このごろのことまとめて | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。なーんて言われます。あっというまに今は過去に、明日が今日に。
そして長男は、もうすぐ小学校を卒業です。

日々が遠ざかる前に、
ちょっと振り返ってみようっと。

まずは
「見てきました」
の記録から。
在札幌ロシア総領事館で開催されていた
「ヤクーチア・オロンホの国の模様」展。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト

ロシア連邦を構成する広大で寒い寒い極東の国
「サハ共和国」からやってきたキルトの展示です。
好きな感じのがいくつもあった!色づかいがとくに。
IMG_20170208_161613365.jpgIMG_20170208_161614094.jpg
IMG_20170208_161612863.jpg
これはとくに好きな作品。↑
ダイヤモンドを表現しているそう。なんだかスペイシー。
「気」とか「オーラ」の放出みたいでグッと引き込まれてしまった。
欲しい!

つづいて
「開催しました」記録。
 
「おうちでできるクラニオお手当講座」、
略して「うちクラ」です。2月2日に開催しました。

終わったあとは湯上りのようにほっこりゆるむ温泉現象。
IMG_20170208_161612333.jpg
のんびり感、伝わりますでしょうか?

おうちで……と打ち出しているので、
この講座にご参加される方は
お母さんや妻、主婦など
家族のお世話をになっている方がほとんどです。


ボディワークはマッサージとか素人、まったく初めて!
という方が多いのですが、いつもいつも感心するのは
みなさんの手がすばらしいこと。とにかく上手なんです。
へたしたら、プロとしてやっていこうという方より、ずっと上手だったりする。
正直、「参りました」って思う。
 
とにかく邪心がないというか、素直で、しみいるようなお手当をされるのです。
目の前に愛する家族がいる、思わずスッと手を当てる。
そんな感じ。それだけ。
これがいい。
 
なにかを「為そう」、力を「及ぼそう」とか余計なのがないんですね。
私たちのおこなっている和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル・セラピー)は
とてもシンプルなお手当である分、ありかたが問われるのですが、
毎回この講座ではその真髄のようなことを教えられる思いがします。


「行ってきました」は、
訪問での赤ちゃんクラニオお手当。
赤ちゃんへのお手当は、
眠りが浅い、向きグセがある、反り返りが強くて抱っこしにくい、
おっぱいの飲みがうまくいかない、
なんとなく顔色が気になる、便秘がち、
などなどの「ちょっと気になる」理由から
ご要望いただくことが多くあります。

治療ではありませんが、
ゆっくりやさしく体のこわばりゆるめるような
このセラピー(和の頭蓋仙骨療法)をしていくと、
結果的に調子がととのっていくこと、あるんですね。

訪問お手当、とくに赤ちゃん+お母さんの場合は、
所要時間、どのぐらいかかるかはその場にならないとわかりません。
目安は2時間ぐらいですが、
なかなか抱っこさせてくれなかったり、寝なかったりすると時間は延びます。
今回は3時間半!

それでもしばしば中断ありでしたが、
お母さんも、赤ちゃんも
私なりに「やれたぞ」のところまでできたので
よかったです。
IMG_20170208_161612022.jpg
とにかく寝ないちゃんも、ついに寝ました!

1月、2月と、訪問お手当が地味に多いです。
実は今日も
ちいさな娘さん2人いらっしゃるお母さんへのお手当。(写真はナシ)
かたわらで静かにねんねしたり、遊んだりしている娘ちゃんたち、えらかった!
おかげでお母さんにちゃーんとひととおり、お手当できました。うれしかったなあ。


「並べました」は、
箱庭です。
箱庭療法。
その道の専門家、すてきなみさっちのご自宅サロンにて。
 


前回は2年前?いや3年前?に初体験。衝撃でした。
あのときとはまた全然違うものが今回はできました。
IMG_20170208_161610973.jpg
できあがってみると、みごとに自分の心模様があらわれていることに気が付く。

そうか、そうだったか。そう思っていたんだ自分。
そこも大事にしていたんだね、などなどなど。

箱庭はすごい。感服します。
見方をさりげなくサジェストしてくれるみさっちの絶妙さもすごいんだなあ。

わたしの「らしさ」みたいなこと、
「これまでのがんばり」
「苦手に思っていること」なども浮き彫りに……。
なにせ自分のことですからありありと、かつ、
ちょっとヒリヒリする感じで
いろいろと見えました。
見えたので、「よし」とひそかに心に期するものもあります。
箱庭はこうして見えてからが、プロセス本番なので、
ここからどう自分が進むか、内側の旅が興味深いです。

などなどの日々……。


あとは最近は、緊急的なホメオパシーの相談、問い合わせが非常に多いですね!!
やっぱりインフルエンザなどの季節だなあと感じています。

みなさんもどうかホメオパシーなど活用して、乗り切ってください!!