≪4≫きゅうりの漬物 | 2階からスプーン。  =料理編=

2階からスプーン。  =料理編=

出来上がったきれいな料理だけを見ても自分じゃ作れません。
そこに至る鍋やフライパンの中がどうなってるのかが知りたいんです。

 料理は実践!  料理はライブ!

手際が悪くたって、見栄えが悪くたって・・・キ・ニ・シ・ナ・イッ!!

&熊谷近辺の食べ歩き



長女がクッキーを作っていました。
友達にあげるんだそうです。

うちは長男以外は料理やお菓子作りが好きです。
クッキング同好会に入っていたり。
家族がみんな同じような趣味を持っているのはいいことですね。


うちの料理のコンセプトは身近な物で作ることです。
基本的に近くのスーパーで売ってる物で作ります。

もちろん釣りやドライブに行った時に新鮮な野菜、キノコを手に入れたり、やや高級食材を扱ってる店に行って旬の物を買ったりすることもあります。

保存料や着色料を多く含む材料はやや苦手です。
インスタントやレトルト系もあまり使うことはないです。

いろいろな料理で最初にだしをとりますが、その時に使っただし昆布は、沸騰前にはずしたら捨てずに取っておきます。
この昆布を使って漬物を作ります。



≪4≫ きゅうりの漬物
 


[材料]
・きゅうり
・だしを取り終わった昆布
・ショウガ
・塩
・ごま油

[手順]
①きゅうりを切ります。

切り方は好みでいいと思います。
自分は斜めに薄く切り場合と、長さ5cmくらいで縦に4分割する場合のどちらかが多いです。

②昆布とショウガを切ります。

いずれも長さ2-3cm、幅2-3mmに切ります。

③ナイロン袋に入れます。

きゅうり、昆布、しょうがを全部入れます。
そこにごま油を少量流し込みます。
塩を適当に入れます。
あとはよく揉んで混ぜ合わせます。
そのまま冷蔵庫に入れておけば1時間くらいで出来上がります。
たまに味見してみて塩気が足りない時は塩を追加して揉みます。

④完成


いたって簡単でシンプルな漬物。
ごま油とショウガの香り、昆布の味がいいアクセントになります。


食卓に1品物足りない時などに便利です。