ぺリウム(会陰)エクササイズ!女性はヤルべし! | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

唐突ですが女性のみなさん、産後のみなさん、
骨盤底筋に自信はおあり?

わたしはありません。キッパリ!

というわけで
今日は、ペリウムエクササイズにいそしみました。
札幌のホメオパスで和のクラニオお手当て人の藤山です。

ペリウムエクササイズとはなんぞや。

それは、
女性の機能再生サロン「インプレスケア」
櫻井麻子さんが提供する、
女性の女性による女性のための講座。
会陰、骨盤底筋、そして膣そのものを
よいコンディションにするための
セルフケア方法、トレーニングとそのコツ
体の仕組みをひもときながら教えてくれるというものです。

大人の女性の多くが悩む
・頻尿
・尿モレ
・腰回りの冷え
・生理のトラブル
・デリケートゾーンの痒みや痛み
・子宮にまつわるお悩み、
・会陰切開後の後遺症的あれこれ(中年期以降の腰痛など)
・更年期の不快症状 
etc
 
これらは、骨盤底や膣をケアして、
骨盤内の血流を上げ、
組織に柔軟性と弾力を取り戻すことで
改善する可能性がです。
 
私は先月、
このペリウムエクササイズ講座を受けたのですが、
実際に、すぐに効果を感じ、
これはすばらしいと感動。

みんなやったほうがいいと強く思いました。
それでクラニオ仲間に声をかけて
リクエスト開催したのが本日。
私は再受講、みんなは初受講です。

 
講座の前半は麻子さんによるレクチャー。
わかりやすくて、とてもためになるお話が続きます。
布ナプの取り扱いかたとか……
産後は瞳孔開くとか……
膣にも反射区があるとか……

女性みんなに知ってほしい話ばかり。

色々聞きたくて、休憩時間にも麻子さんにむらがる私たち↓
 
つづいて後半はエクササイズです。

体の要所要所をほぐして全身ホッカホカになり
(巡りがよくなり、みんなどんどん脱いで薄着になったので写真は自粛!)
 
呼吸法や

骨盤底筋を引き上げるポーズを実践。

こういうポーズは、

写真やイラスト見て、へえーっとわかった気になるけれど
指導、誘導をちゃんとしてもらうと効果が全然違うんです。

きちんと教わるのは大事ですねえ。
 

終わってみると
みんな、顔も体も、変化ありあり!

「足が軽い」「腰が楽!」「顔が細くなった」
「リフトアップした」「肌の色が澄んだ」

自分の体感とお互いの変化に感心しきりです。

そして
こういう骨盤底筋および膣周りのケアは
続けていくと、
生理そのものが軽くなったりするのはもちろんですが、
いわゆる感度がよくなり(これも大切です^^)、
ドーパミンなどの幸せホルモンもしっかり出ることで
自分が自分であることに
自然な誇りやくつろぎが持てることにもつながる
そう。

とてもとても大事なことだと思います。

麻子さん曰く、エクササイズやケアは
妊娠前、産後はもちろんのこと、
更年期や閉経後にもいいとのこと。

よーし、やるぞー!(継続がポイント)

こういう女性特有のケアに関連するものとして、わたしは過去に
●理学療法士さんによる骨盤学講座
●酒井晴美さんの股コリ股ケアセルフケア講座

 

で学んだことがありますが、

麻子さんのペリウムエクササイズで

またこれらが深まった&つながった感じ。
おすすめですよ。麻子さん、毎月開催しているそうなのでぜひ!

 

わたしも健康相談でもこういう情報はどんどんシェアしていきたいと思います。

あ、最後にホメオパス的おすすめを。
 

会陰切開後に腰痛などの後遺症があると上で書きましたが
会陰といえば、そう、あのティッシュソルトです。

出産時の会陰切開を予防するには
Calc-f.12X を1日1粒!!!

これ、覚えておいて損はないです。
会陰が「餅のように」よく伸びる、といわれます。
妊娠後期の2か月間ぐらい、毎日1粒とってください。

わたしもコレで、2人目は切らずに済みましたよ^^。

ついでに過去に書いた関連記事も貼っておきます↓
【妊娠期と出産のそのとき&帝王切開に役立つレメディー】
https://ameblo.jp/spontanea-sapporo/entry-12118641164.html

=====================
募集中の講座
●10/9(水)10:00~12:30 
ホメオパシー実践講座【秋~冬の風邪シーズン対策】
中央区 3,500円
https://resast.jp/events/377917

●10/11(金)10:00~11:30 
はじめてのホメオパシー【入門講座】

中央区 1,500円(書籍付き2,500円)
https://resast.jp/events/378027
 

●10/25(金) 10:00~14:00(13:00ごろからは質問タイム)
ホメオパシー連続講座【西エリア】⑤ -皮膚とアレルギー-

西区 3,800円

https://www.facebook.com/events/494042774785231/

※ホームキットのレメディをテーマ別に順番に学ぶ講座です。

 

●10/28(月) 10:15~12:45

ホメオパシー連続講座【厚別エリア】⑤ -発熱と風邪-
厚別区 3,500円
https://www.facebook.com/events/428000558067496/
※ホームキットのレメディをテーマ別に順番に学ぶ講座です。
 

◆個別のホメオパシー健康相談、
クラニオお手当ての個人セッション
などのご予約はこちらから↓

https://smart.reservestock.jp/reserve_form/24092