新感染半島 ファイナル・ステージ。 | すぷのたわごと。

すぷのたわごと。

ほぼ映画の感想&素朴な疑問(別名ツッコミ)。
目標「観ずに後悔するより観て後悔」。

『新感染半島 ファイナル・ステージ』を観に行ってきました。

2017年に観た『新感染 ファイナル・エクスプレス』の続編。

原題は読めません。

英題が『PENINSULA』らしい。“半島”だよね。

邦題は『新感染半島』なのか?『新 感染半島』なのか?

 

感染爆発によりわずか1日で韓国が崩壊して4年後。

姉と甥を守れなかった元軍人のジョンソク(カン・ドンウォン)は、亡命先の香港で絶望の日々を送っていた。

そんな彼のもとに、半島に戻り、大金を積んだトラックを見つけて回収してくるという話が舞い込む。

ジョンソクは反対するが、義理の兄チョルミン(キム・ドユン)は半島出身というだけで感染者扱いされるつらい暮らしから抜け出すために行くと言う。

義兄と仲間とともに潜入に成功したジョンソクは、トラックを見つけるが、感染者の大群と、狂気の集団631部隊に追われる。

追い詰められたジョンソクを助けたのは、荒廃したこの地で生き延びていた姉妹ジュニ(イ・レ)とユジン(イ・イェウォン)だった。

そして彼女たちの隠れ家で出会ったのは、元軍人のキム(クォン・ヘヒョ)と、姉妹の母親ミンジョン(イ・ジョンヒョン)。

ミンジョンは、4年前にジョンソクが見捨てた家族連れの母親だった。

ここから脱出するため、手を組んでトラックと衛星電話を631部隊から取り戻そうとするが…。

 

CG満載で、舞台は列車から半島へ。

予算も舞台も拡大して、ツッコミどころも増えたね。

前作の出演者が出てこないのは、釜山が安全というのはデマだったという設定だから?

感染者の出た船が、よく香港に入れてもらえたね。

仕事を依頼する白人、なぜ大金が取り残されていると知ってたんだ?

ウォンじゃなくて2000万ドルなんだね。

元軍人が、子供の運転で気絶する情けなさ。

ジョンソクとミンジョンが再会する無理矢理な偶然。

4年前、ミンジョンが抱きかかえていたのがユジンだと思うんだけど、そしたらその時ジュニはどこに?

ジュニのドライビングテクニックはすごいけど、あの環境で練習は無理、ということは実戦経験?

轢きまくり、撥ねまくるけど、相手がCGだしゾンビだしでGなのかな?

ミンジョンと631部隊の関係がよく分からない。

ファン軍曹(キム・ミンジェ)も、ソ大尉(ク・ギョファン)も、本物の軍人なんだよね?

前に一緒にいて、ソ大尉を知ってただけ?

予告編にもあった、ガラスの内側でうごめくゾンビ、あんなギュウギュウ詰めを耐えるガラスがすごい。

最後にみんなで走るシーン、なぜジョンソクは最初からミンジョンに肩を貸さないんだ?

ジョンソクは何がなんでもこの親子を守るという感情を見せてほしかった。

子供たちの熱量は良かったけど、ジョンソクとミンジョンがあっさりしているように見えてしまった。

規模は大きくなったけど、一作目の方が面白かったかな。