお友達のですハート


小学生の部は聞いていた予約人数より、当日、受付方法の手違いで人数が増えてしまいバタバタとスタッフも手薄の状態で進行あせる

色々ポイントをおさえてじっくり丁寧に説明したかったのですが...
振り返ると反省点だらけですガクリ  
参加してくださった皆さんすみませんでしたううっ...

手描きのレジュメはお配りしたのでお家に帰ってから真似して作って練習したり、アレンジを楽しんでもらえたら嬉しいです好


講師側としてはスタッフの方たちとの打ち合わせが不十分だったこと、ハプニングの対応にいっぱいいっぱいになり、スムーズな進行とひとりひとりへの手厚い指導ができなかった事が反省点であり、今後の課題でもあります。

ありがたいことにクリスマス辺りにも2回目の講座を企画していただけるということなので、今回の反省を生かしこども達にものづくりの楽しさを伝えていけたらなと思いますキラキラ

あとは秋に大人向けの講座(あすかともいくサロンさんの手作りおやつ付き)
ハロウィン布リースも行う予定ですジジハート

※↓去年の販売品です。参考までに...




今回のこどもてしごと講座では会場後ろに作品を展示&販売もさせていただきましたハート
ありがとうございました!






四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉

さて、次のイベントはこちら!




この準備を進めながらこども達との夏休みも楽しまなければ!

(宿題もやらせなければ...)

(あと、hcmt*さんの納品もがんばります!)


娘ちゃんのフラダンス初舞台おんぷ






リベンジ息子の夏祭り!
去年縫ったカバさん甚平はもう来年は小さそうです。来年のは男前な柄にしようかなハート



三浦へ旅行!







海と海の幸にパワーをもらい、また明日からがんばるぞ~!GOOD