≪5≫海老とベーコンとブロッコリーのトマトソースパスタ | 2階からスプーン。  =料理編=

2階からスプーン。  =料理編=

出来上がったきれいな料理だけを見ても自分じゃ作れません。
そこに至る鍋やフライパンの中がどうなってるのかが知りたいんです。

 料理は実践!  料理はライブ!

手際が悪くたって、見栄えが悪くたって・・・キ・ニ・シ・ナ・イッ!!

&熊谷近辺の食べ歩き

今年のGWは雨が続くようですね。
自分はむしろ歓迎なんですが、GWに遊びに出ようと思っている人には厳しいですね。

今年の奥さんの誕生日にバラの花束贈ったんですが、奥さんはそれをドライフラワーにしました。

きれいな色に仕上がってますね。
とてもいい感じです。


今日も引き続き料理をがんばりました。

和食が続いていたのでパスタにしました。
パスタは、オイルベース、トマトベース、クリームベース、ミートソースいずれも大好きです。
自分はオイルベース、トマトベースが得意で、奥さんがクリームベース、ミートソースが得意です。
今日はなんかトマトが食べたくなったのでトマトベースにしました。
具はうちで良く使われる基本パターンです。


≪5≫ 海老とベーコンとブロッコリーのトマトソースパスタ

[材料]
・海老:冷凍のむき海老を好みの量
・ベーコン:ブロックベーコン
・ブロッコリー:1房
・パスタ300g
・トマト:中2個
・ニンニク:1-2欠片
・赤唐辛子:1個
・オリーブオイル
・塩
・コショウ
・コンソメスープの素
・赤ワイン
・バジル:カットバジル

[手順]
①材料の準備。

主役のトマトです。


ますはトマトを下茹でします。

後で使うフライパンで茹でると洗い物が増えずにらくちんです。
下茹ですると柔らかくなり、崩れやすくなります。
皮も剥きやすくなりますが、茹で過ぎるとトマトエキスが染み出してもったいないのでほどほどに。

みんなに大人気の海老です。

冷凍のむき海老をザルに取り、温水でもみほぐします。
ヌルヌルをなるべく取り、できれば背ワタと腹ワタを取ります。
できる限り水を切り、塩とコショウを多めに振って置いておきます。
塩を振って置いておくことにより水気が出て、しまった海老になります。

色も食感もアクセントになるブロッコリーです。

1口サイズの普通の大きさに切ります。

ユーティリティプレイヤーのベーコンです。

うちは近くのスーパーで売っている1本1000円のブロックベーコンを常に買い置きしています。
ベーコンはどんな料理にも使える非常に汎用性の高い食材なので重用してます。

主要な3つの食材がそろいました。

量の配分は各人の好みでいいと思われます。
うちは海老が好きな人が多いので海老がやや多めです。

ニンニクです。

細かくみじん切りします。

赤唐辛子です。

1個くらいだと入れても辛さはほとんど感じません。
これを入れないと味がしまらないので欠かせません。

コンソメスープの素はカップ1杯くらいのお湯で溶いておいてください。



②フライパンにかけます。

まずはフライパンにオリーブオイルを引き、そこにニンニクと赤唐辛子を入れます。

中火でじっくり火を入れます。

ニンニクが少し茶色くなってきたら海老を入れます。

海老には十分火を入れてください。
透き通った色が白っぽい色になってきたらOKです。

そこに茹でたトマトをそのまま入れます。

柔らかいので箸でくずします。
皮は取り除いてください。
ヘタも取り除きますが、トマトの果肉がくっついているようなら、一旦出して包丁で果肉だけ切り離してフライパンにもどしましょう。

ある程度混ざったら、ベーコンを入れます。

トマトの果肉は潰しながらしっかり混ぜてください。

ある程度混ざって火が行き渡ったら、ブロッコリーを入れます。

ブロッコリーは強く混ぜるとくずれるのでソフトに混ぜてください。

だいぶいい感じのトマトソースになってきました。


同時並行で茹でていたパスタを投入します。


少し絡めたら、コンソメスープと赤ワインを入れます。
さらに塩を振ります。
優しく混ぜ合わせていきます。

味見をして油が足りないと感じたら、オリーブオイルを追加します。
塩気が足りないと感じたら塩を遠慮せず追加します。

器に盛った後に、バジルを軽く振りかけます。

[完成]


ポイントは手際よくやること。

パスタの茹で上がり時間がパスタの袋に書いてあります。
茹で上がり時間の1分前くらいにパスタをフライパンに入れるのが理想です。

トマトソースの準備ができあがるのに合わせてまだ茹であがっていないやや硬めのパスタを投入するには、タイミングがけっこうむずかしいです。
だいたいフライパンでトマトソースを作り始めると同時か、トマトソースを作り始めた少し後にパスタを茹で始めるとピッタリ合うことが多いです。
トマトソースができるのに10分くらいかかるので順調に行けば、タイミング良くフライパンにパスタを移せられるはずです。
もたもたしてるとのびたパスタになっちゃうので早め早めにやっていきましょう。

慣れないうちはトマトソースを先に作ってからパスタを茹でるのがいいのかもしれません。
ただブロッコリーがふやけちゃうかもしれないのであまり時間は空けないほうがよさそうです。

奥さんがコーンスープとサラダを作ってくれました。
これで夕食が完成。

メチャウマでした。