今日は、保育園保護者対象の料理教室です。


料理を教えてくださるのは、

アグリシェフ こと、大谷さん。


以前も書きましたが、

大阪、東京の有名店にいらっしゃった大谷さんは、

只今、熊本の大規模農家さんである吉田さんのところで、

農業研修中なのです。


以前いただいたお食事がとってもおいしかったので、

「ぜひ、お料理を習いたい!」ということで、

今回、料理教室の講師としてお招きしました。




料理教室の前に、

吉田さんには、お話をしていただくことにしました。


吉田さんは、自然農法の農家さんです。

無農薬、無肥料の栽培法です。


食に関するお話、とっても楽しみです。






料理教室のテーマは、

超多忙なパパ・ママのための、スピード料理。


フルタイム共働きの親にとって、

夕食作りって、とっても大変です。


例えば、

5時半に仕事が終わって、

ちょっと買い物して、

6時半までに保育園に迎えに行って、

それから料理・・・


小さい子どもがいると、

お腹がすいているその時間は、とっても不機嫌。

保育園から帰ったばかりで、親にかまってもらいたいし、

3歳くらいまでは、

「抱っこ、抱っこ」と甘えてきます。



そんな中、料理をするわけですが、

それでもなんとか、子どもにちゃんとしたご飯を作ってほしい。


市販の添加物や化学調味料いっぱいの調味料に頼らずに。


その子の将来の健康を左右する、大事な時期に、

体に害になるものはなるべく避けて、

元気の出る食べ物を、いっぱい食べて、

健康に育ってほしい。





ということで、

作っておくと便利なタレやソースのレシピなどを中心に、

スピード料理を教えていただくことをお願いしました。


保護者からの希望で、

魚料理も入れてもらうことにしましたよ。


同級生の魚勢のM君 に準備してもらって、

JJママに取りに行ってもらいまいした。




昨日は山のような買い出しをして、

準備が今、だいたい終わりました。

ほっとしてる夜明け前。





どんな料理教室になるのでしょうか!?

とっても楽しみです!